走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

モチベーション急降下。。OSAKAトライアル 30km回走録。。

思ったように行かなかったり、

自分に失望するとモチベーションが下がるってことはよくある。

モチベーションが高いというのは、

夢や希望がありそこに向かって努力できている状態のことを言うと思うの。

 

ラソンに関しての私のモチベーション。

今シーズンは12月半ばの加古川ラソンでPBをずど~んと更新するという目標があり、

そこに向かって暑い7.8月と上手くいかないながらも積み上げてきた。

 

そして迎えた昨日。

OSAKA30kmトライアル。

ここを5.00/kmのペーサーについて行ければこれから先の展望も見えてくると思っていた。

故障もないししっかりと走れる状態。

約1カ月前に23kmを5.04/kmペースで走れていたので、

練習の状況的にも十分やれるだろうと思っていた。

 

ところが。。

数日前から不安にかられた。

天気だ。

雨が降ろうがやりが降ろうが、美女が降ってこようが関係ない(笑)

見向きもせずに走るだろう。

ところがだ。。

30度予報の暑さになるというのだ。。

 

こりゃあかん。

だめだこりゃ。

8月11日の山の日、

炎天下の中走って「よなきや」へ行った。

ただそこから昨日まで、

私が走ってきた時間は早朝。

6時30分には家に帰ってくるという時間帯。

仕事、家庭、気候の都合とはいえ昼間は1度も走っていない。

それが30度の炎天下。。

 

やばいな。。

 

朝いつものように起きて、

洗濯して、食器洗って、仕事の準備をして車で出発。

 

 

午後から曇り予報なのだけどレース中はカンカン照りやろうな。

時間貸し駐車場に車を停めて、

RUN-SPOTのロッカーで着替えて会場へ向かった。

 

 

どのペースで走るか気持ちは揺れ動いていた。

声を掛けてくれた方がいる。

ブログを読んでくれている方だ。

その方もどのペースで行くか迷っていると言われていた。

さ~。どないしよ。

 

ツイッターでサボケンさんが5.45/kmくらいのペースでしっかりと30km走り切るほうがよりよい練習になりますよと言ってくれている。

温度はぐんぐん上がっている。

ペーサーも15分刻みでいるみたいだ。

 

迷いに迷って、

結局5.00/kmのペーサーについて行こうと決めた。

最後まで走り切れるかもしれない。。

と思うほど私もアホではない。

正直言うと、

5.15でも5.30でも5.45でもこの暑さの中30kmをペースを守って走り切れると思えない(笑)

それが本音だった。

どうせ潰れるなら5.00/kmで行けるとこまで行ったろう。

それがけつのろん。

仕事を休んできていたのなら、

時間がかかってもLSDになってもしっかりと30kmを走る選択をしたかもしれない。

 

キャッスルひとみさんの司会で開会式。

もういくつかの大会でお目にかかっている。

 

 

スタート地点まで歩く。

誘導係りが道を間違えてスタートが5分遅れるアクシデントがあった。

全く問題ない(笑)

 

5.00/kmペーサーの後ろに陣取る。

さあ行こう。

 

1~5km

4.56 5.02 5.00 5.00 5.00

 

ペーサーはカンペキのペキコちゃんだ。

1周(2.8km)ごとに給水して首筋に水をかける。

暑いね~。。

 

 

6~10km

5.00 5.03 5.02 5.02 5.00

 

調子は悪くないなと思った。

まだまだ行けそうだな。

ただ心拍数を見ると8kmくらいから140を超えてきた。

心拍が上がるのが早い。

やはり暑いからか。

 

 

11~15km

4.59 5.01 5.01 5.41 6.20

 

10kmを超えて急にしんどくなってきた。

もうやめたい。

でもまだ10km。

もうちょっと頑張ろう。

13km。

給水で集団から遅れた。

スピードを上げて集団に追いつこうとしたが、

身体が悲鳴を上げている。

スピードダウンした。

このまま30km走り切るか。。

やめる選択をした。

心が続かなかった。

つまり心が折れた。

それと、

今やめれば4日後の水曜日にもう一度30km走に挑戦出来るんじゃないかとの思い。

やめたかったのだろうと思う。。

 

15.95km 1.23.36 (5.15/km)

 

荷物を受け取りシャワーを浴びて仕事へ向かう。

30km走れなかった。

やめたのだけど。

その瞬間からマラソンに対するモチベーションが低下している。

こんな状態で記録を狙えるわけないじゃないか。

記録を狙うなんて言うなよ。

 

 

夜、西九条でお酒を飲んだ。

楽しく飲んでるうちに気持ちが晴れた。

 

まだマラソンに対してやる気にはなってないけど、

水曜日、3時に起きてもう一度30km走に挑戦してやる。

そんな気持ちにはなっている。

 

もう一度。。