走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

休足をはじめて9日目。。そろそろ。。

昨日は金曜日だけど仕事休みをとっていた。

中3の息子の「第一回進路説明会&修学旅行説明会」があって妻が仕事の調整つかなかったから。

娘の時にも行った気がする(笑)

 

本来は体育館に集合して話を聞くのだけど、

ご時世で各子供の教室に集まりリモートで聞くのだそうだ。

息子のクラスは2/3くらい20人ちょっとの保護者が参加していた。

ちなみにお父さんは私一人(笑)

修学旅行は本来なら沖縄旅行のはずだけど、

コロナ禍で2年先輩の娘は富士の樹海&富士急ハイランドだったし、

昨年と今年は広島→香川→淡路島。

沖縄に行きたいことは間違いなかっただろうけど、

まあ友達と泊まりで行くことが楽しい。

それが修学旅行だと思う。

1時間40分という長丁場だった(笑)

あとから妻に怒られないように出来る限りメモをとって帰った(笑)

 

・・・

 

さて足の状態について書いておきたいと思う。

 

3月~4月にかけて自分比でよく走った。

時折、右膝に軽い痛みを感じたりすることがあったがよく走った。

5/21 比叡山インターナショナルトレイル

6/12 飛騨高山ウルトラマラソン

しっかりと足を作っておかなければならない。

 

4/27~30日の4日間で100km走った。

初日にフル以上の距離を走った後、

右膝の不安が大きくなったけどこの4日間100kmはやっておかねばという強い気持ちがあった。

そして走った。

結果、右膝と左脛に痛みがでた。

 

5/5にじぇーてぃーさんと比叡山に試走に行った。

下りや階段の下りで1歩1歩痛みを感じた。

走れなくはないが痛い。

 

6日(金) 休足

7日(土) 休足

8日(日) 休足 ストレッチ&体幹エクササイズ

9日(月) 休足 ストレッチ&体幹エクササイズ

10日(火) 休足 ストレッチ&体幹エクササイズ

11日(水) ウォーク 5.58km

12日(木) 休足 ストレッチ&体幹エクササイズ

13日(金) ジョグ&ウォーク 3.89km ストレッチ&体幹エクササイズ

14日(土) 休足

 

休足を始めてから今日で9日目。

 

現状、今日の状態。

今一分からん。

歩いていてる分には全く大丈夫。

違和感もない。

小走りすると右膝に軽い違和感。

左脛に軽い痛み。

 

もうこれ以上休足しなくてもいいかなとも思う。

ウォークを混ぜながら復帰していこうかと思う。

走らなくなって一番の弊害は、

2週間かけて2kgほど落とした体重がもとに戻った(笑)

 

明日は走らんかもしれん。

何故なら今夜は楽しみな飲みがあるから(笑)

それでも仕事前に散歩はしようかなとも思う。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:42.43km