走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

足の痛みと比叡山インターナショナルトレイルに向けて。。

5月3日(火)から6日(金)まで4日間休みだった。

 

3.4日は家族で京都旅行。

5日はジェーティーさんと比叡山トレイル。

6日は病院や美容室など。

 

今日から仕事なのだけどやはりひまだ。。

 

最近の走った記録は、

4月

4日間で100km走

27日 43.16km

28日 23.15km

29日 18.04km

30日 16.01km

5月

1日 3.27km

2日 6.4km

3日 休足

4日 5.69km 京都観光ジョグ

5日 23.18km 比叡山トレイルなど

 

そして6日と今日の7日と2日間休足している。

 

右足 膝 鵞足部に痛みあり

左足 足首内側、股関節に痛みあり

 

5日にジェーティーさんにアテンドしてもらい比叡山を走ったのだけど、

下りで足を着く度に右膝に痛みが走り本当にゆるゆるで走ってもらった。

 

右膝に少し違和感がある状態で上記のような練習をしてきたのだけど、

5/21比叡山インターナショナルトレイル50kmと6/12の飛騨高山ウルトラマラソン100km、

この2つの大会の完走に関してすごく不安を感じてて少し無理をした感がある。

 

私は長期にわたる(1年半くらい)故障を経験したし、

何度も色んなとこを痛めてる。

ただそれらの経験が役立っているのか、

それともストレッチ&体幹エクササイズが効果を表してきているのか、

ここ3年くらい軽い肉離れは2度ほどあったけど(それぞれ2週間くらいで完治し)、

全く走れなくなるような故障はしていない。

今回だってたぶん大丈夫。

 

 

比叡山インターナショナルトレイルまであと2週間。

 

完走率が50%程度の大会だけど、

現在の私の走力と照らし合わせた時、

体調が良くコンディションが普通であれば完走出来ると思う。

(トレイルはコンディション次第で難易度が一気に変わるからね)

そう思えるのも、

4日間で100km走ったこと。

昨年から今年にかけてジェーティーさんに3度も試走に連れてってもらったこと。

昨年9月京都一周グランドトラバース60kmを関門時間内完走できたこと。

(こちらの大会、ある方のブログによると関門時間内完走率は男で90/229人で39.3%、女で9/20人で45.0%とのこと。ちなみに私の順位は男性83位だったので、ケツから7番目(笑))

今年の3月に六甲縦走キャノンボールと4月にダイヤモンドトレイルの大会を完走したこと。

これらのことを踏まえた上で完走出来る走力は出来たと思っている。

 

あと2週間、

完走に向けて今一番やらなければいけないことが足の痛みを治すこと。

 

2日休足して今朝出勤した時の状態は、

 

階段の下り、右膝の鵞足部が一歩一歩軽く痛い。

軽い痛みではあるが一歩一歩気になる。

走れるだろうが後半走れなくなるだろう。

 

それと両ふくらはぎに痛みがあるがこれは筋肉痛だろう。

昨日揉んだので揉み返しもあるかもしれない。

 

平地では大丈夫だが、

たまに左足首内側と右膝の鵞足部に違和感が出る。

 

階段の上りなどは大丈夫。

 

ということで階段の下りで痛みを感じなくなるまで休足しようと思っている。

ただ大会まであと2週間なので、

1度は心拍数をあげて走ってはおきたいと思っている。

 

明日からストレッチと体幹エクササイズは再開。

階段を降りた感じで散歩はするかもしれない。

とにかく無理はしない。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:38.54km