走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

5月3日のお話し。。京都旅行1日目。。前編

そうそうこちら↓ 最後の募集。これ以上反応なければなかったことに(笑)

24時間リレーマラソンin舞洲

 

・・・

 

今朝は3時45分に起きた(笑)

昨日22時頃寝たからね(笑)

それにしても早すぎる。。ゆっくり寝たいのだけど。。

 

昨日のブログの通り痛いとこがあるので今日は走らない。

足の痛みと比叡山インターナショナルトレイルに向けて。。

 

布団の中で携帯を触りながらぐだぐだしてトイレへ行くために1階へ降りた。

立ち上がって歩き出し、階段の下り。

 

右ひざ下の痛みはかなり和らいだ。

昨日筋肉痛のような痛みのあったふくらはぎもほぼ改善してきてる。

普段なら走りに行くレベルの状態だ。

今日は休足。

これで3日目。

 

5日ぶりにストレッチ。

いつもの1.5倍念入りに。

そして体幹エクササイズ。

いつも通りに。

 

出勤時歩いた感じでは、

右膝より左足首、脛内側の方が痛みがある。

軽い痛みだけど少し気になる。

そっちが気になり右膝は感じない。

たまに膝が伸びた時に軽く主張がある。

 

この3日間、お風呂の後に念入りにマッサージをしてるのも効果が出ているかも。

 

明日は少し歩こうと思ってる。

5日間は完全休足してもいいなと思っていたけど、

状態がいいの水~土まで雨マークがあるので、

ウォーク&ランと休足を組み合わせていこうかなと思っている。

 

さっき環状線一周ラン中にハマッキーが店に立ち寄ってくれた。

今日はツイッターでもみんな走ってる様子が伺えた。

触発されたのもある。

それにしてもみんな環状線一周好きやな(笑)

 

・・・

 

5月3日のお話し。。京都旅行1日目。。

 

私の仕事は土日祝お休みではないので基本的にGW関係なし。

ただお客様もほとんど来ないので、

従業員と日にちを分けて連休をとるようにしている。

私の休みは5/3~6。

まずはこれが大失敗だった。。

 

我が家のGWといえばキャンプ。

結婚してから、子供が赤子の時とコロナ中以外はずっとそうしてた。

いつものメンバー、3家族12人。

もともとは薬科大学の同級生の妻と妻の友達2人(女性)。

ここにそれぞれ旦那がひっついて子供が生まれて今や12人。

もともとは3人の女性とその旦那や彼氏の6人で始まった恒例行事。

若いころはテニスしたり12時間もバーベキューしたり元気だった(笑)

私を含めて男3人はもともと全く知り合いでない。

でもみんな気が良くて男だけのグループラインもあり本当に最高だ。

 

私が1年で一番楽しみにしている行事。

 

今年も計画しているとは聞いていたので、

社内調整して3日~6日まで休みをとった。

3~5日の2泊3日がいつものパターンだからだ。

 

ところが。。

 

4月中旬、帰宅中に妻からLINEが来た。

4/29~5/1で休みとれる?

私は4/30の土曜日休みとれた。

そんな内容だった。。

 

4/29(金)~5/1(日)でお誘いが来たのだ。

まさかだ。

 

すぐに従業員に連絡をとったけどもう予定を入れているとのこと。

そうだろう。。

 

妻に無理だとLINEした。

みるみる不機嫌になっていくのが分かる。。

どないしよ。。

ってどうにもならんし。。

キャンプを私がどれほど楽しみにしているかアピールしたいわ。

でもせんほうがいいということは分かってる(笑)

 

帰宅して、

あまりにも不機嫌なのでもう一度従業員と調整してみると伝えるも、

もういい、断ったからと言われた。。

 

もう仕方ない。。

 

晩御飯もそこそこに寝床に行く。

 

妻からLINEがきた。

 

子供達はゴールデンウィークに食べ歩きに行きたいそうです。

嵐山かおかげ横丁がいいと思います。

 

この後にも言葉が続くけど自粛。。(笑)

 

すぐに妻のもとに行き、

1泊2日で京都へ行こうと提案した。

本当は伊勢に行きたいと思ったけど、

大渋滞になるだろうから近場で(笑)

それに朝ドラのカムカムエブリバディが面白かったので、

その舞台になった映画村に行きたいと思った。

 

翌日、宿を取ろうと思ったけどやはり空いているのは高いところしかない。

いや、あるのだけど家族4人で1室となると本当に限られる。

民泊なら空いてる。

ということで民泊としては結構高めのきれいそうな部屋を抑えた。

 

私が組み立てたプランは、

初日

太秦映画村 →部屋チェックイン →自転車にて京都散策 →晩御飯

2日目

嵐山散策 →温泉 →奈良の友達の店で晩御飯

 

(二条城やら金閣寺やら色んなとこはこれまでに日帰りで結構行ってる)

 

これを伝えると、

京都の兵馬俑へ行きたいと妻が言った。

展覧会「兵馬俑と古代中国」京都&東京ほかで - 圧巻の兵馬俑群など約200点、日本初公開の文物も - ファッションプレス

 

それに対して反対はなかったけど、

私としては映画村は外せない(子供の頃に行ったことはあるけどやはりカムカムの大判焼きも食べたい(笑))、

子供達がそんなに喜ばないのではないかとの思いもあり、

映画村の後か2日目の朝に組み込もうかと思ってた。

でも妻がそれならいいと言う。。

 

ということで今年のGWはキャンプではなく京都へ行くことになった。

5月半ばには比叡山、6月は2泊3日で飛騨高山へ走りに行くのだから他は家族の思うようにしなくてはとの思いがある。。

趣味と家庭と仕事とバランスよくやっていくのは難しいね。

でも走りたいし、家族ともうまくやりたいし、仕事はしなくてはいけないからね。

がんばろうね(笑)

 

まだ京都に出発もしてないけど(笑)、

今日はここまで。。また明日(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:38.54km