走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

5月3日のお話し。。京都旅行1日目。。後編

本日も走らず。

休足4日目。

今日の感じだと明日も休足だな。

 

ストレッチと体幹エクササイズはしっかりとしておいた。

あとは通勤で歩くことくらい。

 

比叡山インターナショナルトレイルまであと12日。

焦らずいこう。

 

 

・・・

 

5月3日のお話し。。京都旅行1日目。。後編

 

5月3日のお話し。。京都旅行1日目。。前編

 

当日。

太秦映画村が9時オープンということで、

7時15分出発と妻に伝えた。

妻は子供達に6時45分出発と伝える(笑)

それくらいでないとうちの子供達は用意が出来ない。

そして出発が遅れる。

 

私はいつもと同じ4時起きで洗濯をする(笑)

妻や子供達を起こし実際に出発出来たのが7時過ぎ。

すぐにコンビニに寄る(笑)

まあいつものこと。

計算通り。

この日はGW後半初日ということもあり道は混むことが予想された。

 

実際に大渋滞につかまる。

子供達はぐっすり寝てる(笑)

それでも高2、中3となってもこうやってついてきてくれるだけでも嬉しいことだ。

車はなかなか進まなかったけど隣県の京都ということで9時30分頃到着。

 

太秦映画村は人で溢れていた。

 

私にとっては懐かしい仮面ライダーがお出迎え。

 

 






あちらこちらにカムカムの撮影ちらしが貼ってあって、

スマホでスキャンするとそこで撮影した映像が見れたりした。

楽しい(笑)

 

そして私が一番楽しみにしていた大月の大判焼き

テレビと同じあんこを使用しているとのこと。

初回の焼き上がりが11時、100個。

まだ1時間くらい時間があり誰も並んでなかったので映画村の中をぶらぶらした。

娘がお化け屋敷に入りたいと言う。

ドラマと同じで大部屋俳優さんたちが扮しているおばけが売り物だ。

私がチケットを4枚買おうとすると妻は入らんと言った(笑)

ならばということで2枚購入して娘と息子で入っておいでと渡したけど息子は嫌だと言う(笑)

へちょい(笑)

私は入りたかったが大人なので(笑)、子供二人で行ってこいと半ば強引にチケットを押して付けた。

妻がソフトクリームを食べたいということで購入し、

その後まだ30分以上時間があったけど大判焼きに並ぶことにした。

 

すでに行列。。

それでも100人はおらない感じだったので妻と並ぶ。

一人一個しか購入できない。

すぐに行列は100人を超えた。

その時点で整理番号が配られた。

私と妻は43番44番だった。

2つ買って半分こにすればいい。

並んでるうちに前の親子が整理番号を一つくれた。

ありがたく頂戴し、

4人で3個購入した。

 

 

大月の刻印でないのが悲しかったがあんこは美味しかった。

普通に美味しかった。

300円という値段だったけど普通の価格であれば街中でも人気商品になるだろうと思うくらいあんこは美味しかった。

やはりおまじないが効いているのだろう(笑)

 

大判焼きを食べ終わって11時。

さてどうする?

妻がお昼ご飯を食べようと言った。

これが大正解だった。

お昼ご飯以降のスケジュールがカンペキになった。

 

11時なのにもうどの店も待ちが出ていた。

最初はレストランで食べようと行ったけどあまり魅力的なメニューがなく、

ラーメンを提案したら満場一致で決定。

 

20~30分待ったと思う。

 

エヴァンゲリオンとコラボのラーメン。

正直あまり期待してなかったけどまあ美味しかった。

 

 

ビール。

 

 

このジョッキはプラスチックだけど持ち帰り出来て貯金箱になる(笑)

 

食べ終わるとそのまま中村座へ行った。

そこで30分後に忍者ショーがあるのだ。

これも予定通り。時間的にいい。

早めに行かないと満席だ。

 

 

忍者ショーはめちゃくちゃ楽しかった。

 

次は俳優さんと一緒! ロケ地ガイドだ。

最近我が家は旅行で観光に行った時にボランティアガイドなどを見つけるとすぐにお願いするし、

博物館などでも有料のガイドキッドなど申込む。

お城や寺など見に行っても詳しい方から色々聞きながら回るとそこの良さは2倍にも3倍にもなる。

 

こちらの大部屋俳優さん↓が案内してくれた。

 

カムカムエブリバディでも何回か登場している。

ひなたがラジオ体操しているシーンや街中にあるお店の人であったりと。

 

ロケの度に動かせる木だとか、

壁を全部取り払って交換して使用するだとか、

時代劇だけではなく科捜研の女とか遺留捜査官なんかは太秦が好きでよくロケで使うのだそうだ。

映画のワンシーンの話だとか色々聞けて楽しかった。

 

何かアトラクション参加するか聞くもみんな暑さで疲れたとのことで、

忍者カフェでアイスやポップコーンを購入しベンチで食べてお土産を購入して15時前には太秦映画村を後にした。

 

宿泊する部屋のチェックインが16時の予定だったので15時30分に早めてもらう。

泊まるとこは中京区の大宮駅の近くなのですぐに到着。

 

泊まったお部屋はこんなとこ。

 

この宿泊施設のフォトギャラリー

この宿泊施設のフォトギャラリー

この宿泊施設のフォトギャラリー

この宿泊施設のフォトギャラリー

 

清潔で良かった。

スイッチもあったのでマリオカートでだいぶ遊んだ。

 

晩御飯は京都の店といえばたけおきさん

事前にLINEでいくつか店を聞いていた。

その中から4件電話したけど全部休み(笑)

火曜日休みの店の多さよ(笑)

 

結局自分たちで探して予約した。

おばん菜処 多加田(四条大宮/居酒屋) - Retty

 

写真はないけどどれも美味しかった。

小鮎の天ぷらは超美味しかった。

 

コンビニで夜食と酒をたんまりと買出しして部屋へ戻った。

 

京都での1日目が終わった。

 

つづく。。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:38.54km