走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

かもがわ100マイル回走録②スタート~60kmまで。。

昨日の午前9時30分に1回目のコロナワクチンを接種した。

モデルナ。

今朝の状態は、

だるい。注射した左側の腕、脇から背中にかけて鈍痛。重い感じ。

微熱。

お昼過ぎても同じ感じかな。

 

子供達の接種券も届いていた。

高2と中2だけど予約が始まったら申込むつもりでいる。

 

 

かもがわ100マイル回走録②

 

choei.hatenablog.com

 

かもがわ100マイル回走録①スタートまで。。

 

 

お昼12時、160kmが始まった。

 

6月26日。京都。

幸いなことに曇りではあったけど非常に蒸し暑い。

コースは河川敷。

北に向かう時は軽い上り。

南に向かう時は軽い下り。

 

今の私の走力はどれくらいか?

 

このコースで100kmなら、

おそらく11時間台。。後半。

6分~6分15秒/kmで行けるとこまであとはどこまで落ちるかという感じ。

 

160kmという距離は想像が出来ない。

楽観も全くしていない。

100km走ってなお60km残っていると思うと愕然とする。

 

160kmの完走を考えていたので体力を残す。

抑えて走ろうと考えていた。

私は1~30kmのペースをエイドやトイレ込みで、

7.00/km。30kmを3時間30分で行こうと思ってた。

30kmまでに少し貯金が出来たらいい。

 

1km~25km

6.37 6.47 6.50 6.42 7.28

6.43 6.47 6.46 6.42 7.25

6.46 6.48 7.10 7.17 7.09

7.02 7.14 7.16 7.10 7.17

7.37 6.40 7.09 7.05 7.27

 

スタートから10km過ぎまで、

やべっちとじぇーてぃーさんと色々話しながら走った。

30kmくらいまでは心拍数125前後でゆっくりいこうと考えていた。

蒸し暑いからか?

心拍数は120後半まで上がり、

15kmくらいからは130を越え始めた。

 

ここで一つ目の失敗。

4~6月まで私なりに走りこめておりウルトラを走るだけの足は出来ていると思っていたけど、

いつも走るのは早朝で昼間の暑い時間をもっと走っておかないといけなかったなと。。

思った以上に身体に熱がこもり心拍が上がり始めた。

心拍数が上がり過ぎないように少し抑えた。

結果ペースは7.00~7.15/kmとなった。

 

 

25km過ぎ、突如不調に見舞われた。

 

26~35km

10.32 8.34 8.17 7.59 7.56

9.03 9.06 9.54 8.34 8.18

 

お腹が痛くなりトイレへ行った。

へんな汗が出て走れなくなった。

3月にはフルマラソンキャノンボール

4~6月にかけて30km以上走を7回していたし、

それらの時と比べてもかなりのゆっくりペース。

こんなにも走れなくなってしまうとは。。

正直この時はもうあかん。

走れへん。

絶対ゴールできへん。

そう思っていた。

 

「ブログ見てます」と声かけてくれた方が、

私の状態を聞いてハンガーノックでは? とお話ししてくれた。

そっか。

ハニーアクションとヴィダインゼリーを立て続けに食べた。

 

 

36km~45km

8.03 7.21 8.17 6.44 6.33

6.51 6.41 7.29 6.53 7.07

 

突然走れるようになった。

下り基調になったこともあるのだけどやはりハンガーノックだったのだろうか?

エイド込みのタイムなので走っている時は完全に6分台に戻っていた。

38kmくらいのところでぐわぁTが目に入った。

し~やんだ。

ありがたい。

本当に嬉しかった。

今後のし~やんの参加レースのことや小江戸大江戸のことなど話しながら、

4~5kmご一緒してくれた。

私もこの日一番足が動いた時間帯だった。

フルの距離は超えた。

ここまでアクシデントもあったけど、

160km完走に向けて取り戻せたと思った。

ここから先、苦しいしつらいだろうけど160km行けるんではないだろうか?

そんな風にのんきに考えていた。

 

 

46km~60km

9.04 7.32 8.25 8.19 14.21

8.16 8.32 8.33 9.23 9.04

8.21 10.02 8.48 16.59 8.11

 

14.21、16.59かかっている区間がある。

これはスタート地点のエイドに帰ってきた時の時間なのだけど、

用意していたヘッドライトにトラブルが生じていた。

充電式のものは必携荷物チェックの時に点灯してのだけど、

つけっぱなしにしてあったのか全く点かない。

予備でもっていたヘッドライトも点灯せずに電池を入れ替えたりして時間をロスしてしまった。

ヘッドライトのゴタゴタだけで20分以上タイムロスした。

あかんね。

持ってて良かったハンドライト。

夜中はハンドライトで走ることになる。

お腹の調子も悪く2回トイレへ行った。

何かあったらと持って行ったのだけど良かった。

 

このコースは鴨川の床下の脇を通る。

とにかくカップルばかりだ。

私は五チュウは見た(笑)

 

f:id:Choei:20210701145956j:plain

 

↑夕方になり夜になるとカップルで溢れる。

その合間を縫って走る(笑)

 

周囲は暗くなりだいぶタイムロスもしてしまったけど、

足自体はまだまだ元気だったし痛いところもない。

へんな疲労感はあるけどいけるだろうと思っていた。

 

でも考えれば60km走ってきて残り100km(笑)

これからウルトラマラソンの距離を走らなくてはならない。

 

暗い中をヘッドライトで走る(ハンドライトだけど(笑))のはキャノンボールのナイトスピードで経験済み。

きっと自分と向き合いながら気持ちよく走れるはずだ。

まさか。。眠気であんなに走れなくなるとは。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村