走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走る時間が短くなっても続けていきたいと思う。。

昨日、訪問鍼灸で身体をぐさぐさしたので今日はほぐしジョグ。

 

6.78km 46.42 (6.53/km)

途中、心拍数を128まで上げた。

 

だいたい2か月に3回くらいのペースで訪問鍼灸に来てもらってる。

ちなみに友人なので格安だ。

 

私は過去に色々と故障をしてきた。

1年以上かかった故障もある。

ずっとこの友人が指摘してきたのが内転筋と腹斜筋。

 

私の弱点だ。

ここが超弱いために練習を重ねると身体に負担がきて故障する。

故障の原因は内転筋と腹斜筋の弱さといって過言ではない。

以前書いたイラストな↓

 

f:id:Choei:20180111131053j:plain

広告の裏やし(笑)

 

内転筋と腹斜筋が弱い

→無理すると腰とおしりに負担がくる

→それが原因となり故障する

 

過去のブログを見てみると、

2016.4 左足シンスプリント、右膝ランナーズニー

この時に友人から内転筋の弱さを指摘された。

 

2018.1 両足首、特に右、右ふくらはぎ、左脛の内側

この時も内転筋の弱さが原因と言われた。

 

他にも数々の故障をしてきたが、

原因は内転筋と腹斜筋の弱さからきている。

 

指摘されるたびにそれを改善するべく、

鍛え方を友人から教わりやってきた。

全部過去に書いた絵(笑)

 

f:id:Choei:20171027162436j:plain

 

2~3年前はこれがほとんど出来なかった。

3~4回に1回は足がついてしまった。

 

こんなんとか↓

f:id:Choei:20180111132514j:plain

 

こんなんとか↓

 

f:id:Choei:20180111132721j:plain

 

天才画伯だな~。。しみじみ(笑)

こんなことも書いていた↓

 

f:id:Choei:20180111130539j:plain

 

文字を書けば超達筆(笑)

 

シンスプリント予防にこんなんとか↓

 

f:id:Choei:20180111132933j:plain

 

腰が落ちて猫背になる私の改善策↓

 

f:id:Choei:20180111133310j:plain

 

友人に色々教わり、

その都度ブログに書いて実践してきた。

すべて1週間続いてないと思うけど(笑)

 

お~い(笑)

あかんやん(笑)

 

ただ私は昨年意識改革に成功した(笑)

走る前にストレッチと体幹レーニングをするようになったのだ。

故障予防にこの二つは絶対必要と。

 

最初の頃は2つ合わせて10分くらいだった。

今年の3月くらいからこれが20~25分になっている。

その分走る時間は減ってしまうけど、

効果があると思い実践している。

 

 

昨日、友人が施術しながら筋肉が変わったと言った。

内転筋が強くなってると言った。

おー!

 

確かに以前はぐらぐらだった、

これとか

f:id:Choei:20210514134122p:plain

 

片足立ちとかかなり安定して立てるようになった。

以前の自分との違いに気づいて嬉しくなった。

 

走る時間は短くなっても続けていきたいと思う。

 

 

24日間チャレンジ(5/8~31) 5/13 6日目終了

・走行距離:0km 累計44.22km(目標:220km)

歩数:4192歩 累計94472歩(目標:360000歩)

体幹エクササイズ:9回 累計66回(目標:300回)

・アルコール:2本 累計7本(目標:10本(350ml))

 あちゃ~。。

・摂取カロリー:521kcalオーバー 累計336kcal貯金(目標:±0)

・体重:測定なし(目標:67.0kg)

・草むしり(趣味):15本 累計87本(目標:250本)

 

昨日は色々とさぼりすぎた。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村