走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

朝ラン、嵐山、映画、男二人で。。昨日のこと。。

今日は4時に起きたけど休足。

もともとその予定で目覚ましを5時45分にセットしていたのに4時に起きた(笑)

そんなお年頃(笑)

 

走る前のルーティーンだけはしておいた。

5分フィット

ストレッチ

ランナータッチ

約20分

 

ダイヤモンドトレイルの回走録があと1回あるんだけど、

今日は昨日のことを書いておく。

 

 

朝ラン、嵐山、映画、男二人で。。昨日のこと。。

 

4時に目覚ましで起きた。

水曜日なのでロングを走りたいけどあまり時間がとれない。

 

色々考えたけど、

月に1回すると誓った階段トレーニング。

12/20のかこがわみなもマラソンまではする予定がないのだけど、

自宅からどれくらいの距離か計測を兼ねて茶山台の階段を目指して走ることに。

ちょうど5km。

起伏が結構ある。

ちょっとだけ階段ダッシュをしてみた。

1本目 1段づつ

2本目 1段とばし

3本目 半分づつ

 

これからしようと思っている階段練習のやり方を考えてみた。

 

往路5km サブ4ペース

階段トレ

前半5本 1段づつ

後半5本 1段飛ばし

帰路?km サブ4ペース

 

こんな感じでやろう。

来年春以降の、

飛騨高山のウルトラ、

トレイルランに向けて足を作るための練習。

私にしては随分と負荷が高いものになるけど月に1回と思えば出来るだろう。

知らんけど(笑)

 

自宅へ戻ると7時10分。

それから洗濯物を干して朝食をとり朝ドラを見た。

食器を洗い着替え。

上はカッターシャツ下はスラックス。

黒のカーディガン。

義母を助手席に乗せて京都へ出発。

 

嵐山に親戚がおり、

10月10日に不幸事があった。

手を合わせたいということで二人で向かった。

 

嵐山駅から細い道に入り自宅から約2時間で到着。

線香をあげ手を合わせる。

 

義母と叔母の話が止まらない(笑)

 

11時過ぎ、

おばちゃんが食事行こうか? と言ってくれた。

私は嵐山へ来るにあたって、

たけおきさんからオススメの店をいくつかピックアップしてもらっていて、

お昼に行きたい店も決まっていた。

義母がそのことを叔母に伝えたので、

私が行こうとしている店の名前を言った。

 

叔母は手を叩いた。

あそこは美味しいけどもう今から行っても行列だよ。

行こう行こうとそそくさと準備を始めた(笑)

気のいい叔母で明るい人。

養子である私は今日まであまり話したことなかったけどすっかり好きになった。

 

叔母の家から歩きで向かう。

 

渡月橋を渡る。

渡月橋まで自宅からゆっくり話しながら歩いて15分(笑)近い~。

 

皆からいいところに住んでいると言われるけど、

住むには不便とのこと(笑)

コロナの影響で今年は楽だけど、

とにかく観光の時期になると車も出せなくなると嘆く。

 

山は少し色づき始めているが紅葉はこれからだ。

 

f:id:Choei:20201112132234j:plain

f:id:Choei:20201112132317j:plain

 

観光客も結構いた。

修学旅行生が多く外国人はほとんどいない。

着物姿で歩いている人も20人近く見た。

 

渡月橋を渡るとその店がある。

 

f:id:Choei:20201112132539j:plain

 

f:id:Choei:20201112133249j:plain



よしむら

 

11時25分頃に到着したのだけどすでに30分待ちだった。

この後どんどん待ち時間が増えていった。

 

私と叔母が天ぷら御前。

 

天ざる膳

 

義母は渡月膳

 

渡月膳

 

非常に美味しゅうございました。

 

今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

お店を出て漬物屋で大量に購入。

私は漬物大好き。

お酒のつまみに最高!

 

叔母の家に戻りもう一度線香をあげさせていただき帰宅。

帰りは1時間20分で自宅近くについたので、

義母と二人で喫茶店へ。

 

美味しいコーヒーとサンドウィッチをいただく。

 

家に帰り30分ほど昼寝。

 

息子が帰宅したので男二人でお出かけ。

鬼滅の刃

5日ほど前から席は予約済。

 

映画館に早く着いた。

息子がベルトが欲しいと言うのでショッピングモールを回る。

 

18時30分上映開始。

 

全Choeiが泣いた(笑)

私は泣き虫なので絶対泣く自信があった。

スポーツ番組を見ながら号泣するくらいなので(笑)

ふとみると息子も泣いてた(笑)

 

映画終了後、

息子が肉の塊を食べたいというのでステーキ屋へ。

 

f:id:Choei:20201112135503j:plain

 

200gのハラミステーキ レアで。

 

f:id:Choei:20201112135536j:plain

 

やわらかくて美味しかった。

ごはん、カレー、サラダ、スープ、ドリンクが食べ放題飲み放題。

 

朝から食べ過ぎ(笑)

 

レジでお金を払うときふと見ると、

突然ですが11/15をもって閉店しますの文字。。

自宅へ戻ると義母、家内、娘の女性3世代トリオも肉が食べたいとのことで、

区役所近くにあるステーキ屋さんへ行ったのだけど潰れてて違う店へ行ったとのこと。

 

私の会社のある此花区西九条でも12月いっぱいで店を閉めると聞いてる店がいくつかある。

これもそれも全てはコロナ野郎の影響は大きいだろう。。

コロナのあほ! とんとんちき!

 

なにはともあれ慌ただしく楽しく美味しい一日でした。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村