走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

楽しいなと思った。。

昨日は朝、晩と走った。

まあ走ったといえるスピードではないけど(笑)

大阪マラソンが終わり月、火と休足して、水曜日。

水曜日なので普段は休みなのだけど1~3月はなかなか休めない。

この日も午後から仕事の予定だった。

 

痛めている左足首~ふくらはぎの辺りも気になるので、

本当に歩くようなスピードで身体とほぐすためのゆるジョグ。

7.23kmを1時間10分かけて(笑) 9.34/kmペース。

 

夜は娘のECC送迎間に狭山池を走った。

1周(2.85km)してから階段トレ。

1段飛ばし、1段づつ、芝の上の駆け上がり。

汗が出るまで走った。

 

楽しいなと思った。

大阪マラソンの前は本当に走りに外に出るのが苦痛だった。

フルマラソンでタイムを残したいという思いが強く、

あれこれ考え過ぎていたのかもしれん。

 

今月、来月、再来月と、

トレイル3本(六甲、ダイトレ、比叡山)、ウルトラ2本(水都70km、飛騨高山100km)予定している。

トレイルとウルトラは完走することが目標になっているので、

(一応達成したい目標はあってトレイルは参加者の上位半分に入ること、飛騨高山では12時間カット)

あれをしなくちゃこれをしなくちゃというのがなくて気持ちが解放されている。

 

だったらフルも目標をたてずに。。というとそれはちょっと違う。

それをしてしまうときっと走ること自体に張りがなくなり、

すべてがつまらなくなりそうな気がする。

 

私は大学受験に失敗して浪人を2年した。

自宅浪人だ。

家にお金がなかったので予備校なんてとても通えない。

なので自宅浪人なのだ。

 

やらんね(笑)

一人で家で黙々と。。。出来ん(笑)

 

結局バイトの方に身が入り、

学力は年々低下していった。

 

時はバブル。

自分がしたいと思うバイトだけしてても35年前で月20万は楽に稼げたのだから。

きっとしたバイトは10種類は余裕で超えている。

一番楽だったのは測量のバイト。

測量士の助手としてお手伝いするだけ。

平地なら超楽。2~3時間で終わる。

山を伐採しながらだとちょっと大変。

それでも半日くらい。

どんな場所の測量でも1回1万。

 

一番お金になったのは結婚式のビデオ撮影。

バイトで素人の私が撮影していたのだから花婿花嫁は可哀そうだ(笑)

結構大変だったけど一番楽しかったのは百貨店での北海道物産展の手伝い。

函館の市場のあるお店のお手伝いを最初にしたのだけど(豊田市のそごう)、

えらく気に入られて、そこのお店が物産展で愛知県に来るたびに電話がかかってきてお手伝いをした。

バイトで入る人達も自分と同じくらいの年齢の男女で仕事以外でも楽しかった。

なんの話やねん(笑)そんな話はどうでもよかった(笑)

 

話を戻す。

 

昨日は朝、晩と走った。

話を戻し過ぎた(笑)

 

フルも目標を立てずにというとこまで戻す。

自宅浪人している時は自分のしたいことだけしていて、

オンもオフもあいまいでやはり張り合いというものがなかった。

 

仕事を頑張っているから休みの日が楽しい。

それと同様で、

目標を立てずにただただ走るとなると気持ちは楽になるけど、

張り合いがなくなり私の性格からすると続かないのではないかと思う。

 

走るのが楽しいと思える春のうちに、

夏、秋とポイント練習をしても壊れない身体を作れたらなと思う。

 

痛みの出ている個所の様子を見ながらぼちぼちとやっていこう。