走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録(終)色々と。。

今朝も4時に起きたけどぐだぐだしたり色々してたら時間がなくなった。

残り1時間。。ルーティーンなしで走りに行こうかとも思ったけど、

あかんあかん。。ストレッチはしよう。

 

ストレッチをした方がいいかしない方がいいか?

ストレッチは故障予防になるか逆に故障の原因になるか?

時により色々言われている。

 

答えは。。。分からん(笑)

それでも自分にとっての、自分なりの解答は出てる。

 

私はした方がいい。

体幹、最低限の筋トレ。。本当に最低限だけどするようにしている。

そしてこれらは私がマラソンを始めて以来、

やっては3日坊主の連続だった(笑)

理由は色々あるだろう。

 

・面倒くさい

・暑い又は寒い

・走る時間がなくなる

・屁がくさい

・近くで家内と子供達が寝ているのでうるさいと怒られる

・ストレッチは何も効果がないという記事を読んだ

・ストレッチが故障の原因になるという記事も読んだ

北川景子は美人だ

 

なんだかんだで本当に続かない(笑)

 

今年の4月。

3年前の走力を取り戻すと心に誓い取り組みを始めた。

走行距離も過去最高に踏んできたけど、

軽い体幹・筋トレ、ストレッチ、ランナータッチ。

これらが継続して続いている。

肉離れをしたときやレース前の数日だとかしなかった時も多いけど、

ここ8カ月半(255日)のうち7カ月(210日)はしている。

3日坊主番長の私としては異例だ。

 

ここまで書いて、

しまったこれだけで一つのエントリー書けたなと思ったけどまあいいや(笑)

 

今朝もそれらを20分したらいよいよ時間がなくなった。

それでも走ってきました。

 

7.46km 49.26 (6.38/km)

 

明日は閾値走。

するはず(笑)

 

 

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録(終)色々と。。

 

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録①いきなり総括から。。

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録②スタートまで。。

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録③前半戦。。

2020ダイヤモンドトレイルラン回走録④ゴールまで!

 

 

今回の獲得標高は2423m

 

それよりも何よりも心拍を見てもらいたい。。

死ぬぞこれ(笑)

 

f:id:Choei:20201109155142p:plain

 

そりゃ~下山して家内に電話した時、

何で声枯れてるの? って言われるよね。。

これだけゼーハーしてたら声も枯れるわ。。

 

今回の持ち物。

 

f:id:Choei:20201109155407j:plain

 

ザック:OMM ULTRA20

中身

フリース(防水袋内)、手ぬぐい、ヘッドライト、救急セット、携帯バッテリー、小さい財布、コンパス、ICOCAカード、保険証、免許証、車の鍵、レインウェア、マイカップ、ハイドレーション(麦茶1L)、ボトル(ソルティーライチ600ml)

シューズ

ホカオネオネ スピードゴート3

 

携帯食

f:id:Choei:20201105132118j:plain

 

使ったもの

エネ餅 1個

ザバスピットインゼリー

ハニーアクションカフェイン入り

 

エイドで食べたもの

ハッピーターン 5枚

バナナ 1/2本

マグオン レモン味(カフェイン入り)、バナナ味 各1個

味噌汁 1杯

 

摂取水分

ハイドレ内麦茶 約600ml

ソルティーライチ 600ml

お水 約1L

スポドリ 約300ml

⇒合計2.5Lくらい

 

ウェア

f:id:Choei:20201108161638j:plain

 

モンベルの帽子~ゴアテックス

パーサーライトジャケット ⇒使用せず ザック内収納

丹後ウルトラTシャツ

コンプレッションウェアCW-X

ユニクロで買った何の変哲もないパンツ

大阪マラソンで課金して買ったアームカバー

何の変哲もないふくらはぎサポーター(もう5年使ってる)

 

今回の失敗

眼鏡をいつも使ってるものではなく走る時に安定性にあるものに変えたけど、

昔のもので度数が合っておらず山の中の薄暗さ、もやもかかっており足元がクリアに見えなかった。

少し怖かった。

山の中は安定性がなくても度数の合っている眼鏡を使用するべきだと勉強。

いつもはいい天気なのでサングラス部分を跳ね上げると眼鏡になるものを使っていた。

 

今後に向けて

最初に書いたけど上り、上りの階段、下りの階段。

弱点が盛りだくさん(笑)

最低でも月に1回は階段トレ、坂道ダッシュ、起伏コースのマラニックを練習に取り入れていく。

次にトレイルに挑戦する時はもっと走れるようにしたい。

(3月の六甲縦走キャノンボールか?(笑))

 

 

最後に。

終わった今となれば、

本当に楽しかった~と言える(笑)

目標に対しては空振り三振だったけど、

怪我無く完走、楽しめたということでいえば満点。

またトレイルランしたいと思う。

 

次は12/20 かこがわみなもマラソン

フルマラソン

公認大会ではないけど公認コースで自己ベスト目指して走りたい。

しっかりと走れるように仕上げたい。

がんばろ~! お~!

 

おしまい。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村