走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

トレランに対する恐怖心。。キャノンボールまであと5日。。

今朝も4時に目覚ましをかけて、

起きたのですが2度寝。。

気付いたら5時15分。

ちょっとだけ迷って休足(笑)

今日は走ってもゆるジョグ、休足でもよしと思っていたので無問題(笑)

 

ゴミ出したり、洗濯したり、ちょっと片づけしたり、屁こいたり。。

昨夜録画してあったプロレス見たり。

 

それでもまだ洗濯機が動いていたので、

トレランザックを取り出しながら荷物を考えたり。

タニタしてたと思います(笑)

 

 

今回私が参加する六甲縦走キャノンボールは草レースですが、

私はそれなりの緊張感を持っていると昨日書きました。

 

choei.hatenablog.com

 

 

山を走ると言うことに関しては、

夏場のマラソンのトレーニングの一環として3年前から始めたと書いた。

 

ただ。。

トレランの大会に参加するということは全く考えてなかった。

いや、うそ。。1mmくらいは考えていたけど、

今回のコロナ騒動でマラソン大会が中止になっていかなければトレランのレースに出ることはなかっただろう。

 

理由は。。。怖い。。。

大会に参加してそれなりのスピードで走ればこけるリスクも高くなる。

山で怪我をするということが怖い。

練習で山へ行くと下りを疾走する時、めっちゃ気持ちいい。

本当に気持ちいい。

ただ平地を走っていてもこける私(笑)

駆け下りながら怖いな~とも思っている。

怖さより気持ちいいが勝つのだけど、

ロードと比べるとケガのリスクが非常に高い。

 

私が練習で行くのは近場の低山ばかりだけど、

必ず保険に入り(当日と翌日の2日間)、

登山計画書をオンラインで送付し家のカレンダーにはどこに行くか書き込んで走っている。

そこまで? というくらい山を走るということに関して怖さをもっています。

 

以前も書いたことがあるけど私は長野県の松本市で生まれて、

幼少期までは東筑摩郡で育ちその後も年に1カ月ほどはそこで過ごした。

上高地の麓であり山はいつも近くにあった。

山が遊び場だった。

両親ともに長野県の出身で親戚一同ほとんどが松本市周辺で暮らしている。

引っ越してからも家族で年に数回、山菜やきのこを採りに山へ行った。

私自身、本格的な山登りというのはほとんど経験がないけど山はいつも近くにあった。

そんな環境で暮らしているとどこどこのだれだれさんが山で亡くなったとか、

雪崩に巻き込まれたとか色々な話が耳に入ってくる。

子供の頃から山が大好きだったけど、

怖いところである。人が死ぬところである。という認識も強く刻み込まれていた。

 

そして今回の新型コロナの流行。

 

いつもの年なら秋のマラソン大会に向けてわくわくしているのだけど、

今年はそれがない。

 

開催予定の大会を探していて思わず目に付いた11/7のダイヤモンドトレイルの大会に申し込んだ。

 

 

今年のお盆、

ご近所さんたちとハマーさーんとで金剛山へ行った。

その時ハマーさんがハッピーターンを食べながら言ったんです。

キャノンボールまだ申し込めるで。と(笑)

 

それからしばらくしてサイトを覗いてみたらまだ申し込める(笑)

 

申込んだ(笑)

 

山を走ることは非常に楽しいことなんです。

けど怖くもあるし、ロード以上にマナーを守る必要がある。

 

今回キャノンボールにエントリーして、

コースを知らないのも不安だったし、

初トレイルレースということで色々ネットサーフィンして調べたりした。

 

私のようにトレイルに興味があるけど、

もう一歩踏み出せないとかどんな準備をしたらいいか分からないとか、

色々考えている方がおられるかもしれない。

少しでも参考にしてくれる方がいればと思い、

昨日は用意した補給食のことを書いたし、

持ち物だとかシューズだとか思ったことをブログに書いて行けたらと思う。

 

それで昨日はYouTubeでコースのお勉強をした(笑)

私がYouTubeを見ているだけで家内も子供達も興味しんしん。

どんなものを見ているのかのぞき込んでくる(笑)

それほど珍しいということだ(笑)

 

キャノンボールの会場でもらえる地図があるという。

それがこちら

 ↓

ジャ~ン!

六甲縦走キャノンボールラン 地図

 

 (笑)

突っ込みどころ満載(笑)

遭難したり死んだりゴミを捨てたりしないでネ。って(笑)

初参加の私がこの地図でちゃんと走れるとは思えん(笑)

 

そこで昨日YouTubeを見ながら書き込んだものがある。

 

f:id:Choei:20201013143040j:plain

 

見えにくいとは思うけど、

青文字の時間がスタートからの累計時間。

一応8時間30分を目安にしている。

7時30分にスタートすれば16時にゴール出来る。

明るいうちにゴールしたい。

青の蛍光ペンの丸は迷いやすいところ。

赤文字はコースの目印。

 

雨や汗に濡れても大丈夫なようにしたのが↓

 

f:id:Choei:20201013143438j:plain

 

これでばっちり(笑) 。。。ではないけどまあよしとする(笑)

 

地図とコンパスもザックの奥深くには入れてはあるけど、

この公式の地図(笑)で走りたいと思う。

 

本当は試走を何回かするのがベストなんでしょうが、

ちょっと遠方であったり長時間の自分時間がなかなかとれないので仕方がない。

 

キャノンボールまであと5日!

わくわくしてます^^

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村