走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

年末年始のこと。。

今日も4時に起きたのですが走りに行かんかった。

ぐだぐだしてしまった。。

明後日の30kmペース走をしっかりと走れればと思う。

 

英語、

ストレッチ、体幹エクササイズはしっかりと。

ランナータッチ 左右15回

 

・・・

 

年末年始のこと。。

 

28日に会社の大掃除&忘年会。

3件はしごした。

1件目は普通の居酒屋、

2件目は遅れて合流したパートさんも連れて私が日本一美味しいと思っている焼き鳥屋。

日本一美味しいというのは言い過ぎだけど(笑)、

私が食べた中ではNO1。

ちなみに今までNO1だった店は広島。

正月、名古屋では有名な名古屋コーチンの美味しい店で一鳳にしきに行った。

有名人のサインが壁一面に飾られ非常に雰囲気のいい店だった。

美味しかった。

美味しかったけど、私は忘年会でみんなを連れて行ったお店の焼き鳥がNO1だと思う。

3軒目はクレープの店。

ハマッキーとも飲んだ後の〆で行ったお店。

〆パフェ(笑)

クレープ、パフェ、ミックスジュースなどあってプリンも美味しい。

夜遅くまで営業している。

まあ16時から飲み始めてよ~飲んで、よ~食べた(笑)

 

29~31日は家の大掃除などして過ごした。

晦日は、

年越しそば食べて紅白見て飲んだくれて年が明ける前に寝てしまった(笑)

 

元旦。

6時に息子を起こすも起きず(笑)

自転車で初日の出を見に行く約束をしていたのに。

私は一人走って狭山池へ。

年々人が増えてきている。

今年は天気予報も良かったし気温も下がらなかったのですごい人だった。

7時5分日の出。

狭山池はだいたい10分遅れで金剛山葛城山の間から日が上る。

 

 

毎年お会いしてる狭山池で年に1~2回ご一緒する。たけさんとkatuさん。

 

 

家に戻ればお正月。

その前に洗濯物を干す(笑)

 

そしてお正月に飲んだお酒たち。

 

 

純米大吟醸は私が選んだお酒。

雪の茅舎(ゆきのぼしゃと読むらしい)は義母が買ってくれたもの。

精米歩合45%なんだけど、

目を引いたのは原料米。

秋田酒こまち80%、兵庫県山田錦20%。

秋田酒こまちで最近飲んだ記憶があるのは新政のお酒。

味を想像し、

お正月にお屠蘇代わりに家族みんなに注ぎ飲んだ。

本醸造だけどお米の甘み、香りもしっかり感じられ本当に美味しかった。

もちろんこれらのお酒はあっという間に蒸発して消えてしまった(笑)

 

年賀状。

もう年賀状仕舞いを宣言していたので私のはないだろうと思いつつ眺めていたら一通きていた。



緑黄色社会から。

なんか嬉しいやん(笑)

紅白にも出場して最近では超人気バンド。

武道館でもライブをして(行けなかったけどDVDは買った)最近は沢山テレビにも出ている。

私はメジャーデビューをしたとき、

2018年「溢れた水の行方」を聞いた時に調べてみて、

愛知出身の4人組ということでなんだか親近感も湧きいいなと思って応援しだした。

一昨年大阪のライブに行った時は、

サトえむさんも来ておられてびっくりした(笑)

ファンクラブにもずっと入っていて年賀状が届いたのかな。

なんか応募したのかな?

まあなんだか嬉しかった(笑)単純。。

 

元旦は近所の陶荒田神社(すえあらたじんじゃ)に家族で参拝。

破魔矢を購入して全員でおみくじ。

大吉だった。やったね。

 

1/2、3と愛知県へ里帰り。

 

朝8時前に家を出て愛知県春日井市の両親のとこへ。

妹の旦那さんが市場で働いているので毎年お正月はカニを食べまくる。

写真はないがお腹いっぱいになるまでタラバガニを堪能した。

両親とも80を超えている。

さすがに年をとったと思ったけど思ったよりは元気だった。

会える時に会っておかないと。

うちの両親がこの1月に引っ越す。

私の上の弟が同居しているのだけど、

弟の仕事の関係で妹の家のすぐそばに引っ越す。

愛知県みよし市三好ケ丘。

ハテブロのてつさん、えいさん、ねぇさん、たまおさんのブログでよく登場する愛知池まで2kmもないと思う。

帰省した時に走りに行って会えるかもしれんな。

 

夜は名古屋の栄のホテルで宿泊。

両親に負担をかけないように最近はホテルをとっている。

なかなかいいホテルだった。

 

時間があったので歩いて大須観音へ初詣。

家族でお正月に来たのは2回目。

 

 

最近は食べ歩きで有名。

私たちはカニで満腹だったので少し土産物を買ってホテルへ。

 

19時30分からカラオケ屋さんを予約していたので、

18時にホテルを出て歩きながら晩御飯を食べる店を探す。

そこで辿り着いたのが、

先ほど書いた名古屋コーチンの店一鳳。

家族大満足でカラオケ屋へ。

息子、娘、妻、私の順番で1時間30分。

分かったことは私が一番点数が低かったということ(笑)

 

ホテルに戻り息子と大浴場へ。

アイスを食べて部屋で缶チューハイを飲む。

 

翌朝、

走る用意はしてきていたけど走らず(笑)

バイキング形式の朝ご飯を堪能。

 

セントレアへ。

愛知県に里帰りする度に色々な場所に連れて行ったので行くところに迷う。

セントレアは私も行ったことないしボーイングが展示してあるらしい。

シュミレーターで操縦が出来るのだけど、

もう2週間前には予約がとれなかった。

 

 

大迫力のボーイング

胸が躍った。

今度来るときはシュミレーターの予約を速めにとろう。

 

セントレアの中を歩き回りお土産買ったり、

コメダコーヒーでお茶したり。

なかなか楽しかった。

 

昼兼晩御飯は例年、奈良の「拓」で食べるのだけど、

超忙しそうで遠慮した。

 

回転ずしの「大起水産」で食事して帰宅。

 

2023年の年末年始、

相変わらず走る方はさっぱりだけど家族で楽しく過ごせた。

そして何より両親の元気な姿が見れて良かった。

 

明日は軽く走るよ(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村