走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

  2019年お盆休み日記③~愛知県への里帰り2日目

4時起床!

 

 

したつもりが、

まさかの2度寝。。。

 

それでも4時30分に起きた私はエロイ!

 

 

違った。。

エライ!

 

洗濯やらなにやらしていたら5時20分。

走れる時間は1時間弱。

 

まあ今日は休足も考えていたし。。

 

それでも外へ出た。

6kmコースか7kmコースか。。

 

走り出す。

全然ダメだ。

まだまだ足にダメージがある。

 

結局南極。。

 

走ったり歩いたりで4.65km。

 

 

水曜日に頑張ろうと思っている。

30kmペース走をしたいと思っている。

多少の雨でも走ろうと思っている。

 

明日もそこに備えて状態をみよう。

水曜日に頑張る。

 

 

 

 2019年お盆休み日記③~愛知県への里帰り2日目

 

 

8月12日(月) 実家にて

 

4時に目覚めた私(笑)

走ったと思う?

 

車にはちゃんとアシックスのDSトレーナー。

大阪マラソンランニングシャツ

ユニクロのランニングパンツ。

ランニングポーチ。

 

準備は万端。

ここから名城公園までおそらく7~8km。

走ってもいける距離だし、

なんなら車でびゅーんだ!

 

 

はいはい。

走りませんでした(笑)

 

最近私のブログを読んでる方から言われた。

全然走ってないですよね~と(笑)

 

走りそうで走らないですよね~と(笑)

 

 

んなこた~ない。

少しは走ってる。

 

走ろうと思って結局走らん日のが多いけど(笑)

 

走ろうとする気持ちはある。

でもね。。

左手の小指の爪を深爪してしまったから。。。

 

 

足? 手だよ。

 

 

まあ猫と戯れてテレビを見てみんなが起きてくるのを待った。

 

私が実家へ帰る一番の楽しみは朝ごはん。

 

ごはん、味噌汁、つけもの、焼き魚、明太子、納豆。。私の好物ばかりだ。

それと両親と暮らしてくれている私の弟が卵焼きを作ってくれた。

彼は中学卒業以来、板前の修業からはじめ飲食一筋だ。

 

ごはんを4杯食べたね。

走りもせずにこの豚野郎が(笑)

 

 

まだ時間があったので息子と娘は弟にゲームをやらせてもらっていた。

我が家では家庭ゲーム機を買い与えていない。

 

8時を過ぎ実家を後にした。

両親には元気でいてほしい。

 

 

今日の目的地は、

名古屋市科学館

www.ncsm.city.nagoya.jp

 

前から一度行きたいと思っていたけどなかなか機会がなかった。

 

9時30分オープンで8時30分前についたのにもうすでに長い行列。

 

なめてた(笑)

 

車を駐車場へ止めてすぐに並んだ。

 

f:id:Choei:20190817154538j:plain

 

ここはプラネタリウムが有名で、

世界最大ということでギネスブックにも載っている。

 

ここに行かれる方は作戦が必要です。

整理券が必要なものが3つあって、

プラネタリウム

・極寒ラボ

・放電ラボ

 

この3つの整理券をとりながらその合間に色々見て回るのがいいらしい。

 

ところが極暑のお盆休み。

入場料も安い。

そりゃ~来るよね~(笑)

 

とにかくすごい人。

 

プラネタリウムの予約券をとれた時点では他のラボの午前中の整理券は全て終了してしまっていた。

 

プラネタリウムを見た。

 

ãåå¤å±å¸ç§å­¦é¤¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

座席は後ろに倒れるしくるっと回る。

圧巻の星空とアポロの月着陸の様子を見ることが出来た。

 

50分の上映で5分ほど寝たけど(笑)

家内は10分寝た(笑)

娘は30分以上寝た(笑)

息子は全部見たそうだ。

 

10時50分に終了。

 

 

どうしても体験したいと思っていたのが極寒ラボ。

次の整理券配布時間は12時30分。

20人×3回分。

 

12時前には並ぶつもりで移動をしていると極寒ラボの整理券配布所にはもう行列。。

時間を見ると11時15分(笑)

まだ1時間15分ある。

それでも見れなかったら心残りだと思い、

私が一人並んでおくことに。

時間までに全員揃えばいいとのこと。

 

1時間15分並びました。

ええ。

でもね。並ぶのはUSJで慣れています(笑)

 

無事整理券をゲット。

 

 

途中退場してごはんを食べに科学館の外へ。

 

気温36度。。。死ぬ。。。

 

家内が探した店

retty.me

 

大当たりでした!

美味しかったです。

 

その後コンビニでアイスを食べてまた科学館へ。

 

この日のもう一つのお楽しみである、

「絶滅動物研究所」を見ることに。

 

入口で中川翔子さんがナレーションする案内用のレコーダーをレンタルしてみて回りました。

 

f:id:Choei:20190817160659j:plain

f:id:Choei:20190817160719j:plain

 

なかなか楽しかったです。

子供たちも楽しんだようです。

次回愛知へ来たら東山動物園に連れて行くのもありだな。

 

そしていよいよ極寒ラボへ。

 

係りの人の説明を聞いて、

防寒具を見につけます。

 

そしていよいよ極寒の世界へ。

最初の2分は-10度の部屋で身体を馴らします。

 

そして-30度の世界へ。

 

ãåå¤å±å¸ç§å­¦é¤¨ 極å¯ã©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

南極の氷を触ったり、

上に映るオーロラの映像を見たり。

 

外は36度。

この中は-30度。

気温差66度(笑)

これはなかなか味わえませんよ。

 

皆さん言われていたのは5分が長く感じるということでした。

 

そしてまた-10度の部屋へ。

そこには今現在の昭和基地が映し出されていました。

-10度が温かく感じる不思議(笑)

 

館内は色々体験できて楽しい。

 

放電ラボは整理券が取れなかったけど、

正直1日では回り切れないくらいのボリュウムだった。

 

最後はおみやげ物屋さんで買い物をして大阪へ。

 

明るいうちに大阪に戻ってこれました。

夜ごはんは餃子の王将

思いっきり大阪です(笑)

 

なんだかんだで疲れました。

さ~さて。翌日私は走ることが出来るのでしょうか?(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村