走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ブログを書いていて良かったなと感動したコメントと新しいシューズとの出会いの話。

私の6/17のブログ。

昨シーズン最終戦から今日までの記録。。

 

故障からの復帰。

足に不安のあることなども書いた。

この記事に対してこんなコメントをくれた方がいる。

 

たこやきさんからのコメントです。

連絡先も分からないので、

許可は得てません。

ただコメントで誰でも読むことができるので全文を添付させていただきます。

 

こんにちは。いつもブログを楽しく拝見させて頂いてるファンです。
Choeiさんは、ジョグ時はどんなシューズはかれてますか?メディフォームという靴は試されたことはないでしょうか?治療しながら練習も出来る凄いシューズです!サブ3を目指されてるChoeiさんには大会用やスピード練習用には厳しいんですが、今の状態でしたらベストアイテムではないでしょうか。
安い買い物ではないですが、現状から脱却するため是非試して頂きたいです。川内選手もアシックスを愛用されていますが、普段の練習はスピード走からジョグまで全てゲルカヤノだそうですよ。(3km/h台で走るようで凄いんですが…)とにかく怪我だけは一番気を付けておられるとのこと。
他にもホカオネオネもクッション性が凄くて永遠に走れそうというご意見も(笑)何より走る楽しさを感じられそうなイメージです。
Choeiさんの前のブログは走る事の楽しさが伝わってきて、いつも更新をワクワクしてました。最近のChoeiさんは何だか走り続ける事が大変そうで。勿論、お仕事、家族が第一で怪我もあったり事情があると思います。
けど、1ファンとして、早くChoeiさんの完全復活がみたいです。
烈海王のように「Choei復活!」と叫ばさせて下さい。

勝手な意見でごめんなさい。
Choeiさんの発展を願っています。

 

このコメントを読んだ後の率直な感想です。

 

感動しました。

泣けました。ほんまに。。

 

ブログを書いていて良かったなと心底思いました。

もちろん褒めすぎでこそばがゆいのですが(笑)

それでもこんな風に読んでくれる方がいるならこれからも頑張って続けていこう。

そう思いました。

 

私はコメント欄を一度も閉じたことがありません。

そして承認も必要ないのでコメントされた方の文章がそのまま表示されます。

胸にぐさっと刺さりえぐられるような(笑)コメントをいただくこともあります。

 

今まで頂いたコメントを私が消したことはありません。

そしてどんなコメントにも返信はしてるつもりです。

 

もともとはフルマラソンの挑戦記録として書き出して、

それが毎日の日課にになり日記として書くようになり、

そこから交流が生まれ仲間が出来、

ラソン大会への参加も楽しくなり、

書くことによってマラソンの記録も伸びていったし、

ブログ村のランキングも上位にあがっていった。

 

でも読んでくれる方も増えるとアンチも増える。

なんでもそうですよね。

世の中全員から好かれるなんて無理だし、

私も書きたいことを書いているので、

(こんなこと書かずにもっと謙虚なこと書いた方がいいんだろうけどな~ってようなことや実力からかけ離れた目標とかね。。。色々と)

他のブログと比べても圧倒的にアンチは多いと思う。

 

私はSNSといえばモバゲーの頃(オンライン野球ゲームの交流のため)から数えるともう20年以上しているけど、

私からブラックリストにしたりしたとかは一度もない。

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずなのです。

去った人が戻ってきても拒みません(笑)

 

相手側から拒否されるとそりゃー傷つく。。

寂しい。。どうして? って思う。。

そして色々反省する。。

 

でもそこまで!

 

そんなこと考えたってなにも解決しないし、

うじうじ考えても仕方ない。

枕を一晩濡らしておしまいです(笑)

 

 

それがブログを書くってことだし、

(情報を全世界に発信する(笑))

人とコミュニケーションをとるってことなんだろう。

嫌ならやめればいい。

そこから消えればいいのだから。

 

それでも自分がそこがいいと思ってるからブログも書いているし、

色々な方と交流をとっている^^

 

 

あ。。話がそれた。

今回このコメントを読んだ時、

胸が熱くなった。

そして素直にこの方がすすめてくれているシューズに興味を持ったし、

履いてみようと思った。

履いてみたいではなくたこやきさんが薦めてくれるのなら、

履いてみようと思った。

 

 

 こちらのシューズのこと、

知ってる方のが多いのでしょうが私は勉強不足で知らなかった。

 

メディフォーム

MEDIFOAM(メディフォーム) | ブランド・商品一覧 | アキレスシューズコム 【公式】

MEDIFOAM RUN | アキレスシューズコム 【公式】

 

そしてこの日の夜、

家内に相談もせずに一足購入した。

自分に合わなくてもいい。

失敗してもいい。

でもこのすすめてくれるシューズを試してみようという素直な気持ちだった。

 

翌日には届いた(笑)

さすがアマゾン。

今、私はマラソンを始めて一番シューズを沢山もってる。

現役で、

ターサージール5(レース用)

ズームフライフライニット

ライトレーサー

DSトレーナー

 

通勤用で、

ニューヨークGT2000

 

ラソンシューズはこれまで現役で最高3足を維持してきたんだけど、

今はこれだけある。

むかでになってきた(笑)

シューズが届いた日、

誰の靴買ったの? と家内に聞かれた。

僕の。。。と消えるような声で答えた。。

今まで家内に言わずに注文したことは一度もない。

今回はそれくらい衝動的だった(笑)

家内の目がこわかった(笑)

 

f:id:Choei:20190620154001j:plain

 

MF1000というタイプでこのシューズがどれくらいのレベルのもので、

どれくらいの型落ちのものかも分からない。。

それほど衝動的に買った(笑)

定価10000円ほどのものが36%引きで購入できたので型落ちなのだろうとは思う。

それでもいいのです。

 

走るリカバリーシューズ

 

 

実は昨日、今朝とこのシューズを履いて走った。

まあゆるジョグだ。

 

私の感想です。

 

これから週に2回のポイント練習以外は、

このシューズを中心に履こうと思う。

 

 一番感じたのは足に優しい。

あまりブログでは触れてなかったんだけど、

最近足の甲が痛くなることがたまにあった。

紐の部分なのか、走っているうちに痛くなり縛り直したりした。

一昨日は両足の甲に湿布を貼っていた。

 

ところがこのシューズは足に優しい。

包み込まれている感じがする。

フィット感は色々なシューズで感じることがあるけど、

おにぎりを海苔で包むみたいな?

このシューズは違う。

たとえるなら肉まん(笑)

あんを皮で包むみたいな?

優しい感じ。

 

優しく包まれて温かい。

ので、夏は蒸れるかも(笑)

 

足に優しいリカバリーシューズとのことだったので、

柔らかい、フニャフニャした感じがあるのかな?

と思っていたけど、

あまり感じなかった。

反発があるのだ。

 

反発といってもタンタンタンとスピードに乗っていくような反発とはちょっと違う感じ。

着地が楽になるような地面と喧嘩しないように早く離れなさいと言ってくれているようなそんな感じの反発。

 

分かるかな? 分かんね~だろ~な~。

 

重さもある程度あるのだろうけど、

フィット感が強いのであまり感じない。

 

 

 

あとサイズ感だけど、

レビューを見ていると大きめのサイズを選んだほうがいい。

つま先部分がとくにきついという意見が多かったけど、

そんなこともなく、

私はアシックスの他のシューズ同様のものを購入した。

(足型測定をすると27.0cmワイドをすすめられます)

 

いつも黒爪になるけど、

このシューズならならないかもと思えたほどです。

サイズ感もあくまでも私個人の意見。

 

話を戻す。

反発があるからといっても速く走れる感じではない。

まあ私の走力が大きな原因だろうけど(笑)、

スムーズに加速するような感じはなかった。

 

現状としてレースでは使わないな~と思った。

 

最初に履いて走った時、

かかとのホールド感が少ない感じがした。

頼りない感じだ。

私はアシックスのシューズばかりだからそう感じたのかもしれない。

でもその不安は走っているうちにすぐに消えた。

一番の理由はかかとが安定している。

動かない。

構造がそうなっているのだろう。

 

 

私の最大の弱点は右足の脛。

ちょっと頑張るとすぐにシンスプリントの痛みが出てくる。

 

このシューズで走っていると、

右足脛への衝撃が少ない感じがした。

気のせいかもしれないけど、

少しいつもと走り方変わってる?

 

走り終わった後の感じも違う。

ダメージはあきらかに少ないようだ。

走りながらリカバリーするという宣伝文句か過大広告ではない気がする。

 

まあぶつぶつと書いてみたけど、

ようするに気に入った(笑)

 

次に購入するときもメディフォームを購入すると思う。

ポイント練習→ライトレーサー

ロング走→DSトレーナー

レース→ターサージー

普段のジョグ→メディフォーム

 

もっとメディフォームのことが知りたいと思った。

詳しい方の話を聞きたいと思った。

(しーやんの顔が一番に浮かんだ(笑))

レース用やサブ3向けのものも出ているらしい。

一つ欲しいと思う。

(思うだけで今は買えない。。。これ以上シューズを増やすと下半身むき出し市中引き回しの刑の上さらし首になる。。)

色々なタイプのものを試してみたい。

 

アキレスなので、

日本人の足をよくわかっているだろうし、

瞬足で一世を風靡した会社だ。

レースタイプのものもぜひ試してみたいな~

 

丹後ウルトラマラソンもDSトレーナーの一択で考えていたけど、

メディフォームもありかな? 

ロングを走ってないのでなんとも言えないけど。

 

もう一ついいのは、

デザインが素晴らしい。

他人と被りにくいしね。

 

 

たこやきさんのコメントから、

購入したものだけど、

本当にいい出会いになりました。

ありがとうございました。

明日から、

なるべく明るい前向きな練習ブログを書いていきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村