走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

スピードタイプとかスタミナタイプとか。。初めての。ヤ。。

4時起床。

今日は車で狭山池まで行き走ってきました。

 

フルマラソンの記録に対して、

他の距離での記録や練習などから、

あなたはスタミナ型とかスピード型とかそういうことをよく聞く。

 

私はスピード型ではない。

断じてない。

かなりの鈍足だ(笑)

 

フルマラソン 3時間26分22秒 (4.53/km)

 

この記録に対し、

ハーフ 1時間38分16秒 (4.39/km)

10km  44分27秒 (4.26/km)

5km   21分27秒 (4.17/km)

1km  正確ではないが3分50秒くらい

 

本当に書いていて恥ずかしい。。

男性としては超遅い。。

 

じゃあスタミナ型か?

って言われると。。。

それもはい! とは言い難い。。

(周りを見ててそう思う)

 

ならば????

 

B型であることは間違いない(笑)

 

あとは根性ですね(笑)

とにかくあきらめずに最後まで足を動かし続ける(笑)

折れない心をイメージして(笑)

 

 

 

でもこれって明確ですよね。

 

つまり私が何をすべきか。

何をしたらフルマラソンのタイムを縮めていけるか。

 

私はヘタレなんです(ちっとも根性型でもない(笑))。

スピードがないということは、

スピード練習をしていないということ。

考えるだけで憂鬱になる(笑)

 

でもようやく決心しました。

ここをクリア出来れば、

私の記録は飛躍的に伸ばせる可能性がある。

 

今までも閾値走を中心に、

インターミッテント走とかガチゆる走とか、

少しスピードを出すトレーニングをしたこともある。

けど考えると必ずどこかを痛めて休養。

リセット。。。こんな感じなのです。

 

 

つまり、

スピード練習に取り組む。

故障しない。

 この2つを両立出来たら私は速くなれる。

 

 

昨日決心したのです。

今まで敬遠してきたインターバルをしようと。

大げさな(笑)

 

それでまず取り組んでいこうと思ったのが、

ヤッソ。

 

800m×10本 つなぎ400m

800mと400mを同じタイムで走る。

3分30秒で走れれば3時間30分で走れるよ。

3分15秒で走れれば3時間15分で走れるよ。

というトレーニング。

 

ヤッソを選んだのは、

ハマーさんの影響もあると思う。

このライバルに昨年一気に置き去りにされた。

彼が取り組んでいるのがヤッソ。

 

 

私はガーミンに設定して、

早速今朝走ってきた。

いきなり10本出来るとは思っていない。

まずは5本はやりたい。

 

1kmちょっとアップジョグ&土の上での流し3本

 

いざ!

ヤッソ!

 

① 3.12 (4.00/km

間 2.42 (6.47/km)

② 3.33 (4.27/km)

間 2.55 (7.10/km)

③ 3.41 (4.37/km)

間 2.57 (7.23/km)

④.。。200m。。終了。。。

 

うん。

今日のブログはヤッソしたよ!

じゃなくて、

800m×3本走ってきた!

そうしよ。。。

って思いながらとぼとぼ歩いた。。

 

ほら。

これは私のブログやし、

一人やし。

なんなら今日は休足したよ!

でもいいわけである(笑)

 

情けない結果ばかり書いていると、

ほらやっぱりあいつあかんたれやん。。

となるわけで。。

 

明日リベンジしようかな?

とか色々考えたけど、

明日は雨予報だし、

そうやって今まで故障してきたし。

 

 

っちゅうことで初めてのヤッソは3本。。で終了。。

しかも出来てへんし。。

 

分かったことは私どんだけスピード練習ややねんっちゅうこと。

走りに行く前から気分は重たく、

朝起きた瞬間に雨音してないか耳澄ませたもん(笑)

走ってる途中もつらかった。。

もう一本目終わった時にやめたいと思った。。

寝起きにこんなことするもんじゃない(笑)

 

 

ところがどうだい。

 

3本でやめてしまって、

ダウンジョグをしながら、

やめたことを後悔しはじめ、

(ここから続けれるけどそれとこれとは別(笑))

次は頑張ろうと思った(笑)

 

そして今はこのブログを書きながら考えている。

 

私ってば~

体重にしろ、

スピード練習にしろ、

伸びしろだらけやん(笑)

これからどんどん記録が伸びるんちゃう?

うふふ。

 

 

とりあえず次回のヤッソは、

もう少しスピードを落として、

間の400mももっとゆっくり回復させて、

5本は頑張る!

(10本じゃないんか~い)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村