走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

衝動的に買ってしまった。。

ピエンが丘どすこいの助。。

 

厚底のシューズを履いてフルを走りたい!

昨夜、熱に浮かされたような状態になった。

 

ああああああー!

 

理由は分からない。

思い当たるのは川内さんがついに厚底のシューズを履いてPBを更新したというニュースを見たことかも。

ただそのニュースを見てすぐにやはり厚底か~とは思わなかった。

 

もう私の中では厚底問題は解決してたはず。

3万だとか4万をだしてまで厚底はいらん。

私が普段履いているシューズが5足以上買える。

私ごときのレベルでフルのタイムが数分変わったところで何になる。

いらん。いらん。いらん。

今までもこれからもアシックス。

練習用 ライトレーサー

フルマラソン ターサー

ウルトラ DSトレーナー

トレラン用は怪我など怖いので、

1足に1万~1.5万くらい投資しよう。

 

そう結論が出ていた。

 

昨日、何気なく下駄箱を開けたらナイキのズームフライフライニットが出てきた。

ソールはかなり削れていてもうレースでは使えない。

私が履いたアシックス以外の唯一のシューズ。

もう一足あった。

足の故障に悩んでいた時にメディフォームという走りながらリカバリーするというシューズを1足買ったことがある。

私がこれまでに購入した中で一番高いシューズがズームフライフライニット。

発売前に予約して購入した。

17000円くらいだったか? それに消費税がついたら結構な値段だ。

ほぼぶっつけで2018年の加古川ラソンに投入した。

 

レースに向けての仕上がりは全くダメで、

予定の練習がこなせていない状況だった。

ズームフライフライニット。

初めての厚底。

しかもほぼぶっつけ。

 

28km地点まで4.50/kmで走れていた。

しかも私の感覚ではまだ足が残っていた。

サブ3.5は問題ないだろう。

3時間25分カットも狙えるかも。

そんな感じで初めてのナイキ、初めての厚底に対するイメージはかなり良かった。

このレースの結果は3時間45分だった(笑)

28km以降お腹がぐるぐるとなり、

力が入らず失速。。トイレに3回駆け込むことになりマラソンどころではなくなった(笑)

 

厚底に対するイメージは良かったのに、

それ以降履こうとしなかったのは。。

 

一重に私が貧乏だからだよ!

 

そんな私が昨夜から厚底シューズが気になって仕方なくなった。

 

あと5日後にフルマラソンがあるけど、

今の私は。。仕上がりもなにもあったもんではない。

過去最高に太り、

先週の水曜日(フルマラソン11日前)にハーフの距離を走ったが、

命からがらぎりぎりのキロ5分ペースだった。。

今度のフルはダメージを残さないようにロング走の感覚で。

5.15/kmペース、3時間45分カット。

これが私の目標だ。

 

 

厚底ってダメージが残りにくい。

後半でも足が残っている。

そんな文字をいくつか目にして、

過去のズームフライフライニットのイメージも相まって、

速く走るということより足のダメージを減らせるなら厚底いいやんか。

そんな感じで昨夜から私の脳みそは沸騰していった。

 

それでも昨夜は耐えた。

そして朝、冷静になって考えたら、

押入の中にまだ、

ライトレーサー、ターサーエッジ、DSトレーナーの新品がある(笑)

まあ3足とも3600~6000円までで購入したものだ。

こんなに在庫があるのに買ったらあかんやん。

と、一気に厚底熱は覚めた。

 

朝、4時前から起きていたのだけど、

雨が降り出して時間を持て余した。

そこでふと、川内選手が履いたアシックスの厚底ってどんなんやろ?

そう思ってググり始めた。

市販されているものではないと思う。

ただシューズをググったものだから、

それ以降何を調べてもシューズの情報が出てくる。

そこにアシックスのメタレーサーの広告が出てきた。

 

メタレーサー、発売当時履いてみたくて仕方なかった。

 

choei.hatenablog.com

 

アシックスの直売店にも2度足を運んだ。

 

しかし。。貧乏でケチで白髪だらけの私は買わなかった。

その後、山に行くことに楽しみを覚えて、

シューズに充ててた費用をトレラン用品に回していた。

なのでもう厚底のシューズを買おうなんて気は起こらないと思ってた。。

 

22000円か~

何かの記事で耐用距離500kmというのを見た。

これならレース用として3年は履けるんじゃね?

そう思ったら22000円は決して高くない。高いけど(笑)

ふーむ。

そうだPayPayが色々還元してたっけ?

調べ出す自分がいた(笑)

もうポチる寸前まで行ったけどPayPayの残高が不足してた(笑)

クレジットカードと紐づけようと思ったけど、

今月は車の保険もあるしな~。。(笑)

なんとかポチらずに出社。

 

パソコンを立ち上げてメールなどチェックしてたら、

メルカリの文字が。

ふとメルカリ、メタレーサーで検索。

 

新品 26.5cm 17999円(税込、発送料込) ホワイト

 

1~2日でお届けします。。

間に合っちゃうやん(笑)

と思った瞬間、ポチってました(笑)

 

もう2年間はシューズ買わんぞ!

 

楽しみだ~(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村