走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

不安な右膝と足の甲。。

世の中は3連休。

私は当然仕事。。

 

1月23日以来休みなし。

仕事があることは喜ばしいこと。

でもお休みも欲しい。

 

 

走る方は、

今日もゆるラン。

 

6.22km 50.21 (8.05/km)

 

 

一昨年から昨年にかけて9カ月間故障で満足な練習が出来ず、

今シーズンは記録も停滞しています。

やはり故障しないことが一番大事。

ということで気を付けながら走ってきたのですが、

今少し気になるところがあります。

 

・右膝

・両足の甲

 

やばいでしょ?

やばいよ! やばいよー!

 

まだ故障という状態ではないと思います。

 

まずは右膝なんですが、

痛みというものは出ておりません。

走っていても痛みなし。

ただ気になるんです。

いわゆるひとつの違和感ってやつですか。

 

足を手で揉むと、

右膝の上、内側がかなり凝り固まっているのが分かります。

押すと痛い。

左足も右足ほどではないけど同じような感じがあります。

プラス、

お尻と太ももの付け根、

脛とふくらはぎの間 内側。

このへんが凝り固まって揉むと痛いですね。

ほぐしながら故障しないようにしていくしかないですね。

 

 

最近一番の懸案事項は足の甲です。

 

今まで走ってきて足の甲を気にしたことなかったのですが、

まずは先週の水曜日のペース走。

ズームフライフライニットで30kmペース走。

結局25kmで終わってしまったんですが、

走りだして7kmほどで右足甲に痛みを感じたのです。

しばらく走って止って靴紐を結びなおしました。

それでだいぶましになった感じがしましたので、

ただきつく締めすぎたかと思ってました。

 

ところがその違和感が金曜日になっても消えません。

それどころか左足の甲にも感じる。

3~4回湿布をしたりして様子を見たのですが、

靴を履いたときに違和感がある。

 

明確に痛い!

とかではないのですが。。。

 

ちょっと気になり、

ランニング 甲 痛み

で検索すると、

結構出てきます。

 

 

シューズが合ってない?

 

紐の締めすぎ?

 

腱鞘炎?

疲労骨折?

 

走るのを休むべき。

治るのに1年くらいかかる。

数日休んで様子見ましょう。

 

 

ぞろぞろぞろぞろ。。。

出てくる出てくる。。。

 

最近、長居の女神様も足の甲が痛いと何度かブログに書いてました。

鍼したら治ったとも書いてある。

 

まあとにかく、

日、月と2日間休足してみます。

 

全然走れるねんで。

しかもダイエット中やし走りたい。

 

けどここは2日間休足。。。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10kg減量挑戦14日目 2/8 木

体重 68.1kg (69.9kg⇒目標59.9kg) 25.0%

食事 2714kcal(目標2400kcal)

運動 13932歩