走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ケアの仕方。。

ランオフを決め込んで6時起床。

 

立ち上がり右足首の状態を確認。

休足とケアが効いたか違和感がない。

歩いてみると右の臀部とハムの付け根に違和感がある。

 

身体というのは繋がりがあって、

痛みが出る部分だけをケアすればいいというものではないことは分かってきた。

 

私の場合、

足の脛~膝のちょっと上内側~臀部とハムの付け根

以前故障した時この繋がりを指摘されました。

まあどこかに痛みが出たときにそれ以外のとこを揉んでみるとすごく凝り固まっている部分が絶対にあるので、

そこが連動しているということでしょうね。

 

私が足をケアすると書くときにしていることは、

自分でもむことと超短波の家庭治療器で温めているんです。

皆さんに好評の超音波ではなく超短波です。

パットを当てて温めるのですが、

さっき書いた繋がっていると感じる部分を順番に温めてます。

1回20分で3回で1時間。

ただパットを紐でくくり、

コードも長いので当てながら洗濯物も干せるし、

両手があいているので拘束感少なくて治療出来るのがいいです。

温かいので気持ちがいい。

 

一時期熱心にアイシングをした時期もありますが、

今は一切しません。

確かに冷やすと痛みが和らぎますが、

麻痺させているだけなんじゃないだろうか?

根本的に治すためには温めて血管を拡張させて血の流れを良くして、

痛んでいる個所の細胞の新陳代謝を促すのがいいだろう。

というあくまでも個人的超うさんくさい独自思い込みでそうしています。

 

もちろん冷やすと血管がきゅっと縮まって、

反動が起こり血管が拡がり血液の流れがよくなるということも伺ったことはあります。

結果的には同じなのかもしれませんが、

 

私の頭の中にこびり付いている考えとして、

急性の痛みは冷やす、慢性の痛みは温める。

というのがあるんです。

 

なので捻挫とか熱を持ってるときは冷やして、

今回のように日々のトレーニングによって痛みが出てきた場合には温める。

そう思いケアしております。

 

今日もしっかりケアしました。

 

年度末もあり、

仕事が超忙しいし金・土とあと二日休足することにします。

日曜日からまた頑張る!

 

走ってないけど減量は頑張ってますよ。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

9月15日であと171日

体重 69.0kg (目標70.3kg⇒60.3kg) 

体脂肪 25.8% (目標26%⇒18%)

走行距離 0km (目標1500km) 残り1465.09km