走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

不調の原因。。

昨日は水曜日だったけど、

ひどい二日酔いと下痢で7kmをたらたらと走ったり歩いたり。。

途中2回トイレへ行った。

飲みすぎ。。反省。。

 

今朝は6kmちょっとをジョグ。

 

あと1カ月半後に迫った大阪マラソン

 

まあここでの勝負はないなと早々に心が負けてしまっている。

 

走れないんです。

キロ5で走り出して5kmもたない有様。。

大阪マラソンまでに30kmペース走を2回はしようと思っていたのだけど、

それも絵にかいたフランス料理。。

 

私は私なりにどうしませう。。。

ってな感じでは思いながら。。。

 

 

昨日ね。

友人に訪問鍼灸に来てもらったんです。

ちなみに一昨日飲んだメンバーの一人(笑)

二日連続の逢瀬。

 

ここ2週間くらい、

ろくに走れてないので痛んでるところもないやろうと簡易ベッドに横たわったのです。

 

気になるところない?

と聞かれ、

ふと、

「なんともないかもしれないけど左足の甲に少し痛みがある」

と告げた。

 

ブログでは一回も書いてないのだけど、

(だってね、書くとろくに走ってもないのにまた痛みですか~というコメントをいただく可能性が13%。。(笑))

ここ数週間左足の甲に違和感を感じていた。

 

そこをスタートに足の裏、

ふくらはぎ、膝関節。。。

ここでしょ。ここでしょ。

押さえるところが痛い痛い。。

そして腰、背中。

 

結論としては体幹

左右の違い。

 

面白いもので私は多少内股気味で、

小学生の頃とかはそれが嫌だった。

だって男っぽくないじゃないですか~

走る時もフォームを矯正しつつ、

足をまっすぐに出さねばと、

足の指がまっすぐ正面を向くように意識する。

 

するとだよ。

もともと内股気味なので足の指をまっすぐ前に向けて走ると膝が外に開くわけだ。

足の指をまっすぐ下ろすと膝はひらく(笑)

フォームを矯正して故障しない走り方をしようと心がければ心がけるほど、

逆に無理なフォームになっていたというお笑いにも出来ない笑い話。。

 

ならばどうすればいいのか?

分かりません(笑)

ともかくどんなスポーツでも共通しているのが身体のバランス。

体幹

 

私が最近すぐに失速して走れなかったのは、

丹後完走の影響もあり身体中に負担がたまっておりまあ言うてみれば痛みを感じないけど故障していたという状態だったのではないかとのこと。

 

やはり毎日のストレッチや筋トレなどしっかりしながら走れる体を作っていかないと行けませんね。

 

まあ痛みがあって走れないという状態ではないので、

色々考えながらそして気持ちを上げながら頑張っていこうと思います。

 

なんだかんだ書いてるけど、

大阪マラソン サブ3.5では走れるように持っていくよ!

 

知らんけど。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村