走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

女性は強い! レースのアップデートを見ながら強く強く思いました。

昨日書いた通り今日は休足。

 

明日も休足すると書いたけど、

走っちゃうかも。

キロ8だけど(笑)

 

右膝と足の甲に不安があると書いた。

 

昨日の夜、

今朝とセルフケア。

睡眠もたっぷりとった。

 

姫路城マラソンまであと2週間。

今シーズン最後のレースだし、

やるだけのことはやりたい。

 

なので、

11(月)、12(火) 休足かゆるジョグ 

そんなジョグするくらいなら休んでおけとも思うけど、

体重を管理できない。

どうしても毎日食べすぎちゃう。

なのでゆるジョグくらいしないと。。

 

13(水) 岩本式 サブ3.5卒検をする

もう何度も達成できているのだけど、

今の私には達成出来る気がしない。

でもする。

ビルドアップ15km+狭山池への往復のゆるジョグ7.6km

 

14(木)15(金)16(土) 休足かゆるジョグ

 

17(日) ビルドアップ 3×3+1

いつもはペース走だけど、

ビルドアップをしようと思う。

設定ペースはまだ未定。

アップ&ダウン 2kmを合わせて合計12km。

 

18(月) 休足

19(火) ゆるジョグ

20(水) 5kmペース走+ゆるジョグ

21(木) 休足

22(金) 2kmペース走+ゆるジョグ

23(土) 休足 前泊 受付

24(日) 姫路城マラソン

 

こんな感じで考えている。

 

 

今日は仕事しながら愛媛マラソンのアップデートを時々見ていた。

 

そして思った。

 

女性は強い!

 

特にうちの家内はいつも私に対して、ゴニョゴニョゴニョゴニョ。。。

それは置いといて、

 

 

女性は強い!

 

 

私もかつてブログで書いたことがあると思うのですが、

女性ランナーは圧倒的に失敗レースが少ない。

 

男性ランナーの多くはPB更新のいいレースもするが、

激沈レースも多い。

 

 

女性ランナーはペース設定が抜群に良く、

我慢強くそれを成し遂げる。

 

男性ランナーの多くは自分の力を過信したペース設定をし、

見事に激沈する(笑)

 

横浜の全力中年さんのブログでこういう記事もある。

マラソン時の男性と女性のペースの違い。女性の方がペースを維持しやすいらしいぞ。

 

私は彼のブログはほとんど斜め読みだ(笑)

だって難しいもん(笑)

それでもちゃんと彼の推奨する、

ランナータッチやインターミッテント走など取り入れたものも多いから許して(笑)

 

 

結婚されている女性ランナーの方の中には、

フルタイムで働きながら主婦業、

子育てをしながらその合間を見て練習時間にあて、

コツコツコツコツ、粘り強く練習されている方も多い。

 

もちろん男性も仕事しながら家事を手伝ったりしながら、

走っている方も多い。

 

それでも上記の例で言うと、

女性のが制約が多いと思う。

子供に対する関わり合いだとか、

家のことをする責任感というのは女性の方がはるかに強い。

 

女性はして当たり前、男性はしたら褒めて欲しい(笑)というくらい気持ち面で違いを持っている。

 

 

筋肉的には女性より男性のが強い。

だからマラソンのタイムは男性の方が上になる。

 

 

でも私のような弱いランナーは、

女性ランナーを見ていて本当に思う。

 

とても敵わない。

タイムとかそういうこと以外にも圧倒される。

 

そういう女性ランナーのレースやブログを見て、

私も頑張らなければと思ったりする。

そして尊敬している。

 

女性アスリートの言葉からも強さが分かる。

 

「私たちはみんな、それぞれ自分の試合をしているだけ。私は競争とは思っていないの。ただ自分のベストを尽くそうと努力しているだけよ」
―ミシェル・ウィー(ゴルフ選手) 

 

「私は後ろを振り返らない。常に前を向いている」
―シュテフィ・グラフ(テニス選手)

 
 

 

女性は本当に強い!

 

私も姫路城でそんなレースをしたい。

無理なのは分かってるけど、したい。

 

無理なのは練習が出来てないから。

だから。

来シーズンは頑張りたいと今から思ってる。

だから。

今シーズン最後のレース、

激沈するのは明らかだけどそれでも一生懸命頑張りたい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10kg減量挑戦15日目 2/9 土

体重 67.7kg (69.9kg⇒目標59.9kg) 25.0%

食事 2346kcal(目標2400kcal)

運動 15877歩 6kmゆるジョグ