走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

30kmペース走。失敗。。来週こそ。だからといって姫路城をファンランする気はない。そして明日はアスリートヨガ道場。。

昨日の話。。

 

4時起床。

すぐに寝床を出た。

2/24 姫路城マラソンに向って、

30kmペース走をする。

 

はっきりいって自信はない。

設定ペースも5.10/kmを切れればいい。

 

昨年12/23の加古川ラソン以降、

全く練習が出来ていない。

年明けてからは風邪を引いたこともあり、

ポイント練習が一度も成功していないし、

全く距離も踏めていない。

体重は過去最高の69kg。

走っていても重い。

 

今シーズン、

ずっと本命レースとして意識してきた姫路城マラソン

まさかこんな状態で挑むことになろうとは。。。

 

それでも捨てたわけではない。

今から少しでもそこに向ってやれることをやる。

ただ仕事も繁忙期でなかなかうまくはいかない。

 

そんな中、

出来るときにチャレンジだ。

ということで30kmペース走

 

 

4時起床。

5時に狭山池をスタート。

 

加古川ラソン以来のズームフライフライニット!

やる気だ!

 

では行ってみよう!

 

 

1~5km

4.55 4.44 4.51 4.50 4.54

 

5.10/km設定であったにもかかわらず、

速くなってしまった。

最初はなかなかスピードに乗れなかったが、

ズームフライの特性を生かそうと身体の下着地を心がけると、

スイスイ進んでいく。

やはり走らせてくれるシューズだ。

このまま行けるんちゃうか?

と錯覚させられていた。

私の脳裏にはブログのタイトルが浮かんでいた。

「出来ちゃった30kmペース走!」

 

 

6~10km

4.57 4.55 5.01 4.59 4.57

 

意識してスピードを落としたつもりはないけど、

なんとなくこんな感じになった。

まだ周囲は真っ暗。

時計は見えない。

もともと5.10/kmを予定していたけど5.00/kmを切れればいいなという意識に変わっていた。

それでも8~10kmくらいにかけて足に疲労を感じた。

これは加古川ラソンの時もあった。

私はズームフライを履くとランニングフォームが変わるらしい。

人からも言われた。

普段と違う筋肉を使うからすぐに疲労を感じる。

加古川ラソンの時は、

10km過ぎたらその疲労を感じなくなった。

この日もそれ以降は意識しなかった。

 

 

11~15km

5.01 4.46 4.50 4.58 4.59

 

11km目、5分オーバー。

こんな距離で終わるわけにはいかない。

ちょっと気合いを入れた。

途中で右膝に違和感を感じた。

これはやめた方がいいかなとも思った。

数十秒間の出来事だったけど、

どうなんだろう?

 

 

16~20km

5.02 4.49 4.55 5.03 5.15

 

16km目5分オーバー。

この時に心で決めたのが、

2km連続で5分オーバーしたらそこまでにしようということ。

気合いが入った。

ところが19km目右足のふくらはぎに虫が這った。

レース中に出る攣りの前兆みたいなもの。

まあ攣らないことが多いけど、

注意しなさいという警告みたいな感じ。

加古川ラソンでも出たけど大抵は30km過ぎくらいからだ。

10km早い。

それだけ私が劣化しているということだ。

5分を切ろうと思って頑張るがもう終わりのようだ。。。

 

結局20kmで終了。。

30km走れず。

 

いいねん。いいねん。

無理をすることはない。

途中で右ひざに違和感を感じたこともあるし、

無理は禁物。

来週もう一度チャレンジ出来る。

仕事になっても4時に起きれば30kmを走れる時間くらいは大丈夫だ。

 

例え来週も30km走れなかったとしても25kmは超えたい。

そうすれば姫路城マラソンでもキロ5のチャレンジは出来るだろう。

 

ずっと目標にしてきたPB更新。

大阪マラソンアスリート枠3時間25分カット。

これは無理だ。

もうはっきり言って無理だ。

 

あれだけギャーギャー騒いできて目標の下方修正は恥ずかしいしいたたまれない。

 

でも私は切り替えた。

来シーズン(笑)

私は一気に飛躍するシーズンにする。

 

そのために体重を含めて、

いろいろ長期的に取り組む。

絶対条件は故障しないことだ。

今シーズンは先シーズンからの9カ月に渡る故障での劣化をやはり取り戻すまでいかなかった。

そのためにも焦ってはダメだ。

 

だからといって姫路城マラソンをファンランする気はない。

 

とにかく今出来ることをして、

レースに挑みたい。

 

明日は待ちに待ったアスリートヨガ道場。

 

 

身体の使い方、

メンテナンスなどヨガをすることによって得られることがきっとあると思う。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村