走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

夏の走り方。。どれが正解ですか?

4時30分起床。

 

暑い日が続き、

エアコンの効いた部屋と外や廊下の温度差で体がだるい。。

鼻水が出るけど、夏風邪?

夜中何回も目が覚め疲れがとれない。。

 

 

今朝はユルラン。

6kmコースを7.30/kmで走る。

ピッチだけ意識して。

 

 

走りながら考えた。

どれが正解?

 

暑さが続く梅雨明け~お盆にかけて、

夏の走り方、

どれが正解ですか?

 

走り方

①少しでも涼しい時間帯を選んでゆっくり長く走る。

②短い距離をスピードを上げて走る

③冬場と変わらずペース走やビルドアップ走を頑張る

 

走る回数

①短い時間でもいいから走る日数を多くする

②とにかく休みを沢山入れる

 

さあ何が正解なんでしょうか?

 

私は短い距離をスピード重視、休み沢山(笑)ですが。。。

 

 

ちなみに昨年までの7.8月を調べてみました。

ジョグノート便利~!

 

2015年

7月 176.5km~左足シンスプリント&ふくらはぎ痛

8月 221.348km

 

2016年

7月 236.37km 

8月 164.42km~右足首痛&シンスプリント

 

2017年

7月 228.95km

8月 198.8km

 

こうしてみると3年間、

故障もありながら2カ月で400km走っとる。。

 

記録をみると早朝のランばかりだけど、

5kmを4.20/kmペースで走ったり、

ガチユル走したり

ペース走にチャレンジしたり。

 

確かに激沈が多いけど、

意識は高かった。

昨年までの自分! 手ごわい(笑)

 

 

昨年の様子を見ていると、

7月はガチ・ユル走を中心で走ってた。

ガチの部分は4分前後。

閾値走は4.30/kmを切って5km。

 

今年はどうだろう?

インターミッテント走を中心にやってる。

成果は分からないし、

激沈ばかりで成長しているかどうか全く手ごたえがない。

暑くなり続けている現状、

やる度に成績は悪くなっている(笑)

 

今昨年と同じように走ったらどうだろう?

 

1km 4分切れるか? 

1kmならぎりぎりカットできるかもしれない。

しかし2本目は無理だ。

 

4.30/kmカットで5km走れるだろうか?

無理だわ。。。

 

 

昨年8月の成績、

8/2  15kmペース走 4.57/km

8/20 10kmペース走 4.34/km

8/30 15kmぺース走 4.53/km 30kmするつもりだったらしいが激沈

 

そして

9/6 30kmペース走 4.55/km

この日は23度 くもり時々小雨だったらしい。

 

さらに

9/20 30kmペース走 4.49/km

う~んやるな~私。。

このままいけば昨シーズン中に3時間20分カットは狙えただろう。

実際行けるぞ! と思っていたんですが。。

 

結局。。。

この後

9/27 5km 21.32(PB)

これで故障発生。。。

大失速。。。

 

なんとかサブ3.5は達成したんですが、

後のレースはまともに走れなくてDNFばかり。。。

 

 

そして今年。

昨年より走れていないけど、

ずっと苦しんできた故障からは解放されている。

今はまだまだ思うように走れていないけど、

9月に昨年並みの自分に戻すことが出来たら、

そのあとも故障しなければ、

目標の20分カット、

15分カットも見えてくるんじゃないでしょうか?

 

まずは昨年の自分を目標にやったるで~!

かなり手ごわいけど。。

怪我せんように。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村