走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

東京物語⑤

 昨日も激沈したインターミッテント走。

 

今年は暑すぎますよね。

走りに行くのもためらいます。

 

それでも20km、30km走ったというブログやツイッターを目にします。

 

根本的に私とは出来が違うようです。。。

敵いません。。。

 

それでも日曜日と水曜日に2日間だけは激沈上等でじたばたしております。

頑張るぞ! っと!

 

 

 

東京物語

 

東京物語①

東京物語②

東京物語③

東京物語④

 

 

熱川温泉を逃げた我が一家(笑)

そうやな~両親が元気なうちに一度熱川温泉連れて行って詳しく話を聞いてみたい。

 

この間みかんの話をしたら、

旅館の中庭にみかんの木があったな~と言っていた。

 

 

次に我々家族が引っ越したのは、

愛知県岡崎市だ。

吹矢町といって、

東岡崎駅の近く。

 

何故愛知県だったんでしょうね?

子供には分かりません。。

 

 

そこで私は保育園に入園した。

お寺がしている保育園だったな。

お遊戯ではしゃいだのは覚えてる。

 

ここで住んだ家がまたひどかった(笑)

 木造アパート。

1K? 2K?

不動産屋の私でも表記が難しい。。

f:id:Choei:20180717185205j:plain

 

トイレは共同、おつり付きぼっちゃん便所。

風呂なし。

 

 

この部屋に最初は、

両親と5歳の私と2歳の妹の4人暮らし。

そこに母親のお兄さんが居候として転がり込み、

1年後は、

両親、私、妹、産まれたてほやほやの弟、母親の兄。。。

なんと6人暮らし(笑)

 

ここでの暮らしについて、

私はあまり覚えてないかな?

 

 

沢山友達がいた。

 

特にアパートの斜め前にあった酒屋の息子さんとは仲良しでよく遊んだ。

私が引っ越して、大人になって就職して、

27.8歳の時に突然訪ねてみたことがある。

相手にしてみりゃ迷惑な話やね(笑)

 

それでも思い出してくれて、

色々話をした。

彼は就職して、退職して陶芸家を目指していた。

あれから20年経つけど、

流石にもう訪ねることはないやろ(笑)

 

ちなみに私たちが住んでいたアパートは跡形もなく駐車場になっていた。

 

 

この頃は貧乏だったんやろね~

まあ熱川の温泉から逃げるように引っ越してきたんやから。。

 

ここで4年弱は暮らしているはず。

小学3年生の途中で転校したから。。

 

私達子供の思い出として残っているのは、

近所の子たちとよく遊んだ。

三角花壇があってそのまわりで遊び、

駄菓子屋さんにも行った。

 

ともこちゃんが2人いたな。

ちえちゃんもいた。家具屋さんやった。

酒屋の北川君。

床屋の息子。

他にも居たかな?

 

中日ドラゴンズで活躍していた木俣選手の息子と同級生やった。

家にも行ったことがある。

 

 

学校は坂の上。

自然も多く残り、

昆虫採集を良くしていた。

 

こうして書いているとつらつら思い出すもんだ(笑)

 

妹が友達と線路の上でままごとをして遊び、

電車を止めた。。。

あかんやつだ。ぜったいあかんやつだ。。。

鉄道会社の人が家に来たのを覚えている。

 

 

お風呂がなくて銭湯に行った。

どれくらいの割合で行っていたか定かではないが、

毎日でないことも1日置きでもないやろう(笑)

毎日風呂に入れるってだけでも幸せなこっちゃね。

 

お風呂が東岡崎駅の近くで子供にしては結構歩いたなというくらいの距離だった。

お風呂の記憶はないけど、

父親と行くと屋台に寄ったり、

パチンコ屋へ寄ったりしたのを覚えている。

パチンコの玉をせっせこ拾ったり、

屋台の回りにいる野良犬に餌をあげたのを覚えている。

 

 

お風呂に行くときに怪我をした。

以前ブログにも書いた。

 

choei.hatenablog.com

 

さてここに住んでいた頃、

父親は何をしていたのか?

思い出してみたい。

 

最初はどっかに就職したはずだ。

次の記憶が独立した父親。

何か商売を始めたようだ。

東岡崎駅前の事務所を借りて、

ここがお父さんの会社だと言われ見学に行った記憶がかすかにある。

 

次の記憶が、

不動産屋だ。

 

ということは独立したけど失敗したということだろう。

絶対あかんとこから金借りてるはずや。

っていうかもうそういうところでしか金借りれんはずやし(笑)

 

父親がある不動産屋に就職した。

もともと父親は仕事が出来る人だと思う。

あっという間に出世して支店長になったようだ。

うちの生活は潤っていったのだろう。

 

そしてこの不動産屋に関しても色々話があるし、

小学3年生の途中で引っ越しをすることになるのだがそれは次回に。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村