走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018泉州国際市民マラソン回走録⑤後半戦。。粘りの走り。。

今朝も4時15分に起きましたが、

体の疲労感が強く走りに行きませんでした。

 

泉州国際マラソンが終わってからまだ5日。

 

布団に横たわったまま録画してた探偵ナイトスクープを見て、

笑ったり泣いたりしてたら、

家内からうるさいと怒られました。。(笑)

 

冬季オリンピックも終わりが近づいてきましたが、

スポーツって見ててもやっても本当に素晴らしいですね。

 

そだね~

 

 

ではレポを!

 

2018泉州国際市民マラソン回走録⑤後半戦。。粘りの走り。。

 

 

2018泉州国際市民マラソン回走録①結果と今後について。。

 

マフェトン理論について。。2018泉州国際市民マラソン回走録②前日~当日の朝編

 

3か月捨てる覚悟。。2018泉州国際市民マラソン回走録③スタートまで。。

 

2018泉州国際市民マラソン回走録④前半戦。。早くも激沈。。

 

 

f:id:Choei:20180222130343j:plain

 

20km地点で5.30/kmもオーバーしてしまった私。。

 

 

21~25km 29.14

5.38 5.48 5.55 5.52 5.53

 

ハーフ通過タイム

1時間50分07秒

 

 

20km過ぎ、

スペシャルドリンクを取る。

子供たちからのメッセージが書いてある。

 

f:id:Choei:20180215144341j:plain

 

パパ頑張る!

 

 

やっと半分。

ハーフ通過と同時にサブ4ペースからもこぼれだした。。

 

どんどん抜かれる。

 

せめてサブ4は死守したい。

6分台には突入させない。

 

故障の痛みは出ていない。

走れるんだ!

 

なのに走れない。

足が上がらない。

 

 

26~30km 30.36

5.56 6.02 6.04 6.05 6.16

 

 

ずるずる激沈していく。。

もう6分が切れない。。

 

サブ4すら難しい。。

 

泣けた。。

悔しい。。

どんどん抜かれる。。

どんどん抜かれる。。

 

心肺は楽なのに、

足が動かない。

 

それどころかまだ30kmにも達していない。

でもあきらめることは出来ない。

 

応援ナビで家族が見てくれているはずだ。

やめれない。

ゴール目指して走るんだ!

 

30km手前、

私はメイタンゴールドを注入した。

カフェインで粘れるか?

 

 

31~35km 30.03

5.51 5.53 5.43 6.15 5.59

 

メイタンゴールドを口に含み、

スペシャルドリンク(OS-1)で口に流し込む。

 

ペースが上がっていく。

心理的効果の方が大きいと思うのだけど、

足が動き出す。

 

これから4つのモンスターブリッジが待っている。

 

サブ4するんだ!

 

 

モンスターブリッジの手前、

ブログ村応援隊の声援!

 

「完走するぞ!」と叫んだ。

 

f:id:Choei:20180222151605j:plain

 

33km過ぎ、

スカイブリッジに突入。

これから4回も登って降りてをしなければならない。

 

1個1個だ!

 

1個目の橋でし~やんさんとすれ違う。

速い。

調子悪いって言ってたけど。。。

速い。

 

エール交換で元気が出た。

橋を下りきったとき、

来た!

 

ピリピリピリ!

左足だ。

何回も何回も来た。

攣りの兆候。

 

構ってられるか!

リタイアしね~ぞ!

 

 

36~40km 30.02

6.04 5.58 6.00 6.12 6.03

 

 

2つ目の橋、マリンブリッジ。

ここでマッスルゴリさんとすれ違った。

苦しそうだ。

でも力強い。

彼はサブ3.5を目指して走っている。

熱い戦いをしているのだ。

 

私にも私なりの戦いがある。

悔しい戦いだが、

もう今シーズンの最終戦なのだ。

足は痛くない。

だったら後悔しない走りをしなくちゃ。

 

不思議と歩こうとは思わなかった。

残り距離を計算し、

サブ4するための残りのペースを必死で計算する。

 

 

こんな状態なのになぜキロ5で突っ込んだりしたのか?

 

とは思わない。。

ゆっくり入ってネガティブスプリットでもっといいタイムでゴールできたとしても今日は悔いが残る。

チャレンジできたのではないか? と。。

 

キロ5で入って7kmで足が上がらなくなった。

サブ4ペースでさえハーフもたなかった。

でもそっから粘ってるんだ。

30km手前で6.16/kmペースまで落ちてもうダメだと思ったけど、

そっから頑張ってペースが上がってる。

一番苦しいモンスターブリッジを今こうして駆け上がっている。

 

だから、何としてもゴールする。

 

 

2つ目のブリッジを越したところでちょうーみんさんご夫妻が応援してくれていた。

本当にありがとうございます。

力になりました。

写真もありがとうございます。

 

 

f:id:Choei:20180222153320j:plain

 

最後の折り返し。

 

ここからまた2つの橋に向かう。

 

マリンブリッジの手前。

ちょ~え~さんと声をかけてくれた人が居る。

車道の脇で座り込んでいる。

あかりぱぱさん。

リタイアになってしまったようなんですが故障ではなかったようで良かったです。

 

みんな苦しいんだ。

 

 

41~42.195km 13.53

6.31 6.07 6.37

 

最後の橋。

めがね君が座っていた。

 

みんな苦しいんだ。

 

 

サブ4は行けそうだ。

1秒でも速く!

とは思わなかった。

 

とにかくここまで頑張った。

ゴールするまで走り続けることだ。

 

 

ゴールだ!

 

ガッツポーズも万歳もしなかった。

 

ゴールマットを踏み、

振り返り会釈をした。

 

 

サブ4の感慨はない。

ゴール出来て良かった。

本当に良かった。

 

昨年までなかったメダルをもらった。

 

f:id:Choei:20180222154816j:plain

 

私にとっては金メダルだ。

こうして私の3年目のシーズンが終了しました。

 

つづく

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村