走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018泉州国際市民マラソン回走録①結果と今後について。。

昨日の速報記事に、

沢山のコメントを頂きありがとうございます。

順に読ませていただきますのでご了承下さい。

 

ジョグノートツイッターにも沢山のエールやコメントいただきました。

感謝感激雨あられです。。

 

 

本日、絶賛筋肉痛~です。。

 

 

2018泉州国際市民マラソン回走録①結果と今後について。。

 

 

回走録。。

今回はフルマラソンのワーストレコードと不甲斐ないレースではございましたが、

一生懸命走ったということはラップを見てもらえれば分かっていただけるかと。。

 

ではラップをどん!

 

f:id:Choei:20180219153633p:plain

 

さらに倍!

クイズダービー古!!)

 

見てくださいこのラップ。

 

また詳しく書きますが、

1km目は5.41かかってるんですが、

そこから5分カットを目指して入ったんです。

 

ところが。。。

5分カットできたのは2、3km目と6km目だけ。。

7km目5分ジャストでそこからは必死のバッチ。。

 

しょーじき。。。

私の足は7kmで終了。。。

もう意識しないと足が上がらない状況でした。

 

7kmで・・・

先は長い・・・

お先真っ暗・・・

 

それでも5分一桁で15kmまで粘りました。

 

そこから一気に激沈していきます。。

 

 

22kmでなんとサブ4ペースからもこぼれます。。。

 

息は全く苦しくありません。

心拍も140台。

つまり足が売り切れているのです。

動かない足を必死に動かします。

 

 

25~30kmまではキロ6分からもこぼれます。。。

ここの5kmのラップタイムが30分36秒。。。

もうサブ4すら無理だ。。。

 

でも不思議と歩こうとは思いませんでした。

応援隊の方や応援ナビで応援してくれている家内や仲間、

とにかく心配かけないように5km毎しっかり超えて行かねばという思いがありました。

 

 

30km目のラップが6.16/km。

ここからずるずる行くところを必死にこらえ頑張りました。

 

そして結果がこちら↓

f:id:Choei:20180219155416p:plain

 

サブ4への感慨はなかったです。

ゴール出来たことにほっとしました。

 

そして走ってる間中抜かれまくった悔しさ。

 

 

ゴール後、

仲間を見つけることが出来ずに、

一人でアフター会場のあるなんばへ向かいました。

 

速報記事を上げてちらっとみると、

皆様からの優しいコメント。。。

 

 

ゴール出来て良かったな~と思いましたし、

来シーズン頑張ろう!

という気持ちになれました。

本当にありがたいことです。

 

 

そしてアフター会場でお酒を飲みながら皆さんと色々な話をしました。

 

私の横は3時間15分カットしたし~やんさん

玄米緑茶しか飲まれてなかったですが、

ずーっと熱狂的にお話されてました。

ん? 今回は丹後のことじゃありませんよ。

この日は朝から心拍の話をずっとされてました。

 

 

他の方と話しをしながらなんとなく耳に入ってきます。

マフェトン理論についてのお話。

 

実は私このマフェトン理論に関して前から興味がありました。

というのも私が一番最初に読むようになったブログの作者さんが度々このマフェトンランについて書いておられたからです。

マフェトン理論 ちょっとだけ by 45歳からのフルマラソン挑戦|45歳からのフルマラソン挑戦!

 

 

昨日のアフターが終わった後、

電車の中でマフェトン理論について調べてみました。

 

この記事が分かりやすいと思います↓

マフェトン理論/マラソン・ランニングにお役立ち|エクシオマラソン

 

   

 

今回私を見た方は気づかれたと思いますが、

ぽっちゃかわいいを通り過ぎて、

ぽちゃぽちゃかわいい。。。

体重はサブ3.5を達成した昨年11月と比べると5kgオーバー。

 

故障して走れなくて変わらず食べて飲んでしてたら当たりまえだよね~

そだねー(カーリング日本女子より)

 

体重もそうだけど、

やはり故障があかん!

 

このマフェトン理論による練習って負荷少なく鍛えれるんじゃない???

 

 

私の休みは水曜日。

水曜日 2時間練習orロング走 カミ式ビルドアップやペース走など

土曜日か日曜日 スピード練習 閾値走やガチユル+WSなど

そして週に3~4回このマフェトン理論によるランをしてみたらどうだろう?

 

※マフェトン理論でいくとこの練習方法は間違いだったようです。。

スピード練習厳禁とのこと。2/20のブログで訂正致します。

 

 

ということでこれやってみよ!

3~4カ月で効果が出るとのことだし、

し~やんさんが熱弁ふるってたし。。。(笑)

 

ということで50回します。

週に3回したとして4カ月くらいでしょうか?

 

 

あれれ?

泉州国際マラソンのレポとは離れてしまいましたが、

今回の完走は来シーズンのフルへのスタート!

 

来シーズンの目標は、

私に驚け!

でしたから。。。(笑)

 

明日からちゃんとレポ書きます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村