走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

3か月捨てる覚悟。。2018泉州国際市民マラソン回走録③スタートまで。。

し~やんさんは間違いなく詐欺師の才能ありです(笑)

 

泉州国際マラソンの日、

朝からずっと心拍の話はしておられたんです。

アフターでは私の横でずっとずっと心拍やマフェトン理論について熱弁をふるっておられました。

 

私は話半分、いえ、話365分の1くらいで聞いていたんです。

実際、私が一番お話をしたのはマッスルゴリさんで、

後はし~やんさんに背を向けて皆さんとお話しをしておりました。

※マッスルゴリさん、サブ3.5おめでとうございます。恰好よかった~!

 

なのでその時はそんなことをやってみようとは1mmも考えておりませんでした。

ほんまに(笑)

 

 

ところが帰りの電車で、

脳に刻み込まれた。。。

サブミナル効果っていうやつやん。。。(笑)

マフェトン理論を何気なく検索してしまったんですよね。。。

 

そして、やってみよって思いました(笑)

 

 

はい。私は単純な男です。

全国の詐欺師の皆さん~!

カモはここに居ますよ~!

 

でも金なしやし家内が恐ろしいので何かを買わせようとか家内の許可が必要なものは引っかかりません(笑)

 

 

丹後ウルトラの壺を売りまくった商才といい、

し~やんさんは間違いなく詐欺師の才能ありです。

 

 

マフェトン理論については本を注文しましたので、

読んでみてまあすべてを真に受ける訳ではなく実践してみようと思っております。

 

勿論自己責任で!(笑)

 

 

悩んだんです。

タイムの向上を目指している今、

スピード練習もビルドアップもペース走も筋トレも一切合財止めてしまうわけですから。。

 

それでもやると決めました。

私は2020年までにサブ3!

これを目標にしております。

 

それを考えたとき、

この練習法を試すチャンスは今しかないなと。

途中、大阪水都100kmもあるけどそれも含めて練習の一環にしてしまおうかと。

マフェトン理論の練習をちゃんとやりきれるかも分りません。

(食事の仕方も重要やしね)

やり切ってどれくらいの効果があるか分かりません。

それでも3か月ちょっとを捨てる覚悟をつけたのです。

 

 

5月末まで、

故障なく少しでも痩せることが出来ればそれでよし。

という軽い気持ちで挑みたいと思ってます。

 

どんなことになるのか?

楽しく練習してみたいと思います。

 

 

ということで早速今朝走ってきました。

マフェトンランは主に3つのコースで実践していきたいと思っております。

①7km 起伏ありコース

②10km 起伏ありコース

③12km 狭山池往復コース

後は休みの日に天野街道など走ってみたいと思っております。

 

 

マフェトンラン(1回目)

10km 起伏ありコース

私の心拍の設定は色々考えて、

117~127に設定。

ガーミンのアラート機能を使い127を越えないようにします。

 

6分間ウォーミングアップ。

その後ウォークから入り10分間かけて設定心拍へ。

 

最初よくある心拍計異常ですぐにアラートが鳴ります。

 

そこからはガーミンをちらちら見ながらマフェトンラン。

キロ7分台とか8分台とか。。

登り坂ではすぐに越えてしまいます。

途中で歩きをいれたりしながらなんとか設定心拍内で走ります。

 

 

泉州国際マラソンから3日目ですが、

まだまだ筋肉痛ありだけど故障箇所が悪化してなかったので良かったです^^

 

残り1.5kmくらいから心拍を落としていきます。

最後は歩いてゴール。

 

マフェトンラン(1回目) 起床時心拍49

10.07km 1.22.25 (8.11/km)

9.49 6.47 7.08 7.35 8.12

8.39 7.24 6.57 8.23 10.42

 

 

2018泉州国際市民マラソン回走録③スタートまで。。

 

2018泉州国際市民マラソン回走録①結果と今後について。。

 

マフェトン理論について。。2018泉州国際市民マラソン回走録②前日~当日の朝編

 

 

泉州国際マラソン堺市からスタートします。

私は堺市に住んでいるのですが、

動線が悪い。

堺市大阪市住吉区西成区住吉区堺市へ。。。。

 

それでも7時4分北野田発の電車で行ったら空いてました。

全部座れました。

 

 

浜寺公園駅でトイレへ。

小さいほうです。

 

当日受付でゼッケンをいただき歩いていると突然声をかけられました。

しかも名字で。。。!!!

(ブログやSNS関係で知り合った方ならChoeiですから)

 

振り向くと介護をしていたときの同僚が受付のボランティアをされてました。

久しぶり~とあいさつをしましたがすぐに受付に人が来ましたのでそうそうに退散。

でもさすがに地元の大会ですね~

 

ゼッケンを持ってブログ村の方と合流。

 

 

ゼッケンってつけるの難しいですよね~

Team50ゼッケン留めのデビュー戦でした。

 

f:id:Choei:20180220174031j:plain

 

泉州国際マラソンは陸連登録しているとスペシャルドリンクが置けるんですよ。

(4か所なんですが私は2か所)

 

f:id:Choei:20180215144319j:plain

f:id:Choei:20180215144341j:plain

 

小6の娘と小4の息子作です。

 

中身は結局OS-1にしました。

正解でした。

 

スペシャルドリンクの受付のとこで、

たけさんとお会いできました。

ジョグノートで知り合った、

兄貴的存在です。

 

f:id:Choei:20180220174519j:plain

 

福山雅治に似てるほうが私です。

あ~太ってほっぺたるんどる~。。。

 

 

そのあと応援隊の皆さまも加わりシューズ円陣!

 

f:id:Choei:20180220174656j:plain

 

いがんでるって言うけど、

私には真ん丸に見える。。(笑)

 

 

本日のランナーです。

f:id:Choei:20180220174946j:plain

 

実際はもう一人9km地点まで走った方が居ましたが。。。

(予想通り(笑))

KIX泉州国際マラソン

 

会場では2回トイレに行きました。

小さいほうです。

ん? 私のは大きいです。

なんのこっちゃ。。。

私は清純派ブロガーです。

 

 

私は結構緊張しておりました。

いつもレース前に緊張することはありません。

というか私、あまり緊張しないですね。

結婚式のスピーチや大勢の前での講義でも大丈夫です。

でもこのときは少し緊張してました。

 

理由は絶対的な不安です。

突っ込むって決めてました。

キロ5で突っ込む。

無謀ですよ。

だって12月からこの日まで最高に走った距離が17km。

キロ5で走れたのは5km。

月間100kmにも満たない。

そして12/23の加古川ラソンは15kmでリタイアしているんです。

その後3週間の休足。

絶対的に走れてない。

 

 

なのになぜキロ5で突っ込むかって?

それはみんなにそそのかされた。。。(笑)

(0.3%くらい、そのまま行けちゃったりして。と思っていたのは知られると恥ずかしいので内緒にしておきます)

今シーズン最後のレースやしね。

 

 

とにかく一生懸命走る。

これがこの日のテーマ。

同日京都マラソンでは私のライバルの ハマーさんが大けがから手術を経て、

フルマラソンの復活をかけて走られる。

私も一生懸命走る。

(私もキロ5で突っ込みましたが、ハマーさんも同じこと考えているとは(笑))

 

へろへろになろうが、

両足攣ろうが、

とにかくゴールする!

 

これが僕の目標。

 

 

もう一つ緊張のわけは今回ゴールできなかったら、

家内からストップがかかるんじゃないのか?

ってこと。

加古川ラソンを15kmでリタイアしていて2レース連続でそうなったら、

次は絶対あ~だこ~だ言われる。。

(リタイアできる勇気も大事だってことわかってくれているんだけどね)

 

今までになく緊張したスタート前でした。。。

 

 

それでも時間が迫りスタートラインにつくと、

すーっと落ち着きました。

 

スタートラインではカステランさんとずっとお話ししてました。

ツイッター仲間のいっちゃんさんも声をかけてくれました。

めっちゃ背が高くてめっちゃ速かったです。

 

さあ42.195kmのスタートです!

つづく。。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村