走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【3】後半戦!

今朝はフルマラソン明け、

2回目のリカバリーラン。

 

月 休足

火 4.3km ラン3分&ウォーク2分

水 休足

木 6.4km ラン5分&ウォーク1分

 

故障を再発したような痛みはなさそうです。

ほっとしております。

 

明日はゆっくりランのみで7kmほど走ろうと思っております。

 

 

さて、

 

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【3】後半戦!

 

芍薬甘草湯と葛根湯を間違える大失態。。。

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【1】スタート! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

抑えながら走った前半戦。。。

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【2】前半戦! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

そしていよいよ後半戦へ!

 

コースは、

f:id:Choei:20171107192744j:plain

 

後半戦は、

赤い線のハーフの方が走ったコースになります。

南西に向かい、

折り返してきます。

 

 

26〜30km
4.53 4.48 4.55 4.59 4.56

 

正直言うと、

ここからは恐怖との戦いだった。。

 

別に家内を思いだした訳ではない。。。

 

 

いつ、足が止まるか?

いつ、足が痛くなるのか?

 

 

9月に2回30km走をした。


1回目(9/6)は26kmで足が止まった。

まだ暑かったし、

今シーズン初の30kmペース走だったので結果としては満足した。


2回目(9/20)は28kmで足が止まった。

 

それでもレースまでに、

10/1の大阪30K

10/11に約3週間前の30kmペース走と計画しており、

途中の段階としては満足していた。

 

ところがだ・・・

 

9/27

狭山池で閾値走のつもりで走り出したのに、

PB更新(21.34)

よし調子上がってきた!

と思ったのは、本当に浅はかなことだった。。。

ダウンジョグを始めたとたん、

右膝に激痛が走った。。。

鵞足炎だ。昔馴染みだ。

 

そこから歩いて車へ戻り自宅へ。。

 

3日間休足して、

足の痛みもほとんどなくなり臨んだ大阪30K。

 

8km過ぎに足に痛みを感じた。。。

そこで10km地点がスタート地点だったので初のリタイア。。。

 

早めにやめたつもりだったけど、

次の日は歩くのも痛い。

階段は上りも下りもきつい。

手すりにしがみつきながら半歩進んで足揃えてやっと歩ける感じ。

レース出場さえ絶望的に思える痛みだった。

 

結局2週間ランオフした。

それで痛みはほとんどなくなった。

 

 

レース1カ月前の故障。。。

私の中で大きな不安となった。

 

それでも調子に乗ってブログでもジョグノートでもサブ3.5狙うと放言して回ったがために、

プレッシャーとなる。

まさに自分で自分の首を絞める。。。

 

 

 

いつ足が止まるのか?

この26~30km付近ではそのことをずっと考えていた。

 

そして自分に言い聞かせる。


とにかく30kmまで頑張れ!

 

 

毛馬こうもんを渡るために坂道を登る。

 

毛馬こうもん。。。

大阪以外の方が見たらなんじゃこの名前は?

って感じでしょ。

 

あるんですよ。

ほら↓

f:id:Choei:20171109142133j:plain

 

普段は渡ることが出来ないこの上を渡る。

この往復が唯一のきつい坂道。

 


足にピリピリという感覚が起きた。

 

ほらほらほら。。。

 

芍薬甘草湯と葛根湯を間違うから(>_<)

こりゃ足攣りの兆候やん。。。

 

キロ5分からこぼれそうになるも必死に足を動かす。

 

ありがたかったのが、

ごろみさんからの応援だ。

 

私はごろみさんには頭が上がらない。。

だってほら↓

f:id:Choei:20171109142815j:plain

 

昨年の泉州国際の時にうちのアホ息子をおんぶしながら応援してくれた。。。

 

元気をいただき、

くらいつく!

サブ3.5! やるんだ!

 


31〜35km
4.59 4.59 4.54 4.56 4.59

 

最後の折り返し。


35kmまで粘れ!

そうしたらサブ3.5が見えてくる!


30km過ぎ、
メイタンゴールドを飲んだ。


効いた!

足が動く。

 

ただ、いつ足が止まるのか?

いつ足が痛くなるのか?

 

その恐怖心とは戦っていた。

 


36〜40km


㊱ 4.58 

 

足を動かしているのにタイムが落ちていく。

補食がもう一個ある。

(ハニーアクション)

今飲むべきか!

でも飲むというアクションを起こすのがめんどくさい。

今は足を動かすことだけで精一杯。。

 

㊲ 5.08 

 

ついに5分からこぼれた。。

 

油断すると5.30くらいまで落ちる。。

こんなとこで終わる訳にはいかない。

絶対サブ3.5を獲る!

 

㊳ 5.02

なんとか粘り続けれたのは、

折り返しでのエール交換だ。

色んな人に声をかけてもらえる。

ハイタッチしてもらえる。

力になる。

 

足よ動け!

右! 左!

 

そして、

38km過ぎ。

 

私はサブ3.5を確信した。

 


25分切りは?


あまり働かなくなった頭で考える。

 

無理だ・・・

 


気持ちが切れそうになる。

心を繋ぐ。

1分、いや1秒でも早くゴールしよう。

 

 

 5.11 ㊵ 5.07


41km〜
5.20  5.17

 

最後、

ライバルハマーさん、マッキーさん、コジローさんの応援をいただく!

 

ハイタッチ!

その時撮ってもらった写真↓

f:id:Choei:20171109144656j:plain

 

この時は前のランナーが離れており一人旅。

 

後はゴールまで必死にもがく。

 

 

Qちゃんだ!

 

『ちょおえさん、ファイト!』

 

分かってんねんで。

ゼッケンの名前を読んでくれただけなんやて(笑)

 

でも嬉しかってんよ。

 

ゴールが見えた!

よし!

ここまで来た!

 

最後は両手をあげてガッツポーズ!

 

 

やったぜ!

サブ3.5!

 

 

どーっと押し寄せる達成感!

 

私は泣き虫だが涙は出ない。

昨年12月の加古川、今年2月の泉州国際、

サブ3.5に届かなくて泣いた。。。

涙が出た。。。

 

でも今日は出ない。

おそらく私はニコニコしていたことだろう。

 

 

高校生かな?

ボランティアの方たちにお礼をいいながらタオルと水を受け取る。

リカバリー用のアミノバイタルをいただく。

 

 

記録証。

 

f:id:Choei:20171105142140j:plain

 

確かに、

私はこのタイムで走ったのだ。

 

そして、

新たな目標がすぐに私の頭に浮かぶ

それはまただ。

 

 

とにかく今夜は飲もう!

我慢していた、大好きなお酒を沢山飲もう!

 

ふらふら歩きながら淀川汁の列へ並んだ。

 

ちなみに皆さんは淀川汁とは何なのか?

どんなものか知ることは出来ない。。

何故なら写真も何もないからだ。。

 

まあ豚汁みたいなもんです。

 

 

もう一日レポを書きます。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村