走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン1週間前! 今日は走った。。サワコの朝にQちゃん出てた。。

加古川マラソン1週間前!


10月に痛めた足の状態があまり良くなく、
休足ばかりしています。

 

11/5以降、ちょっと頑張って走ったよという記録を並べてみます。

 

11/5(日) 大阪市民淀川マラソン 3.26.22 サブ3.5達成 (4.53/km)

 

11/15(水) LSD 14.71km 120分 (8.30/km)

11/16~20  5日間休足

 

11/22(水) 30kmペース走予定⇒ 10km  (4.46/km) 大激沈。。

11/29(水) 30kmペース走予定⇒ 30km (4.47/km) 達成。但し29.30kmはサブ4ペース

12/3(日)  帰宅ラン 12.5km  (7.51/km)

12/6(水)  BU15km(4.50⇒4.40⇒4.30)予定⇒ 7.7km (4.51/km) 大激沈。。

12/7~12/12  1週間休足

12/13(水) BU9km+1km(4.50⇒4.40⇒4.30+フリー)予定⇒ 8.5km (4.44/km) 大激沈

 

 

まともに走れてない。。

 

 

それでもスタートラインに少しでもいい状態で立ちたいとの思いで、
苦心してます。

 

そして今朝。

現状として全く走れない感じが強い。

例えば明日レースだとしたらPB更新もサブ3.5も無理な感じだ。

必死について行って20km過ぎまではいけるとしてその後の大激沈が目に見えている。。

ということでいろいろあがいている。。

 

 

今日はレースペース(4.50/km)で5km走りたい!

 

5時スタートで走り出したが、

体感速度より実際は15秒くらい遅い感覚。。

つらい。しんどい。。

 

4.57  4.54  4.53  4.58  4.21

あまりにも不甲斐ないので最後1km頑張ったが、
やはり遅い。。

 

 

最後は土の上で30m×4本、

コンクリの道路で160m×1本のWS。

 

3.79km 28.14 (7.27) 狭山池へアップジョグ

5.01km 54.04 (4.48/km) 狭山池 ペース走

4.03km 29.51 (7.24/km) 自宅へダウンジョグ+WS

 


でもこういうことをしていくうちに調子が上がっていく。。
そう信じている。

 

 

帰宅して洗濯物を干しているとテレビに高橋尚子さんが写っていた。

サワコの朝

話を聞いていたら私でもオリンピックで金メダル獲れそうな心持になった(笑)

(あくまでも心だけですよ。。)

 

 

シドニーオリンピックのサングラスを投げたエピソードとか面白かったですよ。

高橋尚子さん、本人だから語れるシドニー五輪「サングラス投げ」スパート秘話 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

サワコさんが陸王で走っているのでその流れでシューズの話とミッドフット着地の話になりました。

 

がここでは書きません(笑)

 

 

ただ走り方についてQちゃんがいつも心かけていたことがあると、

これが非常に単純で分かりやすく、

加古川マラソンではポイントポイントで意識してみよと思えたので書きます。

 

①目線は真っすぐではなく少し下。 

~頭は身体の中で一番重いとこなので上げてしまうと重心で走れなくなる。

 

②腰を高く

 

③腕振り

~腕を振ることで足が出る。肩を動かすのではなく肩が振り子の起点のイメージ。

 

目線は少し下、腰を高く、腕振り

 

 

すごく単純でこれくらいだったらミジンコほどの私の脳みそでも覚えれそうです。

 

明日も走るよ!

ゆっくりと6~7km。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村