走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

DNSについてと目標について。。

今朝も4時に目覚ましを鳴らしたにもかからず、

1mmも走ってません。

 

寒いし。。足痛いし。。

 

 

表題の件。

 

あっ!  DNSしませんよ(笑)

 

Did Not Start 〜スタート前に棄権すること。

DNFはレースの途中で棄権すること。

両方ともしたくないですね。

 

 

 

加古川マラソンまであと8日となりました。

余程のことがない限りスタートラインには立つでしょう。

 

 

余程のことって何でしょうか?

 

日常的なことだと思います。

故障で走れないと思った時。

病気。

体調不良。

仕事。

家庭の問題。

 

 

全ていつ起こってもおかしくないし、

日常ビール飯時・・・違った日常茶飯事・・・

余程のことといいつつ日常そこらへんで起こりうること。

 

 

やはりマラソンは趣味。

大事なことの優先順位からいくと下の方。。。

 

 

思いは違うんですよ。

私の思いとしてはなんとしても走りたい。

家内が熱をだそうが(すぐ治るようなことであればね。。あ~いい訳したけどこれで女性の読者が8人減った。。9人中の8人。。)、

仕事が入ろうが、

水虫になろうが、

足が痛かろうが、

北川景子から声をかけられたら・・・ふふふ

 

うん。まあ。とにかく。。

 

 

自分の思いとしては何としても走りたい!

でも実際はそうはいかないし、

やっぱりマラソンは趣味だから優先順位は低くなる。

 

私の思いだけで走った結果、

色んな人に迷惑かけたり、

大事なものを失ったり、

そんなことはあってはならないし、

してはならないですよね。

 

 

私は土日休みでない仕事をしているのでエントリーする大会も限られてきます。

だから走りたい!

という気持ちは特に強いと思います。

 

 

でも考えてみたら今年だけでDNS2回、DNF1回しているんですよね。

 

今年4月の水都大阪100kmウルトラマラニック

走りたかった~

レースの週間ほど前に普通に歩いていてこけて胸を強打しました。

喜劇は悲劇に変わる。2日前に起こった悲劇。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

レースの数日前からは走ることも出来るようになっていて、

走ろうと思えば走れたのではないか? と今でも思っております。

 

が・・・

やはりDNSを選んだのは、

やはり家族かな・・・

家族は心配ですよね。

ましてや100km。

 

って考えたらやはりDNS以上の答えはなかったのではないでしょうか?

 

 

6月に申し込んでいた大阪城ナイトラン10km。

こちらは仕事が残業となりDNS

やはり仕事のが大事。

 

 

10月の大阪30K。

こちらはレース4日前に足を痛め(今も悩まされている痛み。。)、

スタートラインに立ったが10kmでDNF。。

そして仕事へ。

 

 

って考えると、私にとってDNS、DNFのハードルは高くはない。

 

 

マラソンに対して熱い思いはあります。

 

よく聞かれませんか?

一生懸命練習していると・・・

「あなたは何を目指しているの?」って(笑)

 

私は陸連に登録したとき、

家内から言われました(笑)

 

何て答えますか?

 

 

私は、

「記録を目指している」と答えます。

もちろん記録と言っても陸上選手と比べれられるものではない。

 

月とスッポン。。

水晶とシャボン玉。。

シャネルの5番とChoeiの屁。。。

 

 

「速くなりたくて練習している」と答えます!

 

鼻とケツの穴で笑われますが。。。

 

 

でもそうでしょ。

ただ完走するだけならこんな苦しい練習しなくてもいいじゃないか。

ダイエットのためだけなら毎日走らなくてもいいじゃないか。(走ってないけど)

健康のためだけならウォーキングだけでもいいじゃないですか。

 

こんな風にゼーハー言いながら、

嫌な思いをしながら激しい練習(あくまでも自分比(笑))するのは速くなりたいからですよね。

 

だから正々堂々と「速くなりたい」と答えます。

 

 

だけどやっぱり私たちは陸上選手でもないし(選手か?)、

エリートでもないのでやっぱり趣味程度のものであって。。

走ることよりも大事なことが沢山あるわけで。。

 

 

それでも無理して走りたいのは、

目標があるんですよね。

 

 

では貴方の目標は何ですか? と聞かれたら?

 

私は、「サブ3したいですね」と答えています。

違うんですよ。。。ぶるぶるぶる。。。

はい。。。

 

本当の目標は違うんですよ。

 

何?

 

生涯スポーツ、生涯趣味としてマラソンや走ることを続けて行きたい」

 

これほんまです。

がこんなこと言っても誰も喜びませんし、

こんな先のことを言えば菅田将暉 が笑います。(あ・・・鬼ちゃんね)

それに聞いた人もふーんで終わっちゃいますよね。

 

これが一番の目標。

そして大きな(長期的な)目標を作ったら、

中期的、短期的な目標が必要になります。

 

その中期的な目標が「サブ3」なんです。

そして短期目標はやはり次のレースでどれだけ頑張るかであったりするわけですよ。

 

目標には日付を付けろとよく言います。

 

私のサブ3にも私なりの日付があります。

 

 

東京オリンピックまでに! と言いたいですが、

東京オリンピックの年にサブ3! です。

 

これをもとに考えているのが、

2017.11.5 3時間26分22秒を記録しました。

2018年 3時間15分カット

2019年 3時間10分カット

2020年 サブ3!

 

 

もちろん今シーズンで言ったらどれだけ3時間15分に近づけることが出来るか?

3時間10分カットといっても9分台と5分カットでは全く違う。

だからサブ3に向かってどれだけ近づいていけるかというのが一つ一つのレースの目標になっていきます。

 

 

話が熱くなりすぎました(笑)

戻します。。

 

大きな目標 「生涯走りたい」

2020年の目標 「サブ3」

というのがど真ん中にあるので、

今故障で走れなかったり、

DNSやDNFになってしまってもそれは途中経過ですもん。くまもん。。

 

故障したり故障したり故障したり(って故障ばっかりやん。。はくしょん)

それもすべて生涯走るための途中経過、サブ3を獲るための勉強だと考えたら無理しなくてもいいやんか。

でも時には無理したいんやけど(笑)

 

 

サブ3を2020年に出来たとしたら51歳。

そこから55歳まではゼーハー頑張って記録を狙い、

(サブ3出来たら後はファンランでとも考えているとかいないとか)

60歳まではサブ3.5くらいで走れるようにして。

その途中でウルトラやトレイルもしてみたり。

そしてそこからは楽しく走って完走できるようにジョギングを続けれたらなと。

 

 

壮大な計画でしょ。

 

ただ・・・

やはり家庭や仕事など人生の中の大切なものが守れてこそこれが出来る。

それは間違いない。。。。

 

 

今度こそ話を戻す。

 

今朝も4時に目覚ましを鳴らしたにもかからず、

1mmも走ってません。

 

って戻し過ぎ~(笑)

 

 

余程のことがない限り加古川マラソンのスタートラインに立つってこと。

 

今日もランオフ。

昨日もランオフ。

日曜日にレースペースで8.5km。

その前1週間ランオフ。

 

こんな状態でも足は良くなってきています。

スタートラインに着くために走ったり走らなかったりしています。

 

 

明日は走る。

そして後はレースの日、

少しでもいい状態でスタートラインに立てるように走ったり走らなかったり考える。

 

スタートに立てれば熱く走る!

ご一緒する皆さん頑張りましょう!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村