走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私のシューズ事情。。シューズ遍歴。。

今日は全国各地でマラソン大会が沢山ありますね。

皆さんファイト!

ってもう終わってますね。。

 

私はレースが終わってちょうど1週間。

今日は起伏のある10kmマイコースをEペース(サブ4ペース)で走ろうとスタートしたんですが・・・

 

10.03km 1.08.52 (6.52/km)

 

ぐふっ(>_<)

サブ4ペースって、

どの口が言ってんねん・・・

 

こんな口・・・

北川景子にふさいでもらおうかしら。。。あは。。。うふ。

 

 

2週連続でフルマラソン走る方や、

1カ月で5本のレースを走った マラソンモンスターもおられますが信じられへん・・・

 

私にゃ無理です。。

 

 

 

で、本日のテーマ。

 

私のシューズ事情。。シューズ遍歴。。

 

 

私にはいつも不思議に感じていることがあって、

それはみんなどうやってシューズを選んでいるんだろ???

色んなメーカーがあって次から次へと新作が出てきて、

自分の走力や求めるものも変化していって・・・

 

って、って、って・・・

まあ何でもそうなんだろう。。。

 

何故この車を選んだのか? とか、

何故この家を選んだのか? とか、

何故この妻をえら・・・自粛!

 

 

自分に当てはめると・・・

このシューズを選んだ理由は・・・

 

 

 

たまたま(笑)

 

 

 

マラソンって、

めっちゃ道具の少ないスポーツじゃないですか~

だからシューズ選びってかなり大きな要素を占めていますよね。

 

デザイン、評判、走力、好みもあるやろし・・・そして財力(泣)

 

色んな要素からはじき出したものが、

今履いているこのシューズってことですよね。

 

今日は何故シューズのことを書こうと思ったかというと、

昨日新モデル発売で安くなったターサージール5をポッチとしたんです。

いつもならポチるのに3日3晩考え、

家内の顔色をうかがいながらそれでも断念することもあったのに、

あまりにも迷いなくポチりましたので現在のシューズ事情を書き残しておこうと思いまして・・・

もちろん家内には、

畳におでこをすりつけてこれこれしかじかだから今買う必要があるのだと許可を頂いたことは当然の話でございます。。

 

 

私はマラソンシューズとしては、

アシックスしか履いたことがありません。

 

理由はやはり・・・

 

たまたま・・・

 

ほら、浮気しない私だから・・・

最初にたまたま勧められたアシックスを履いて、

他には見向きもせず・・・(他のを試す財力がない・・・)

アシックス一筋!

 

ということでアシックスの関係者の方でこれ読んだら一足プレゼントしてくれてもいいですよ。

 

メリット?

 

喜びます! 飛んで喜びます! 泣いて喜んで見せます!

 

ミズノやナイキなどの関係者の皆さん、

これ読んでいたら私に一足与えてみて下さい。

その日から御社さんのシューズしか履かなくなるから。。

 

また話がそれました。。

 

 

この間コメントである方が、

私は一足潰れたら購入して、

一足しかもってないんですがどうするのがいいかアドバイス下さいと聞いてこられた方がいました。

 

この私に聞くとはなんて奇特な方だ・・・

と思いつつ、

全力でアドバイスしました。。。

全力でといっても・・私も最初はそうでだんだん増えていったというようなことしかアドバイス出来ず。。。

 

 

とにもかくにも、

私も最初は一足だけ。

駄目になったら購入という感じでした。

 

私のアシックス遍歴です。(以前書いたことがあります)

 

New York2000GT 3足履きました。初心者には最高のシューズでした。

 ↓

DSトレーナー 2足履きました。私にはシンデレラシューズでした。初マラソンサブ4も3時間45分切りも、ウルトラマラソンサブ12もこのシューズです。でもこのシューズ、手に入れにくいです。あまり安くならないですし・・・もし安く手に入れることが出来ればLSDウルトラマラソン用としてまた欲しいな~。いいシューズですよ。

 ↓

ライトレーサーTS 2足 他のシューズは26.5ですがこれだけは27cmを買いました。ちなみに26.5cmは私のジャストフィットと思われます。足へのフィット感があまり感じれず、結局レースでは1回も履きませんでした。

 ↓

スカイセンサーグライド4 1足 サブ3.5を狙うレース用にと発売前に予約して買いました。いいシューズであることは間違いないんですが、やはりフィット感が合わない感じでした。練習で履き潰して結局レースでは履かず。

 ↓

【現役】ライトレーサーRS 数足 足へのフィット感が最高です。初めて足を入れた瞬間に気に入りました。きっとスカイセンサーグライドの方がいいシューズなんでしょうが、フィーリングです。結局このシューズで福知山、2016加古川と走りました。30kmもたず撃沈しましたがともにPBです。

 ↓

【現役】ターサージール4RS 1足 このシューズも足を入れた瞬間、フィット感が抜群に良かったです。今までのシューズと比べて、軽さ、スピードに乗る感覚、それでもやはり私の脚力では足への負担が大きいのも分かりました。練習でも何回か履きましたが、20kmくらいしか足がもたないかんじでした。2017泉州国際マラソンで履き、熱い勝負が出来ました。

 ↓

【現役】ターサージール5RS 足を入れた瞬間のフィット感はいける! 30kmペース走の時にデビューさせました。ジール4が100点としたらこの5は200点。何が違うのか私の走力ではうまく表現出来ませんが、ホールド感、足の安定感、足への負担が少なくなった感じで初めてDSトレーナーを履いた時と同じような感動がありました。これこを今のシンデレラシューズだと思いました。

 

 

そして私が今持っているシューズ。

これからどうするのか? 

ということなんですが、

 

現役のシューズ 4足

・ライトレーサーRS4 ~雨の日用・ぐだぐだジョグの日用・帰宅ラン用

・ライトレーサーRS5 ~練習用・ロング走用

・ターサージールRS4 ~スピード練習・ポイント練習用

・ターサージールRS5 ~レース用

 

 

ぶれない感じがしませんか?

しかも現在ストックとして、

ライトレーサーRS5 6000円ちょっとでポチった

ターサージールRS5 8000円ちょっとでポチった・・・まだ来てませんが

 

もうこのオーダーでずっと行く気でおります。

レースはフル以下はターサージール、

ウルトラはライトレーサー。

 

サイズ感だとか分かっているから、

試し履きも必要ないし、

安くなった時にポチる。

 

現役4足で回し、

ご愁傷様になったらポイして補充する。

 

 

完璧だ。

迷いなし。

 

つまり・・・私が新作のターサージール6を履くのは、

また新モデルが出て・・・値下げをしたときになりそうです・・・

(貧乏が憎い!)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村