走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マフェトン理論について。。2018泉州国際市民マラソン回走録②前日~当日の朝編

筋肉痛。。。

少しほぐれてきた感じはあります。

 

 

私は昨日うその情報を流しておりました。。。

反省しております。。。

 

昨日の記事です。

2018泉州国際市民マラソン回走録①結果と今後について。。

 

これから、

マフェトン理論を使って練習してみようと書いたところで、

ここ↓

 

私の休みは水曜日。

水曜日 2時間練習orロング走 カミ式ビルドアップやペース走など

土曜日か日曜日 スピード練習 閾値走やガチユル+WSなど

そして週に3~4回このマフェトン理論によるランをしてみたらどうだろう?

 

マフェトン理論での練習を実践すると、

身体はエアロビックベース(体脂肪を優先的にエネルギーとして消費出来る身体)に変化し、約3~4ヶ月程度で体の機能が切り変わるとされています。

 

ここに至るまで、

スピ練禁止! なのだそうだ。。

 

 

マフェトン理論では心拍数180-年齢の心拍を最大数値としてそこから-10までの範囲内の運動を続ける。

 

180-年齢が公式ですが、

★運動初心者の人、もしくは病気が治ったばかりの人や投薬中の人 「180-年齢-10」以上

★大会やトレーニングの記録が下がりつつある人、もしくはよく風邪をひく人や怪我を繰り返している人 「180-年齢-5」

★過去2年間で特に問題なくトレーニングが出来ている人、もしくは風邪をひいたのが1~2度程度の人 「180-年齢」
★2年以上順調にトレーニングが出来ており、大会やトレーニングの記録が伸びている人、さらに怪我や病気をしていない人「180-年齢+5」

 

私は「180-48=132」

ただ私の最大心拍数ってみなさんより10ほど低いんです。。

なのでさらに10引いて122。

つまり私は112~122の心拍数の間でランをするってことになります。

 

これをエアロビック(有酸素)ゾーンと言うそうです。

 

最初に15分アップしながらこのゾーンまで心拍数を上げて、

最後に15分ダウンでゆっくりと落としていく。

 

時間がないときはこの30分でもいいそうです。

 

 

そしてこれを3~4か月間行うことなんだそうですが、

この期間はエアロビックゾーンを超えて練習すること厳禁なんだそうです。。。

 

 

え~!!!!!!!!

そんなん不安やん!!!!!!

ゼーハーしなくていいなんて!

(幸せだけど(笑))

不安で不安で不安で嬉しくて不安で!

 

 

エアロビゾーンを超えて負荷の高い練習をしてしまうと台無しになってしまうこともあるそうです。。。

 

 

そして食事管理も重要で、

「炭水化物40% タンパク質30% 脂質30%」

白米ではなく玄米などがいいとか、

油は植物性のものとかいろいろ細かい。

 

運動中の水分はスポドリより水やお茶とか、

高価なマラソンシューズはあかんとか、

筋トレやストレッチはいらんとか、

Choeiは福山雅治に似てるとかなにかと気難しいんです。

 

 

どうする?

やる?

やらない?

 

スピ練できないって不安ですよね。

(嬉しいけど。。)

悲しいですよね。

(嬉しいけど。。)

 

ただ私次のレースは4/23の水都大阪ウルトラマラソン100kmなんです。

フルは終わり。

シーズンオフ。

 

やってみる?

 

 

食事は気を付けるけど徹底は難しい。

お酒は飲む!

(言い切った)

泉州国際マラソンのアフターで、

マフェトン理論について熱弁をふるっていたし~やん、

私の横でお酒を控えておられました。

 

出来ない。。

私には出来ない。。。

 

生中4杯、黒霧ロック、熱燗、コークハイ。。。

申し訳ない。。。

 

飲み会もいくつか入っているので、

その時は飲めや歌えや脱げやのどんちゃん騒ぎ!

 

でも他の日は控えめで・・・

(飲まないとは言ってない)

 

 

食事に関しては、

夜は炭水化物控える。

(カレーや麺類の日は仕方なし他で調整)

油に気を付ける。

タンパク質を多くとるようにする。

こんな感じで少しでも理想に近づける。

 

 

今から5月末まで3か月ちょっと。

ゼーハー練習なしで、

マフェトン理論を実践してみる。

(不安だけど。。。嬉しい。。けど不安)

 

 

体重も、サブ3.5達成時より5kg増量(たった3か月ちょっとで・・・)してたので、

 

現在67.5kg

→今月末67kgカット

→3月末までに65kgカット

→4月末までに63kgカット

→5月末までに61kgカット

 

を目指してみる。。。。

(ってここ2年毎回言ってるような気がします。。。)

 

 

結論ですが、

マフェトン理論にできるだけ沿って、

でもChoei式で気楽に考えて、

5月末まで実践します。

急がば回れでやってみます。

秋には「私に驚け!」ですから。。

 

 

昨日うそを書いてしまって反省し、

今日マフェトン理論の本を注文しました。

やはり聞きかじりはダメですね。。。

 

でも嘘ばかり書いているわけではありません。

私は福山に似てるとことあるごとに言ってるんですが、

(アフターでかおりんに福山好きだから絶対それ言うな~キー~って言われたけどいいねん(笑))

ほらちゃんとこんなコメントくれた方いるから↓

 

マシュー (id:manabu_cool246)

お疲れ様です&完走おめでとうございます

沿道から走ってる姿お見かけしました!
ぽっちゃりでしたが、確かに福山雅治みたいで驚きました!

 

 

ぽっちゃり余計やけど(笑)

これで自称ではなくなった!

 

現在:身長167.1cm 体重67.5kg サブ4ギリギリだったぽっちゃりランナーだけど、

秋には身長180cm 体重60kg 3時間15分カットの男前ランナーになってるはずです。

 

 

私に驚け!

 

 

2018泉州国際市民マラソン回走録②前日~当日の朝編

 

 

 

あまりにも前の話が長くなってしまってこちらはちょびっとで(笑)

 

 

前日ももちろん仕事でした。

泉州国際マラソンって当日受付OKなんです^^

これはありがたい。

 

土日仕事の私にとってこれ本当に嬉しい。

 

私が走ったレースって、

大阪マラソン→前日受付

加古川ラソン3回→事前送付

福知山マラソン→当日OK

泉州国際マラソン2回→当日受付OK

大阪淀川市民マラソン→事前送付

水都大阪ウルトラマラソン→当日受付OK

 

ね。結構重要でしょ。

でも前日受付のレースも申し込んでいるんですよ

 

大阪マラソン→2年連続敗北中

神戸マラソン→3年連続敗北中

姫路城マラソン→2年連続敗北中

京都マラソン→敗北

 

当んね~ほんま当んね~!!! き~!

 

前日の話でしたね。

仕事から帰宅したのが21時頃、

電光石火のごとく飯をくらい、

電光石火忍者のごとく風呂に入り、

布団に入り子供たちとオリンピックを見てました。

 

緊張で7時間しか眠れませんでした。。

 

 

気づけば子供たちより先に寝てた。

普段5時間くらいの睡眠なのに寝すぎやろ!(笑)

 

 

5時起床。

(地元なのでゆっくりできます)

起きて洗濯機を回し、

トイレへ。

一回目の漁。。。。ぼちぼち

 

 

さあ朝ごはん。

レースの朝の定番

好きな菓子パンとおもち2つ。

 

f:id:Choei:20180220164300j:plain

 

もちろん自分で作るんですよ(笑)

みんな寝てます(笑)

 

テーピング。

着替え。

 

もう一度トイレへ。

ぼちぼち。

 

家内を起こす。

この日一番の緊張(笑)

 

準備完了。

 

さー出発だ!

 

昨年はブログ村の応援隊に家内と子供たちも合流して応援に来てくれたのですが、

今年はなんと町内会の「駅伝大会」とブッキング。。。なんでやねん(笑)

誘われてへんし(笑) いいんやで。。。誘われても走らへんし。。。いいんやで。

でもなんか寂しくね。。。走らんのやけど。。。今年から町内会の組長なのに(笑)

家内は子供会の役員やから仕方ないんですが。

でも地元のマラソン大会の日に駅伝大会っておかしくね?

 

 

家内からいつもの言葉、

「無理しないこと、忘れ物しないこと、死なないこと」

 

 

駅についたらいつものお買い物。

f:id:Choei:20180220165228j:plain

 

恒例のカステラもいつもと違うものを買ってみました。

 

電車は余裕で座れました。

長くなったので続く。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村