走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

4年目に向けて・・・⑤マフェトンラン終了後の練習について。。。未来日記

今日も休足。

これで6日になりました。

 

右足の状態はだいぶいいのですが、

まだ歩いている状態でも脛と筋肉の間に軽い痛みを感じます。

 

辛抱辛抱辛抱。。。我慢我慢我慢。。。焼肉焼肉焼肉。。。

 

 

明日休んで月曜日から走れればいいけど、

もうちょっとかかるかな?

 

 

4年目に向けて・・・⑤マフェトンラン終了後の練習について。。。未来日記

 

 

未来日記

 

2018年3月7日。

私はやっと走り出した。

2/18の泉州国際マラソンではボロボロになりながらも優雅で華麗に完走した。

その立ち居振る舞いは王子様と呼んでもいい。

たとえるなら羽生だ!

 

そうそう。。。

王手! 飛車取り!

それははぶ( `ー´)ノ

 

はにゅうだ。

でもそれを書くとこのブログは炎上する。

なんたってマラソンブログはブログ村のその他のスポーツカテゴリーに属していて、

上位陣のほとんどはフィギュアスケート関連なんだから。。

間違っても自分を羽生選手とたとえてはならない。。。

ん? すでに書いてる?

ならば羽生ゆずれないだ!

羽生結弦ものまね芸人「羽生ゆずれない」はどの角度でも似ている!?

これでも炎上しそうだ。。。

文句のある方は弁護士を通してお願い致します。

 

 

話がそれた。

今シーズン最後のレースをなんとか完走した私は、

その後1週間の間に3度走ったが、

どうにも足の調子が良くない。

 

ずっと故障していたのだから無理もない。

それから休足すること9日間。

足の痛みもなくなり、

私は再び走り出したのだ。

 

といってもゆるゆるだ。

そう私のお腹の脂肪と同じくらいゆるゆるだ。

うるさい( `ー´)ノ

 

私がやろうとしているのはマフェトン理論の実践。

泉州国際マラソンのアフターで詐欺師の横に座ったのが間違いだった。

その日は朝からアフターが終わるまでずっと心拍の話をされていた。

私は話、3億分の1で聞いていたのだが、

脳の片隅に刻み込まれたマフェトン理論という言葉が時とともに大きくなっていった。


マフェトン理論。

 

マフェトン理論とは簡単に言うと、

体脂肪を効率よく使える体にする。

有酸素運動を続けることによって、

遅筋が鍛えられ、脂肪を運動エネルギーに効率よく使えるようになる。

それによって、

運動パフォーマンスが向上し、

健康的で故障知らずの体になる。

 

帰りの電車で私は検索しまくっていた。

 

ただ否定する意見も沢山ある。

どっちが正しいか分からん。

 

それにこれをやる意味があるかどうかも分からん。

私がマフェトン理論をやる! とブログに書いたら早速こんな意見が来た。

 

f:id:Choei:20180302114335p:plain

私には詐欺師の才能はないようだ。

 

 

とにかく私は走った。

6月20日。

私は晴れ晴れとした顔で狭山池に立っていた。

やり切ったのだ。

900km。

この3か月ちょっと。

スピード練習、ペース走など一切やらずただ黙々と。。。

水都大阪マラソン100kmでさえ心拍数130を超えないようにして走り切った。

たこ焼きを食べまくり、

みっくすじゅーちゅは一生分いただいた。

 

この900kmをともに走り切ってくれた相棒はこいつだ。

f:id:Choei:20180303131049j:plain

 

ニューヨーク GT-2000。

原点回帰。

私が走り始めてしばらくして買った最初のマラソンシューズ。

今回マフェトンランをするに当り、

モチベーションを上げるために大枚を叩いた。

(実際はセールでキャンペーンで6000円で買えた)

 

とにかく私はやり切った。

もう今までのChoeiではない。

ニュータイプだ!

例えるならCHOEI!

私はCHOEIになったのだ。

 

 

2/16泉州国際の2日前、

私の体重は67.9kg、体脂肪は23%あった。

身長は167.1cm。

とてもランナーとは思えない。

 

それがどうだ。

見てみろ。

たった3か月ちょっとで体重は60kg台。

体脂肪も15%を切っている。

167.1cmだった身長は181cmを記録した。

シークレットブーツを履いて背伸びして髪の毛を立たせているけど)

まさに福山。

雅治になったと言っても過言ではない。

(苦情は一切受け付けておりません)

 

 

6月20日。

今日は水曜日。

仕事は休み。

そして会社の創立記念日でもある。

 

マフェトンラン(心拍数112~122でのラン)は昨日で終わり。

今日からはフルマラソンに向けてポイント練習を入れていく。

 

大阪の7月、8月は殺人的暑さ。

この2か月でスピードを養成したい。

私のラン時間は朝5時からだ。

 

 

水曜日は休みなので長めに走る。

大阪マラソンのアフターで弟子入りしたカミ式ビルドアップ。

(ってアフターに参加するたびに誰かに影響受けて帰ってくるってことですね。。)

最初は5分からスタートだ。

 

5.00⇒4.50⇒4.40 で15km

クリアしていきだんだんと設定を上げていく。

10月中までには、

4.35⇒4.25⇒4.15

で走り切れるようにしたい。

考えただけで吐きそうだ。

 

カミ式ビルドアップ+ペース走で2時間。

これを週に2回。

あとはガチ・ユル走。

これも2時間を目安に走れたら良い。

 

 

それと土か日。

週に1回はスピード練習。

 

閾値走(5km)。

これを4分15秒/kmで走りたい。

 

インターバル走。。。

やだ。。。

やだ。。。

1000m×3~5本。

つなぎ200m。

 

ともに狭山池までの往復7.5kmをアップ&ジョグにして、

土の上でのWSをする。

 

坂道ダッシュ

おわり坂 320m×3~5本。

往復で10km。

 

 土曜日か日曜日のどちらかはこの3つの中から選んで入れていく。

 

その他の曜日はゆるラン&休足。

 

7.8月の目標としては、

1kmを3.45/kmで走るスピードだ。

これに挑戦したい。

 

 

そして9、10月。

マフェトンランで培ったスタミナと夏場に得たスピードを合わせていく。

スピード持久力の強化である。

 

水曜日は、

カミ式ビルドアップは続行。

 

さらにペース走もしていきたい。

3週間おきで11月初めまでに3回の30kmペース走。

 

5.00/km 4.45/km 4.35/km

これらを成功させる。

 

 

土日は7.月8月と同じ内容で良い。

この2か月で4.35/kmでレースに臨める足にする。

 

 

さあいよいよ秋のレースの始まりだ。

まずは大阪マラソン

(当たる気しかせん!)

羽生で福山なCHOEIの挑戦が始まる。。

 

 

つづく。

(つづくんかい(笑))

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村