走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

100kmの1/10。。ほーほー、へーへー。。

昨日、久しぶりに10kmを走った。

1/14以来、1か月ぶり(笑)

今年に入って10kmを走ったのは今回を入れても3回目。

いかに走れてないか(笑)

故障したらあかんね。。

 

昨日の10km。

心拍数を126以下に設定。

マフェトンラン。

 

前夜はしごして飲んだので体は重い(笑)

まあいつでも重いけど(笑)

体感ではなく物質的にも重い(笑)

 

今回の10km色々気づきがあった。

 

脱力。脱力ですよ。

 

肩の力を抜いて腕を振る。

腕を振るというより後ろに伸ばす感じで力まずに振る。

走るという行為で下半身の力を抜くというイメージが難しかったが、

腕を振る → 腰から股関節が動く → 足が勝手に出る

こんなイメージで走ることが出来た。

長時間続かないが。。

意識して心がける。

 

今の世の中、走り方やら○○の仕方なんてものはネットを使えばいくらでも手に入る。

理論、方法。。そんなことが文字だけではなく動画でも見ることが出来る。

ほーほー、へーへー、なるへそはなくそ。。

 

あ~だこ~だで色々な情報が入ってくる。

 

そうだなと思いやってみる。

自分では出来てるかもと思いつつしばらく頑張ってみる。

結局身につかない。

時にはいつもと違う筋肉をつかうことにより痛めてしまったりする。

 

理論理屈でなんでもできるようになるなら世の中の人間みんなスーパーマンや(笑)

 

ただただただ。。

情報を得ることはすごく大事なことで、

ある時ふとそれが役に立ったり身に付いたりすることがある。

 

走り始めてから、

腕振りが大事だと、

腕を振ることにより体を連動させるなど。

何度も何度も目にしてきた。

そうだと思い、

腕を振ることが大事だと何度も意識しながら走ったことがある。

でもすべて一時のこと。

 

それが昨日の10kmのマフェトンジョグですとんと落ちてきた。

脱力だ。

脱力して腕を振る。

そうするとそれが足に連動していく。

足を上げると意識しなくても足がついてくる。

なるほど! なるほどザワールド冬の感謝祭だ!

今まで得てきた知識が、

何かのきっかけで理解できるときが来る。

 

みなさん、

私の言ってる事分かりますか?

わかんねーだろうな~(笑)

だって私が何言ってるのかわからないんだから(笑)

 

でも知識として得たことが体感できたということなのだ。

そうなのだ。

 

明日はこれらを意識して2時間走ってみようと思う。

 

今日?

4時に起きたけど身体しんどくて、

明日のことを考えて走るのをやめた(笑)

まだまだ道のりは長い。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村