走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

一生懸命働く。。

9月のこれまでの走行距離は209km。

あと2日残しているけど、

明日は走らないよね~

 

日本VSサモア

 

見なきゃね。

 

そして土曜日は30kmのトライアルレース。

大会だけど練習の意味合いが強い。

とにかく5.00/kmのペーサーについていくつもり。

ただ暑そう。。

30度越える予報で震えてる。。

途中でペースが落ちてもとりあえず30kmは頑張ろうと思っている。

 

・・・

 

商売をやっていて、

人に助けられることが多い。

 

美味ければ大丈夫、

立地がいいから大丈夫、

うちはお得だから大丈夫、

評判がいいから大丈夫、

接客に力を入れてるから大丈夫、

今日はこれだけ売上が上がったから大丈夫。

 

全く大丈夫ではない。

 

商売は今を見てるだけでは駄目で常に先を見ていないと駄目だ。

衰退していく企業の多くは調子のいい時に衰退していく原因を作っている。

 

一生懸命働くこと。

そして人を大事にすること。

お客さんだけではない。

従業員ももちろんのこと、

近所の人、地元の人、ライバル店、取引企業、かかわるすべての人。

頭を下げて、教えを請い、ちゃんと話を聞く。

それをしていると、

将来この人達が自分達を助けてくれる。

コロナ禍を経験して、

周りのライバル店は撤退したところも多い。

 

どんなに出来る人、どんなに素晴らしい店、

それを100としよう。

でもそれはどれだけ頑張っても100しかいかない。

しかも常に100を出し続けることは難しい。

時には50になったり60になったりする。

自分はMAXで50しか出来ない人間だ。

学歴もない、地元でもない、財産もない。。

ちょっと福山雅治に似ているだけだ。。。苦情はやめてくれ(笑)

周りには沢山の100の人間がいる。

その人達が5とか10とか私を助けてくれる。

それらを足すと時として100を超えることが出来る。

そのおかげで10年間成長し続けれてる。

 

もちのろん、くしゃみ一つでふっとぶ零細企業だけど、

人を大事にし、

地域に貢献し、

将来は社会に貢献できる企業に出来ればいいと思う。

私にそこまでの時間が残されているのか分からないけど、

まだ今年で54歳。

やって出来ないことはない。

やらずに出来ることはない。

 

とにかく、

一生懸命働くことだ。