走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

信州紀行①~両親も行くことになる。。

8/2(水)に閾値走をして、翌日ゆるジョグ4.8km。

そこから金、土、日と休足。

木曜日の時点で左足の脛に張りと痛みが出ていて、

金、土と旅行へ行く予定があったのでしっかり休めよう思った。

おかげで今は全く痛みもない。

張りもない。

明日は月曜日だけど、

出社時間がいつもよりゆっくりなので閾値走をする。

 

あいの土山マラソンまで3カ月。

明日から本気出す(笑)

 

・・・

 

信州紀行①

 

両親健在である。

父親は今年で82歳、

母親は79歳になる。

 

会う度にこれが最後になるかもしれん。

そう思うようにはなった。

とはいえまだまだ元気だ。

 

今回の信州旅行のきっかけは、

父親からの言葉だ。

 

今年の春、

「夫婦で入る墓を決めたから。山形村にある墓に入る」

 

今、両親は愛知県のみよし市というところに私の2番目の弟と一緒に住んでいる。

妹家族もみよし市に住んでいる。

それなのに長野県山形村の墓に入るというのだ。

 

父親は松本市の生まれ。

母親は山形村の生まれ。

 

山形村に一族の墓だけがある場所がある。

そして父親とその兄弟姉妹でお金を出して作ったお墓もある。

そこに入るというのだ。

 

私も過去に4~5回はそこを訪れたことがある。

ただ詳しい場所が分からない。

 

両親が突然亡くなったらどうすればいいのか?

両親に聞くには聞きにくい(笑)

そこで、家族で旅行に行くことにして(でまかせ(笑))、

ついでにお墓参りもしたいから場所を教えて?

住所とか分かれば教えて?

そう父親に尋ねた。

 

すると。。。

父親が松本行くのか?

そう聞いてきた。

「うん、俺の生まれ故郷だし、子供達も一度は連れて行ってあげたいと思って」

すると父親が、

「松本行くなら俺たちも行きたい。○○(私の妹)に車だしてもらって一緒に行こう」

そんなことを言い出した(笑)

「俺たち山形村の墓に入るからそこも行こう」と。

「住所? そんなん分からん」

山形村日向ではあると思うのだけど、

田舎すぎて番地だとかなんだとかは分からん(笑)

 

我が家で信州旅行の計画など1mmもなかった(父親から墓の場所を聞き出すためだけの嘘)のに、

うちの家族と両親、妹家族で夏に信州旅行へ行くことになってしまった(笑)

 

妻に伝えた。

8月に2日間休みを取って欲しいと。

子供達にも今年の夏は信州旅行だからと伝えた。

その後、

妹とも連絡をとり人数を確定させた。

うちの家族4人と両親、

妹とその娘がくるというので8人。

8人で泊まれる温泉宿を確保(2部屋)した。

ものすごく高いところか安いところしか空いてなくて、

それでも上田市(松本の隣)にある鹿教湯(かけゆ)温泉で4人部屋を2つ抑えることが出来た。

宴会食とバイキングと悩んだけど。

(母親は足が悪くて歩きまわれないし)

子供達も行くので晩御飯、朝ご飯ともにバイキングにした。

 

結局、受験生の娘が行かないことになり、

両親と暮らしている私の弟も一緒に行きたいということになり8人。

8/4(金)、5(土)の2日間に決まった。

 

そしていよいよ旅行当日となる。

 

つづく。。