走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

信州紀行③~お墓へ。。/今の閾値走⑮

やるぞやるぞといって昨日もしなかった閾値走。

(Choeiの名誉のために言うと昨日は大雨だった)

なんだかんだ4日間走っていない。。

今日は盛大に寝坊した(笑)

起きたら4時40分。。

目覚ましかけ忘れた(笑)

いいのいいの。。

今日はいいの。。

実は今日は娘のオープンキャンパスに同行するため(学校には入れない(笑))、

休みをとっている。

なので多少時間に余裕がある。

 

狭山池へ アップジョグ

3.9km 30.13 (7.44/km)

 

4日の休足のおかげで左脛の痛みはない。

でも決して足は軽くない。。

今日も激沈コースか。。いやだいやだ。。

 

今の閾値走⑮

設定:4.36/km

 

4.33 4.31 4.35 4.33 4.33

5.01 22.49 (4.33/km)

 

素晴らしい!

数字だけみると大成功!

 

実際はギリギリガールズ。。

 

ダウンジョグ 3.6km

 

まあいい。

数字上では大成功なのだから。

積み重ねが大事だ。

 

11日のよなきやランに備えて水、木は軽めに走る。

っていつも軽いけど(笑)

 

 

信州紀行③~お墓へ。。

 

信州紀行①~両親も行くことになる。。

信州紀行②~山形村に向けて出発。。

 

 

蕎麦屋の駐車場に遅れて到着したのだけど、

私にはややこしい仕事の電話が入っており、

一人だけ店に入らず電波が届くところを探した(笑)

田舎なので電波が届いてない場所が多々ある。

 

目の前はこんな光景だ。

 

 

お店に入るとまずはまあ兄ちゃんに挨拶した。

まあ兄ちゃんといってももう70を超えている。

父親は8人兄弟の末っ子。

まあ兄ちゃんは長男の長男。

従兄なのだけど20歳くらい離れている。

会うのも30年振りくらい。

さいころいっぱい遊んでもらったお礼をしてLINEを交換した。

まあ兄ちゃんが来てくれたのは、

墓守をしてくれてるからだ。

両親が亡くなったらまあ兄ちゃんを頼ることになる。

 

車を運転しなければならないのでビールを飲めないのは残念だけど、

美味しいそばと天ぷら、馬刺しをたらふく頂いた。

う~ん! 美味い!

 

写真は拾い物

 

支払いをしてお墓へ向かうことにした。

 

山形村の中を車で走る。

懐かしい光景が広がる。

子供の頃とは建物など変わっているところが多いけど、

雰囲気は感じるし、

遊びまわった場所、歩き回った場所。。

記憶にあるところが多い。

 

お墓に到着。

30坪くらいの敷地にお墓や石が並んでいる。

私の旧姓(私は養子だから)は中川という。

この敷地にあるお墓は全て中川なのだ。

どっかでは繋がりがあるのだろうけど全然知らない人のお墓も沢山ある。

ちなみにこの辺の墓石は黒が多い。

大阪では珍しい。

あと、こちらでは迎え盆と送り盆に、

お墓と家の玄関でかんば焼きというのをする。

かんばとは白樺の木。。しらかんばだと思う。。

それを焼く。

 

 

この時期スーパーに行くと売ってる。

今日はまだお盆ではないので、

墓を掃除して水とお酒をかけてお花を供えた。

新聞紙に火をつけて線香に火をつけてみんなで供えて手を合わせる。

この日の一番の目的はお墓の位置を知ること。

もう大丈夫。

多分行ける(笑)

 

お墓参りを終えたらみんなでスーパーツルヤへ。

ここへは私の妹が行きたいと言っていた。

信州の色々なお土産や食材が買えるからと。

私も日本酒などを購入した。

ちなみに私が買ったのは真澄という日本酒だ。

信州のお酒、純米吟醸酒

美味しいのよこれ。

大阪でも置いてあるお店があるとよく飲む。

 

わさび入りのドレッシングなど、

妻は色々買い物をした。

 

買い物が終わり、

まあ兄ちゃんと別れた。

これから我々は私が今回一番行きたかったところへ向かう。

私と妻以外、行きたくなさそうだったけど無理やり連れて行くことにした(笑)

 

つづく。。