走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2023GW①5/3~岩湧山登山。。

私のGW休みは5/3~5の3日間だった。

 

まずは5/3。

色々と予定があったので妻には10時までには自宅へ帰ると約束して岩湧山へ。

 

朝3時起床。。

4時20分スタート。

前回よりも5分遅いスタート。

 

 

さあ行こう。

今日の目標は紀見峠駅までで5時間カット。

走り初めて3秒であきらめましたね(笑)

水都大阪ウルトラでこけた時にひねった左足がやはり主張する。

無理せずに行こう。

この日、走らないという選択肢はなかった。

昨年も4月の終わりに無理して走り足を痛めて、

比叡山国際トレイルまでほぼ走らずに調整し参加し、

結果は足の痛みに心折れてリタイア。。

あれから1年。。ずっとそれを後悔している。

走り切れたはずだ、足の痛みに負けたのではなく弱い心が折れたのだ。。

今ある足の痛みは走れない痛みではない。

水都大阪から10日、比叡山国際トレイル10日前。

今日走っておくことが大事だと思っていた。

 

ゆるりと上りのロード。

天野街道へ到着。

 

 

ここから2kmほどは未舗装道路を進む。

まだ暗いのですれ違う人も居ない。

6分台で走りたいと思っていたのに足の状態が良くないので7分台で進む。

 

金剛寺に到着。

ここから関西サイクルスポーツセンターまではきつい上り。

 

家~天野街道 約5km

7.02 7.19 7.40 7.51 8.04

 

天野街道~金剛寺 約9km

7.12 7.29 7.25 7.36 6.52

7.15 7.25 7.59 8.16 

 

トイレへ行く。

激坂。

 

金剛寺~関西サイクルスポーツセンター 

9.10 10.01

 

しばらく上って滝畑ダムへは下り。

岩湧山登山口へ。

 

8.32 6.36 8.11 8.33 8.00

 

 

 

ここまでで21km。

岩湧山登山がスタートする。

 

いい天気。

まだ虫も少ないし、

暑くないし登山には一番いいシーズン。

気持ちがいい。

 

 

もう何度も登っている山。

 

頂上までの上り

15.31 16.34 19.02 14.07 16.46

 

岩湧山山頂は最高の眺望がある。

 

 

 

深呼吸して下っていく。

もっとゆっくりしたいけど、

10時までには自宅へ戻ると妻と約束していたので(笑)

 

下り、

走れるとこは走る。

でも無理のないスピードで。

大会の時は駆け下りることも多いけど、

練習で来たときは怪我のないようにゆっくりと。

練習はほとんど一人だしね。

 

9.56 9.05 9.15 14.39 8.58

9.07 12.12

 

紀見峠駅へ到着。

 

 

 

電車に乗って北野田駅まで。

そこから自宅まで2.2kmジョグ。

 

10時を過ぎていてびくびくしながら家に入る。

 

妻は買い物に出ていなかった(笑)

 

この日はゆっくりしておれない。

朝兼昼ご飯を食べて車で1時間30分かけて職場近くへ。

明日からのキャンプに備えて肉を買いに向かう。

安くて美味しい店。。

 

開いてないやん。休んでるとこ初めて見た。。。

がちょ~ん。

 

妻に電話したら堺の市場に肉屋があると言う。

そこに向かいながら堺市生まれ堺市育ちの知人に安くて美味しい肉屋を聞く。

予定変更でそちらへ向かう。

 

 

牛タン、ロース、カルピ

ハラミが売り切れていたのでオススメのカイノミを購入。

シマチョウ、レバー、ミノ、小腸、トントロ

11人分の肉をゲット。

 

帰宅してキャンプの準備。

夜はたこ焼きパーティー

 

 

しんどくも有意義なGW初日だった。

 

つづく。