走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019年お盆休み日記⑤~4日間100kmチャレンジ2日目 岩湧山マラニック

8月14日のお話ですよ。

 

 

2019年お盆休み日記⑤~4日間100kmチャレンジ2日目 岩湧山マラニック

 

 

7月の終わりにゆるっと募集していたあの決行日。

 

予定コースは、

 7時 狭山池集合

  ↓

おわり坂~30mを320mほどで登る 激坂

  ↓

あまの街道~木陰多い。2kmほど未舗装。

  ↓
天野山金剛寺 

トイレ、水分補給など

(狭山池から金剛寺まで約12km 上り基調)

8時30分頃出発

  ↓

関西サイクルスポーツセンター~1.5kmほど斜度8%が続く激坂

  ↓

滝畑ダム~下り基調

  ↓

岩湧山登山口~滝畑観光レストラン

トイレ、水分購入など

金剛寺岩湧山登山口まで約6km)

9時30分頃出発

  ↓

岩湧山登山→下山→紀見峠駅

12km弱 早歩き&頂上での休憩をいれて3時間を予定

  ↓

紀伊見荘にてバイキングランチ&入浴 1800円+税 ~お盆営業確認済み

紀伊見温泉 紀伊見荘 ~Resort&Spa~

 

紀伊見荘~(南海)紀見峠駅まで徒歩5分

 

ゆるっと募集した結果、

ゆるっと4人で走ることになった。

 

 

メンバーは事前に誘っていたマシューさん、

前日一緒に走ったたけさん、

奈良からわざわざやってくるもの好きのnaratakeさん。

 

7時に狭山池集合!

この辺と地図までアップしたにもかかわらず、

マシューさんは待ち合わせ場所と反対側に(笑)

 

合流して簡単に挨拶をして出発。

写真は過去のものを織り交ぜて載せます。

何せ私は一枚も写真を撮らなかったので(笑)

 

7時過ぎ狭山池出発。

もうすでに暑い(笑)

 

おわり坂を上る。

f:id:Choei:20180604141942p:plain

 

私はすでに昨日の30km弱走ったダメージで前途多難な予感しかない(笑)

 

天野街道へ。

 

f:id:Choei:20180604145407p:plain

 

木陰が涼しい。

それでも汗でポタポタだ。。

 

f:id:Choei:20180808125512j:plain

 

それでも一緒に走ってくれる仲間がいるって素晴らしい。

一人だったら絶対やめてる(笑)

 

土道を抜けて坂を上がると、

大阪狭山ボーイズのグランドが見えてくる。

 

f:id:Choei:20190524130004j:plain

f:id:Choei:20190524130129j:plain

 

そして穴地蔵。

 

f:id:Choei:20190524130307j:plain

 

穴だよ。穴。。

 

ここを過ぎると木陰が少なくなる。

金剛寺まではまだ4km以上ある。

 

f:id:Choei:20190524130358j:plain

 

下里運動公園が見えてきた。

 

f:id:Choei:20190524130449j:plain

 

そこから約2kmで金剛寺だ。

 

自販機でジュースを2本買い、

1本は飲み干した。

トイレに行きみんなを待っている間にもう1本もすでに半分以上なくなっている。。

 

f:id:Choei:20190524130854j:plain

 

ここから関西サイクルスポーツセンターまでは激坂だ。

出発と同時に自販機が目に入り、

みんなには先に行ってもらいお茶を買うことに。

何度押しても出てこない。

よく見たらつり銭切れ。。。

 

あ~。。。

 

みんなはすでにだいぶ先を走ってる。

 

私は追いかけ始める。

 

不思議なことに追いかけているのにどんどん離されていく(笑)

なんでやねん。。

 

f:id:Choei:20190524131148j:plain

 

30代の二人はすでに見えない(笑)

50代のたけさんもぐんぐん登っていく。

途中で自販機を見つけた私はもう一度買いにいくもまたしてもつり銭切れ。。

みんなはもう見えない。。

 

関西サイクルスポーツセンターの入口のところでみんな待っていてくれた。

そこで500mlのジュースを2本購入。

いったいどれだけ水分が必要やねん。

 

そこからはみんなに必死についていく。

 

 

滝畑ダムまでは一気に下る。

 

私はびゅーんと走った。

本当にびゅーんだ。

実際にびゅーんと叫びながら下って行った(笑)

 

みんなをあっという間に置き去りにする。

え? 夢ちゃうよ。

ほんまだもん!

くまもんだもん!

 

私がみんなをびゅーんと置き去りにしていく証拠写真

一番どんけつから一気に皆を抜き去る。

f:id:Choei:20190817174418j:plain

 

 

 

まあこのあと1分もたたないうちに置き去りにされるんですが(笑)

 

下ってトンネルを一つ越えると温度計がある。

31度だって。

もう一つお化けトンネルをくぐると滝畑ダムが見えてくる。

 

f:id:Choei:20190524132058j:plain

 

もうこの時点では私は完全に置き去りにされている。。

必死についていく。。。意思はない(笑)

っていうか無理。。

私の足はすでに終わっている。

それでも歩くことなく滝畑観光センターへ。

 

f:id:Choei:20190524132310j:plain

 

この右側には川が流れているんだけど、

バーベキューする人で溢れていた。

みんな楽しそう。。。

 

走るのしんどい。。

 

ここでアイスを買い、

さらに500mlのペットボトルを購入した。

ここまでの走行距離は22.86km。

獲得標高も600m。

 

f:id:Choei:20190817175134p:plain

 

トイレも済ませて、

いよいよ岩湧山を登る。

 

f:id:Choei:20190524132354j:plain

 

時間的にだいぶおそくなってしまっていたので、

(間違いなく私の責任。。)

ガシガシ上る。

そうガシガシ。

足が終わってるので気合で登る。

 

みんな曰く、

毒をまわりに吐きながら私の足は止まることなくガシガシのぼっていたそうだ(笑)

まるで28歳の聖母マリアのように。。

 

写真はすべて過去のもの。

3カ月連続で登ってるからね(笑)

 

f:id:Choei:20190524163418j:plain

f:id:Choei:20190524163454j:plain

 

途中に湧き水があり空のペットボトル1本に詰め込む。

 

 

首筋に水をかけながら、

ガシガシ上る。

 

f:id:Choei:20190524163519j:plain

 

それでもやはり30代の二人はすごい。

どんどん置いて行かれる。。

 

f:id:Choei:20190524164334j:plain

 

一気に景色が開ける。

もうすぐ頂上と思われるけどここからが長い階段だ。

すすきの葉っぱがだいぶのびて背丈ほどある草の間を進んでいく。

秋になったら圧巻だろうな。

 

f:id:Choei:20190817180005j:plain

 

そして頂上へ到着!

 

f:id:Choei:20190817180154j:plain

 

ちなみに私もここで写真をとったのだけどどうしも上手く撮れずにたけさんに撮ってもらった。

 

結局私がとった写真は一枚もない(笑)

 

f:id:Choei:20190817180328j:plain

 

この日は天気も良く淡路島もはっきり見えていた。

 

さあ下るよ。

長い下り。

 

「ビール!」「ビール!」

 

自分を励ましながら下っていく。

若い二人はびゅーんと行っちゃう。

もう!

はやいんだから~♡

 

f:id:Choei:20190524170156j:plain

 

f:id:Choei:20190524170222j:plain

 

また途中に湧き水がありペットボトルに汲む。

冷たくて美味しかった~。

 

頭からかぶったり口に含んだりしながら下っていく。

 

降りてきた~

 

 

さあ後はビール!

紀見峠駅を越えて紀伊見荘へ。

 

f:id:Choei:20190817180733j:plain

 

もう走らなくて良いと浮かれる人々。

 

f:id:Choei:20190817180814j:plain

 

超絶臭い4人は、

この後温泉につかり昼食。

 

f:id:Choei:20190817180912j:plain

 

ハモのバイキング。

 

ビールを2杯飲む。

私が電話しているのは家内と。

下山のご報告。

 

最高に楽しいひと時でした。

 

 

紀見峠駅から電車で堺東へ。

少し寝てましたね。

 

最寄り駅の北野田ではなく堺東。

 

マシューさんと立ち飲み屋で乾杯!

ここでもしっかり飲みましたよ(笑)

家でももちろん飲みました(笑)

 

仰山走ったけど、

カロリー収支は。。。

 

8/14

33.15km

 

2日目終了/4日

60.44km/100km

 

明日は台風接近で朝からの雨予報。

果たして私は走れるのか!

ぐふっ♡

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村