走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪府チャレンジ登山回走録②~スタートからゴールまで

ダイトレから2日。。

まだまだ筋肉痛。。

ランナータッチ&体幹エクササイズはまだ出来そうにない。

ストレッチを少し。

 

身体をほぐすためにちょっとだけジョグ&ウォーク。

3.64km 46.26 (12.45/km)

 

明日は暑熱順化を兼ねて昼間に少し走ろうと思ったら、雨??? 

天気見ながら考えよう。

 

明後日は仕事を15時に終えてこんなんやる。

 

 

ちなみに福山チームとは雅治な(笑)

 

 

大阪府チャレンジ登山回走録②~スタートからゴールまで

 

大阪府チャレンジ登山回走録①~スタートまで

 

快晴の中スタート。

新緑が眩しい。

やっぱり山は最高だぜ。

 

この大会。

ゆっくり登山を楽しんでいる人も多いのであちらこちらで渋滞が起こる。

いいねん。

のんびりと行きましょう。

でも今日のテーマはさぼらず頑張る。

 

広いところで抜いて後ろにつく。

鳥のさえずり、水の音。心地いい。

 

万葉の森を抜けて岩橋山。

ダイヤモンドトレイルの入口へ。

 

始まる階段地獄。

ダイトレはなんといっても木段の連続。

いや~~~~~~っっっ!!!!

てなる。

 

葛城山へ到着。

スタートして2時間30分。

初級コースのゴール。

前回と同じくらいのタイムだった。

 

水とグリコのキャラメルを3個いただく。

キャラメルうんまい!

元気が出る。

一粒300m! 全く足りへん。。(笑)

 

葛城山から下るところの景色はいつも素敵だ。

 



水越峠へ下る。

無心に下る。

 

マグオンのバナナを食べた。

これ美味しいですよね。

数年前のダイトレの大会でいただいて、

疲れている時に食べたこれに感動した。

まさにバナナって感じ。

 

下りが終わると上り。

しばらくは整地された道になる。

ほぼ歩きだけど時たま走る。

 

 

この日のモチベーションは、

紀伊見荘の風呂&ランチに間に合うようにゴールする。

イムリミットは13時45分くらいだろう。

昨年は13時35分にゴールして堪能できた。

今年は23分スタートが遅れている。

 

もう一つのモチベーション。

とにかく頑張る。

走れるところはどんだけ遅くても走る。

やり切る。

昨年の自分を超える。

 

金剛山への上り。

木段。木段。木段。

足がつってる人もいる。

たまに抜かれるけど抜く方が多い。

 

しんどいね。

でも楽しいね。

それがトレイル。

 

大阪府最高地点に到達。

中級のゴール、ちはや園地。

4時間16分

前回より10分早い。

このまま頑張ればお風呂&ランチに間に合う。

 

ソフトボトルに水を補給してチョコレートと塩タブをもらった。

さあ行こう。

 

最高到達点は過ぎたけど、

登ったり下ったり。

 

もう足は上がらなくなってきた。

それでも今日のテーマ。

さぼらない。出し尽くす。

 

下り、平坦。。走れるところはとにかく走る。

歩かない。

とは言え歩くより遅い走りだけど。

姿勢を整え走る。

足が上がらないからこける。

 

この日は5回こけた。

2回は尻もち。

2回はヘッドスライディング。

1回は回転レシーブ(笑)

 

ほら私、こけ方上手なので(笑)

ラソンする人でトレイルは怪我が怖いという方がいる。

確かに怪我をするリスクは高いと思う。

それを上回る魅力がトレイルにはある。

私は大好きだ。

 

でも改めて思った。

100kmとか160kmのトレイルは無理だ。

実は「BAMBI100」という100マイル初心者のためのトレイルの大会があり、

そこに申込をしていた。

情熱を作文にして申込む。

男女15人づつの狭き門。

倍率は10倍以上。

駄目だろうと思いつつほのかに期待を寄せていた。

もし走れるならサポートランナーをお願い出来るかな。

1周くらいならじぇーてぃーさんやハマーさん走ってくれるかな?

なんて思いながらそわそわしていた。

まあもちろん落選したけど(笑)

 

でも実際走るとなったらこれはえらいこっちゃだった。

私には50km、京都一周の59kmが精一杯の距離だろう。

それ以上は危険を伴う気がする。

 

何度もこけながら、それでも走った。

行者杉を越え紀見峠へ。

ゴールは近い。

ど~んと気が緩んだ。

最高の瞬間だ。

 

 

ゴール!

タイムを記入してもらう。

 

 

 

6時間24分10秒。

 

皆さんに比べたら遅いけど、

私は私で満足している。

昨年の自分より20分速い。

 

心切らさず最後までさぼらずに頑張った結果だ。

 

目標にしていた紀伊見荘には行かずに、

ゴール地点の出店で調達した。

 

 

ハムカツ、コロッケをカレーにぶち込んだ。

辛口のカレー美味かった。

それらとハッピーターンをつまみにビールをぐびぐび。

 

間違いない。

 

至福!