昨日、打上げ、二次会をして帰宅。
服を着替えたら左足首付近を中心に痛みが出てきた。
今朝、走る気はなかったけど4時に起きて洗濯をするために起き上がった時、
これまでで一番と思われるほどのダメージを身体に感じる。
階段を降りる、上るのも手すりを握り少しづつ身体を動かす。
改めて思うのは全く勝負にならなかった。
そして勝負出来る状態でもなかったということ。
秋から冬にかけて再三走れない状態になり、
ここ数年で一番距離が踏めていなかった。
一昨年(2021年)は月間走行距離が月平均233.75kmだったけど、
ここ7カ月間で200kmを超えた月が1回しかなかった。
練習不足以外のなにものでもない。
実は今回の大阪マラソンにはある思いを持っていた。
私も今年で54歳になる。
そろそろと考えていた。
走るという趣味はこれからも続けていくつもりなのだけど、
今回サブ3.5を達成して別大の参加資格を復活させることが出来たのなら、
来年からはフルマラソン1本、ウルトラマラソン1本(飛騨高山)、トレイルレース1本。
それとハマッキーと目指す別大。
出る大会を絞っていこうと思っていた。
あとはボランティアとしてトレイルやマラソンに関われればいいかなとも思っていた。
今回のレース、
5分切って走れたのは15kmまで。
5.09 4.58 4.49 4.51 4.38
4.53 4.53 4.53 5.01 4.35
4.57 4.56 4.53 4.58 5.00
高速道路の下などを走っている時はGPSが狂ったりしているので、
速くなったり遅くなったりしているけどサブ3.5ペースでは走れている。
ただ。。
走り始めから痛めていた左足首付近と右股関節には違和感があった。
加古川の時と比べて全く余裕がなかった。
強い痛みではなかったけど10km付近でロキソニンを飲んだ。
このままでは痛みで走れなくなるとおもったから。
記憶違いでなければフルマラソンでロキソニンを飲んだのは初めてだと思う。
沿道から応援してくれる声が聞こえるが、
おそらくどのレースよりも声援に応えることが出来なかった。
ペースを保って走るということに精一杯だった。
15km過ぎで激沈が始まった。
~16,17km
5.04 5.05
すでに5.00/kmが保てなくなった。
あ~駄目だと思った。
加古川マラソンでは4.59/kmペースでフルマラソンを走り切れたのに。
3週間前は30kmを5.54/kmで走れてまだ余力があった。
今日は15kmで終わってしまった。
ここから長い長いつらいつらいフルマラソンが待っている。
なんでこんなに走れないのだろう。
そう思った。
そして声を掛けられた。
マッキーちゃんだ。
追いつかれた。マッキーちゃんに追いつかれた。
「もう駄目だから先に行って。頑張って」と声をかけたと思う。
どんどん背中が離れていく。
私がどんどん遅れていく。
いいのか? これで? まだ時計を見たら平均ペースは4.52/kmとかそのへんだった。
まだここから頑張ればサブ3.5取れるやん。
気持ちを入れた。
足を必死に動かした。
18km~21km
4.58 4.51 4.55 4.59
必至にマッキーちゃんの背中を追った。
ブログ村の方達の給水ボランティア地点では真後ろについていた。
多分マッキーちゃんもすぐ後ろにいることにびっくりしたと思う。
でもボランティアをしていたサトさんが言っていた。
本当に私がしんどそうな顔をしていたと。
マッキーちゃんの背中にくらいついてきたけど、
足が動かなくなってきた。
足が上がらずちょっとした段差にこけそうになる。
でもまだまだサブ3.5の可能性は残っている。
ロキソニンのおかげで足の痛みはない。
とにかく足を上げろ足を動かせ。
まだハーフ。。
先は長い。
22~25km
4.59 5.05 5.07 5.14
本当の終戦が始まった。。
まだ30kmにも達してないのに。。
スライドで私を見つけてくれた方もつらそうで声をかけれなかったとおっしゃってた方がいる。
私も他の人を見つける余裕が全くなかった。
今までのフルマラソンで一番つらいレースになった。
あきらめて歩いてしまえば楽になる。
そうも思ったけどそれは出来なかった。
26~30km
5.15 5.08 5.01 5.21 5.09
ずるずると落ちていきそうなのところを自分で鼓舞して走った。
30kmまで長かった。。
ここから先はもっと長い。。
31~35km
5.45 5.08 5.33 5.37 5.39
サブ4ペースが精一杯。
それすら必至に集中しないと保てない。
せっかくの大阪マラソンなのに沿道の声援に応えることが出来なかった。
情けない。。
36km~ゴール
5.25 5.40 5.46 5.41 6.11
5.47 5.49
つらく長い戦いが終わった。
落ち込んだ。
結果は3時間43分。
どんよりと落ち込んだ。
結果は当然のものだった。
あきらかに練習不足。
足が全くもたなかった。
25日前の30kmペース走の後にはサブ3.5奪還は叶うだろうと思っていた。
そこから25日間の間、モチベーションが保てなかった。
安心したわけではないがモチベーションが落ちた。
足も痛かった。
そのことと仕事の忙しさを言い訳にして走らなかった。
25日間で88kmしか走らなかった。
その中で5分切って走ったのは22kmだけ。
あとはだらだら走っただけ。
大阪マラソンが近づき自信はどんどんなくなっていった。
それでも全部好転すればサブ3.5で走れるかもしれない。
でも大激沈するかもしれない。
走る前にも仲間に話していたけどそのどちらかで中間はないなと思っていた。
見事に大激沈した。
15kmで終わってしまったのだから。
そこからはマッキーちゃんにくらいついたり、
早く走るのを終えたいなど自分で鼓舞しながらゴールまでたどり着いた。
メダルをもらい導線を歩きながら思った。
とにかく練習不足。もっと走らないと。
そしてここでサブ3.5を出来たらマラソン大会に対する取り組みを変えよう。
一旦ここで線を引こうなんて思っていたのに全くお話しにならない結果となった。
そしてもう一度自分を鼓舞する。
もう一年、来シーズンこそ最高のシーズンにしよう。
練習しよう。
そう思った。
大会終了後アフターで関西、関東からの仲間達が20数人集まった。
楽しく飲んだ。
私より年齢が高いのに頑張っている仲間が沢山いる。
年齢と戦いながら頑張っている同級生がいる。
サブ2.50を達成して涙をながしている仲間がいる。
みんな自分たちのレースをしている。
私以外の全員がキラキラして見えた。
私も私の目標に向かって頑張りたい。
二次会ではいつものメンバー(笑)でマシューのサブエガのお祝いも兼ねて飲みに行った。
別大の話も出た。
ここにいるメンバーとハマッキーと走る日を想像して、
それが私にとってのフルマラソンの最大目標であり線引きをするときだなと思った。
大阪マラソンはお祭りだ。
関東や色んな地域から仲間が集まり、
走って飲んで本当に楽しい。
私が走るということが続けれるのはこんな仲間達がいるからだ。
そしてブログを書き続けれるのは、
昨日、私のブログを盛大に褒めてくれた方がいる。
あんなに褒められたらこっぱずかしいけど頑張ってこれからも書いていこうと思わしてくれた。
つづく。。
↓応援ポチりお願いします.
大阪マラソンのレポが終わったら、
応援ポチり消します。