走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

企業の寿命。。

企業には寿命があるという。

どんなに順調だったとしてもやがて寿命がくる。

 

理由は明白だ。

現状に満足した段階から衰退が始まる。

私はそう思う。

 

企業は成長し続けなければいけない。

それには常に次の展開、投資を考えて行かなければならない。

現状で良しとした瞬間から将来の衰退を作り出している。

 

忙しい、忙しい。

お客様沢山で売上も上がっている。

その瞬間に忙しくてさばききれなかった顧客が消えていく。

その忙殺されている時に新規開拓、広告宣伝が疎かになり、

将来獲得出来るはずだった顧客を失っていく。

 

忙しさが落ち着いた時、

そこから衰退が始まっていく。

 

資金が乏しく、

吹けば飛ぶような私の会社でも、

9年間少しづつ売上を伸ばしてきた。

今の体勢でならこれから2~3年は忙しさに追われながら黒字は出る状況とみている。

 

でもここで投資をしなければ、

コストは上がるけど、

4年後、5年後の発展を見すえて動かなければ。

 

怖い。怖い。怖いよ~。

 

でも動かないと。

従業員を増やして次の展開に向けて動き出そう。

 

 

スポーツ選手も芸能人も一緒。

飲食店でもどんな企業でも一緒。

現状に満足した時、

現状でいいやと思った時から衰退が始まる。

 

私のマラソン

現状には満足してないし、

何とか頑張りたいとは思っている。

けど上手くいかない。

上手くいかなくても続けていれば、

諦めなければその時がくる。

かも(笑)

知らんけど(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村