走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

モチベーションが下がっているのか仕事が忙しくて余裕がないのか。。

2日ブログを放置した。

一昨日は忙しすぎて。

昨日は休みだったけどパソコンの前に座らなかった。

 

月曜日 休足

火曜日 ゆるラン 6.35km

水曜日 グダグダ 4.75km

木曜日 休足

 

モチベーションが下がっているのか仕事が忙しく余裕がないのか。

走れない。。

まず走りに行くのにすっと行けない。

4時に起きてもさっと活動出来ない。

正直言うと昨日は2時間ペース走を予定していた。

4時に起きたけど外は冷たい雨が結構な勢いで降っていた。

休みだし家内を仕事に送った後走ればいいやと2度寝。

家内を仕事へ送り、

役所へ行かなければいけない用事があったのでそのまま役所へ。

そのまま狭山池へ向かう。

スタート出来たのが10時15分。

12時には車のディーラーへ行く予定があったので時間的には90分。

どうする?

5.15/kmくらいで走り切れたらいいなと思いスタートするも身体が動かない。。

そしてあちこちが痛い。

せっかくの休みなのに全く走れない。

 

結局5kmも走らず、

11時30分にディーラーへ行って、

昼食を作って食べ、

13時から約束してた訪問鍼灸に来てもらった。

 

今回は下半身より上半身にダメージが沢山あった。

身体中ガタガタ。

特にひどかったのが、

首回り、背中回り、腰、おしり、鼠径部、ふくらはぎ。。

まあ全身(笑)

そして今朝は身体ガタガタで2度寝してしまった。

 

 

飛騨高山ウルトラが中止になった喪失感は大きい。

今年の一番の目標といってよかった。

中止に関しては仕方ないとは思ってるし文句はない。

 

走り出して以来、

フルマラソンの記録更新のために練習してきたといって過言ではない。

結局は力以上の練習計画を立て出来なかったり故障したりで3時間26分で2年以上足踏みしているけど。。

今はそこに気力が湧かない。

レースがないのもだけど、

一番の原因がその位置からまた大きく後退してしまっている自分に嫌気がさしているということだろうと思う。

 

3/7にフルマラソンをエントリーしている。

ヤンマーフィールド長居公園の周回コース。

今年の大阪国際女子マラソンとほぼ同じコースだ。

大会は非公認だけど。

 

申込んだ時点ではサブ3.5。

先月の段階では3時間40分カット。

目標タイムが遅くなってきている(笑)

そして現状。。

4時間以内完走(笑)

 

現在の最大の目標は、

5/22(土) 比叡山インターナショナルトレイルラン 50km   

ここを完走することだ。

制限時間11時間 累積標高3700m

私の実力ではしっかりと練習して臨まないと完走は難しい。

 

今ここで3/7のフルマラソンを頑張ろうと無理すると弱っちい私はかなりのダメージを負うだろう。

 

5/22のトレイル50km完走を目標にして、

残り2月の10日間と3月4月で600km以上の距離を踏むことを目標にして、

続けている月に最低1回は山は、

3月は六甲縦走キャノンボールでナイトスピードにエントリーしている。

土曜日仕事してから~のトレイルで活動し続ける耐性をつけるのと、

夜に山を走る経験を積みたい。

4月は出来たら同レースを走る山ちゃんと計画して比叡山に試走に行きたい。

 

そのために3/7のフルマラソンはロングペース走として走りなるべくダメージ少なく、

休みを多くとることなく練習できるようにつなげたい。

5分30秒/kmのペースでいい。

 

ちゃんと比叡山を完走することが出来たら、

次の目標として丹後ウルトラにエントリーしようかな?

コロナが収まり公認レースが開催されるようになったら、

その時の立ち位置でもう一度フルの記録を追って行こう。

 

そう考えたら少しモチベーションが復活した。

 

コロナ禍でマラソンに対する取り組み方が変わった方が多いと思う。

リモートワークなども増えて時間が取りやすくなって、

走行距離や練習強度が上がった方もおられる。

それよりも多いのは、

ブログも走ることもあまりしなくなった方。

私みたいに走っているけど進歩するどころか退化している人。

パタッと違うことを始めた人。

コロナ禍で心の持ち用も変わった。

 

緊急事態宣言が解除されて、

ワクチンを多くの方が摂取して日常が戻ったらどんな考え方になっているのか?

それはまだ分からない。

とにかく今は仕事と娘の受験に全集中。

走ることももう一度モチベーションをあげて無理なく取り組んでいこう。

 

ストレッチと体幹トレはなんだかんだ続いている。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村