走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ハーフ走。初めてのメタスピードスカイ。。

危なかった。。

5kmもたずにやめるとこだった。

いつもの私なら198%やめていた(笑)

やめなかったのは。。

 

昨日、マシューさんからハーフ頑張って下さいのメッセージがあったことと、

今朝ズンズマンさんからツイッターでコメントをいただいていたこと。

 

この二つがなかったら1969%やめてたな。

止める要素満載だった。

では振り返る。

 

・・・

 

大阪マラソン18日前

昨日のブログで書いたこと。

 

ひらかたハーフの記録、1時間39分55秒。

2017年11月29日 30kmペース中に記録した 1時間39分14秒。

これらより速いタイムで走りたい。

 

シューズは初めてのメタスピードスカイ。

私は普段のシューズは27cm。

ラソンシューズは26.5cm。

ずっとそれできたのだけど、

最近マラソンシューズもちょくちょくと27cmを履いている。

今回も色々考えて27cm。

 

履き心地はいい。

アシックスらしい。

かかとのホールド感がいい。

立ち上がるとふかふか。

歩くと前へ行く。

 

1~5km

4.42 4.31 4.49 4.50 4.44

 

2km目はシューズの力。

ラップタイムを見てびっくりした。

3km目、4km目と一気に遅くなる。

4.45くらいでは走りたいと思っているので何故? となる。

それよりも足がおかしい。

右膝、左ふくらはぎ、左太もも。

違和感ある。

そして足が重い。

もういつ歩き出してもおかしくない。

4日間休足したことで筋肉がゆるんだ?

ゆるむのは悪いことではないけど、

緩むことによって隠れてた痛みが出てきているのかもしれない。

もう走れない。

やめようやめようと思いながら走っている。

 

6~10km

4.47 4.48 4.46 4.50 4.37

 

6~9kmまで1度も4.45が切れてない。

遅い。。

速く走れない。

メタスピードスカイの特性が生かせない。

それどころかいつもと疲労するところに違いを感じてこれはもう走っておれないと本気で思っていた。

10km目。

ちょいとコツをつかむ。

というか基本に戻る。

初めてのメタスピードスカイでそれを生かそうと無理して走っていることに気づいた。

リラックスしていつもの通りで。

4.37/kmのラップ。

よしよし。

 

11~15km

4.42 4.39 4.38 4.42 4.45

 

これならハーフまでは何とかいけそうだと感じる。

普通に走っていれば体感より5秒くらい速く走れる気がする。

 

16~20km

4.42 4.43 4.44 4.46 4.51

 

ここから少し上げていきたいとこだけど上がらない。。

まあ実力通り(笑)

 

21km 4.48

 

21.11km 1.39.54 (4.43/km)

 

また微妙なタイム。。

ひらかたハーフよりは速かったけどPBよりは遅い。

 

メタスピードスカイで走ってみて、

大阪マラソンはこれで走ろうと思えた。

 

今まで履いていた厚底のマジックスピードとは全く違う。

反発が違う。

初めて履いた厚底のナイキのズームフライフライニットとも違う。

スピードに乗れたときのターサージールのような反発に感じた。

そして柔らかい。

あとはシューズの大きさを感じた。

いつも26.5を履いていて27だからなのか、

やはり厚底の大きさなのか。

昔から足をずる癖のある私はだいぶ改善されていたのだけど、

ときたま足をずってしまうことがあった。

大阪マラソンまでのもう一回試したいと思った。

走り方を考えてもう一度だ。

高い分いいシューズであることは確信できた。

確信できなかったとしても言い聞かせるのだけど(笑)

 

今日の結果を受けて。。

大阪マラソンはサブ3.5を確実にとりにいく走りにするか、

3時間25分カットを狙って走るか、

また微妙な感じになってしまった(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村