走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

モデルナ2回目接種とどいひ~だったペース走。。

ワクチン接種(モデルナ2回目)から48時間が過ぎて、

腕の痛みはあるものの身体の不調は全てなくなった。

 

昨日はしんどかった。

熱は最高で37.9度だけど、倦怠感がひどかった。

多少の頭痛と関節痛。

悪寒。気持ち悪さ。

結局朝、昼抜きで仕事へ行ったけど3時間ほど早く退社して昼寝。

晩御飯は普通に食べた。

アルコールはなし。

 

2回目のワクチン接種を終えて(まだ2週間たってないけど)、

ワクチン打ったよという安心感があり良かったと思う。

ただこれから毎年2回打たなければいけないとなると気が重い。

あとは年に1回でいいよということであれば少しハードルが下がる。

理想はもう打たなくていいよだけど(笑)

 

子供達(高2、中2)も予約が始まれば、

彼らから断固とした反対の意思がなければ私としては受けてもらいたいと思っている。

 

 

・・・

 

 

さてさて走る方。

今日はお散歩ジョグ3.5km。

 

一昨日の話。

 

目標は15km。

最低でも10km。

4.45/kmで走りたい。

 

まあまあ本気でシューズもアシックスのメタレーサーを引っ張り出した。

 

朝5時スタート。

 

結果は3.8kmで終了。。

4.50 4.52 5.00 5.11

 

どいひ~(笑)

 

その後だらだらと走りながら考えたね。

まずは昨年並みに。そこから積み上げていく。

 

昨年並み?

PBも更新してない昨年。

ただ10月に入った頃には手ごたえを感じていた。

今シーズン必ずPB更新出来ると。

出来んかったけど(笑)

 

そこは色々ミスがあり、

10月に入り故障して、

最初のフルの1週間前にキャノンボールを走りバランスが崩れたんだろうな。

さらに中1週でダイヤモンドトレイル。

10月まで順調にいってたのに自分で台無しにしてしまった。

でもその2本のトレイルレースを走って、

トレランの楽しさだとか体幹の大事さだとか色々学ぶことが出来た。

だから良しとする。

ただ今年は必ずフルのPB更新をしたい。

 

まずは9月までに昨年の9月と同じレベルへ持って行くこと。

 

JogFILEで調べてみた。

ジョグノートまではいかないが近い感じで使っている。

 

9/9 15.01km  4.54/km ペース走

9/23 21.28km 4.46/km ペース走

9/30 15.01km 4.38/km ソツケンBU

 

閾値走 5km 4.24/km

 

これが昨年9月の状態だ。

では8月は? と調べてみたら、

 

やはり暑さでペース走などは軒並み激沈(笑)

閾値走は3回

20分 4.31/km

20分 4.33/km

5km 4.27/km

あとは山へ2回行ったりしている。

 

こうやってみれば今焦らなくてもいい。

7月からスピ練としてガチサラ走を試みてたけど、

8月からはやはり閾値走でいこう。

 

まずは明日。

7月最終日。

4.40/kmで20分走ろう。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村