走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ブログなんてもんを書いてるから。。(後編)

今日は4時に目覚ましをかけていたのだけど、

起きたら5時過ぎてた。。

2度寝してたね。

疲れてるんやろな~。

そこから少し走る時間はまだあったけど今日も休足。

昨日、今日と休足にした。

 

26日水曜日にお昼まで走れる時間をもらえた。

お一人様エア柴又、

60kmを走りたいと思ってる。

それについてはまた書く。

 

 

昨日のつづき。

ブログなんてもんを書いてるから。。(前編) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

まああれだ。

なんのこっちゃ分からんからまた話を戻す。

 

普段思っていても口には出せないようなこともブログには書けたりする。

もちろん世に出るもんやから自制もかかりそのままではないし、

書けないことが多いのは間違いない。

基本、人の目を意識して書くわな。

そりゃそうだろう(笑)

それがなんかメンドクサクなってきた。

そうはいってもやはり人の目は意識するのだけど。

 

人に読ませるために書くのはやめた。

やはり日記だ。

人が見ることを前提とした日記(笑)

 

ブログを書くのは確かにメンドクサイんやけど、

やはり6年書いてると後からあの時はこんなこと考えていたんやなとか、

子供達や家族とのことも書いてあったり、

それはそれで有意義だ。

 

私は10代の頃何年か日記を書いていた。

結婚前に読み返した時、

あまりにも恥ずかしくて全部処分しちまったが今では後悔している。

読みて~と(笑)

 

ちょっと調べてみたらブログ書き出して1年続く人は10%に満たないそうだ。

走る方はどうかというと6カ月未満で止めちゃう人67%で1年以上続く人は23%。

ブログも走るのも6年以上続いてるってすごくない?

すげー! 俺!

といいつつブログ村に登録してたらまあ珍しくもなくもっとすごい人たちだらけなのだが。

 

よー続いたなという感じだ。

さて、どうする? これから。

 

しんどいっちゅうのはあれだな。

ブログに書いちゃうからだろう。

3時間を切りたい! とか、

今月は300km走るぜとか5kg痩せるぞ! とか(笑)

まあ書きまくってるわな(笑)

自分で思ってるだけだったら途中でやめたり目標を下方修正したりしても全く誰も知らんことだし恥もかかない。

自分で書いた言葉に自分で縛られ苦しめられる(笑)

100人のうち99人はそいつがそんなこと書いてたことも覚えちゃいね~が、

自意識過剰にみんなに見られてると錯覚して苦しむことになる(笑)

ほんまに笑っちゃう(笑)

 

書いちゃうんだな~。

こうしたい。あ~したい。

そのためにはこうせねば。あ~せねば。

そう思ったら目標と計画を立てたくなる。

立てたら書いちゃう(笑)

 

まあ考えてみるとだよ、

ブログを書いてるから書いちゃうのであって、

ブログを書いて無ければ余計な恥は書かなくて済むっちゅうことだ。

 

でもな、

前にも書いたけどブログを残すというのは練習日記としても生活日記としても私の中では有意義と感じてる。

ならばやめる必要はないし。

書き残しておきたい。

 

そうだ!

ブログ村から登録外したり自分以外に見られないようにすればいいじゃん。

それはそれで寂しい(笑)

何が寂しいか分からんけど寂しい(笑)

ほら、書きがいというかモチベーションとかあるやん。

きっとそれをしたらすぐにブログやめちまうと思う。

 

最近な。

残りの人生を考えることがある。

 

長生きしたいとは思ってない。

自分で命を絶つ気はじょりじょり。。さらさらない。

世の中何があるか分からん。

コロナ禍やしな。

事故、事件、病気。。

まあいつでも死ぬ覚悟は出来ている。

生命保険もそこそこかけているので家族もお金の面では大丈夫だろう。

それ以外のこと?

考えてみても家族の中で私がいる大きな意味を感じない(笑)

あるのかもしれんけどまあ迫害されてるわな(笑)

世の中と比較したらうまくいってる方だと思うけど(笑)

 

2021年、今年の誕生日で52歳となる。

合ってるよね? たぶん。

 

またここでも今思っていることを書いちゃう。

私のブログだもの(笑)

 

55歳までと思っている。

何が?(笑)

 

以前、走り出して記録がぐんぐん伸びてた頃、

2020年の東京オリンピックまでにサブ3をする!

などと今となってはたわごとを書いていたことがある。

ほらこうやって書いちゃう(笑)

書かなければ100人中99人は忘れてたか興味もなかったはずなのに、

こうやって書いて恥をかいてる。

サブ3をするための努力をしてこなかったわけだし、

記録が3年前からさっぱり更新出来てないのも自業自得なわけだ。

そしてもうサブ3はしなくていいと思ってる。

っちゅうか出来へん。

それだけの努力を私は出来ない。

私には私の走る能力、身体能力、生活スタイルがある。

私にはサブ3をすることが出来ない。

これが今現在の私。

3年前は本気で出来る思ってたからね。

な、恥ずかしいやろ(笑)

でも、フルマラソンでの記録更新は目指している。

グロスで3時間25分をカットする。

これが今の私の目標の一つ。

 

では何が55歳までと思っているかというと、

55歳のシーズン終了、2025年の4月末まで。

ここまで記録の向上と目標達成に向けて頑張って走ろう。

もちろん出来る範囲でその他の生活に大きな影響を与えない程度に、

でも自分なりに多少無理したり苦しんだり、家族のサポートも得ながら走るということに取り組んでいこうと考えている。

 

現在が2021年5月、あと4年。

何が出来る? 何がしたい?

 

フルマラソンは3時間25分をカットしたい。

そして少しづつでもPBが更新出来るように頑張りたい。

 

ウルトラマラソンは11時間をカットしたい。

そこから記録は伸ばせなくてもいいから、

飛騨高山ウルトラマラソンを完走したい。

1年に1回、ウルトラマラソンを走れるといいなと思ってる。

 

そして今一番興味があるのがトレイルラン。

目標は参加レースで出走者の上位50%に入ることだけど、

距離と技術を伸ばしていきたい。

現在2つのレースにエントリーしてる。

延期になった比叡山国際トレイル50kmと京都一周トレイルグランドトラバース55km。

現在の走力からいくと2つとも完走が最大の目標になる。

ここでステップを上手く踏めたら2022年、2023年は60~100kmに挑戦。

そして2024年、2025年でマイルレースに挑戦。

もちろん途中で躓けば最終目標は100kmのトレイルレース完走となるのだろう。

 

目標が達成できても出来なくても2025年4月末までと考えている。

 

走るのをやめるというわけではない。

他にも趣味が出来るかもしれない。

今は夏休みにこの間のリベンジで息子と釣りに行くのを楽しみにしている。

それでも走ることは続けるだろうし、

おそらくフルマラソンウルトラマラソン、トレイルランと大会も走るだろう。

でも記録向上を目指すのではなく、

それぞれ制限時間にある程度余裕をもって完走出来るだけの走力を維持できるような練習。

その時にどんな大会に出たいと思うのか分からないけど、

参加回数を大幅に減らして泊まりで現地の料理や酒が楽しめるようにしたり観光気分ででも一生懸命走る。

そんな感じがいいのかもしれない。

 

2年ほど前から、

妻や義母にも55歳まで走ることを頑張らせてくれとは伝えてある。

 

こうやって考えている戯言を書いてしまうのもブログのせいだ(笑)

ブログをやってるからこんなことを恥ずかしげもなく世界中の人に知らせてしまう。

でもこれから10年たって、20年たって(まだ生きてたら)ブログを読み返した時、

51歳の私はこんなことを考えてたんだな。

若かったな~(笑)

と振り返るのも悪くないだろう。

 

結論として、

走ることもブログを書くことも私の人生の中である一定期間ちゃんと役割があり、

人生にちょっとした充実感やらを与える役には充分たっているようだ。

 

これからも人に読んでもらうためではなく、

自分が読み返すためのブログを書いていこうと思う。

 

そうだ思い出した。

24日チャレンジは13日で終了する(笑)

お酒を控えてダイエットが1番の目的だったが、

お酒が我慢できん。。

24日間で3kg減を目指していたけど、

13日間で実質1kg減はしてる。

4月初めからすると3kgくらい落ちてる。

もう3~4kgはするりと落としたいのだけど長い目で見よう(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村