走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私による私のための走り方講座。。

4時に起床してジョグ。

今日も起伏ありの10kmコース。

 

10.05km 1.09.12 (6.53/km)

 

ゆっくりと走り方を意識しながら。

 

 

昨日もこれを読んでいた。

 

f:id:Choei:20210125131008j:plain

 

ラソンもトレイルも走るということは一緒だし、

相乗効果でフル、ウルトラ、トレイルと強く走れるようになればな~。。

そんなことを考えながら読んでいた。

右手には泡盛の入ったグラスを持ちながら(笑)

 

夜お勉強して朝ジョグしながら確認。

まだ2日だけど現時点での走り方備忘録。

 

この本、読んでもらうと分かるけど色んな方が色んな事言ってる(笑)

正解はこれというものがない。

プロローグでもそのことが書いてあって、

色んな方が色んな事を言ってるのでその中で自分のスタイルを見つけてくれとかそんな感じのこと。

もっとうまいこと書いてあったけどそんなこと(笑)

 

 

私による私のための走り方講座。。

皆さんの参考にはなりません(笑)

気付きがあるたびに修正するし、

これ違ったわと思ったら消してく(笑)

 

 

★上り

・足首を前傾

・猫背にならない

・小刻みに進む

 

★下り

・勇気をもって

・脱力

・3mほど前を見る(トレイルでは訓練必要)

・前傾(スキーのジャンプのように)

・猫背にならない

・腰が引けないように

 

★走り方

・蹴らない

・自転車をこぐように足を運ぶ

・進行方向へ推進力を出す

 

 

フォームを作り替えようとか、

今までと違うことをしようとした時、

いつも故障に阻まれてきた。

少し違う筋肉を使うようになるので、

ストレッチなどのケアと補強運動とセットにして走り方へ取り組む必要がある。

ということを過去のしっぱいで学んだ。

過去のおっぱいに学んだことはおっぱいに騙されてはいけないということだ。

なんのこっちゃ。

 

明日は2時間走。

レースペースより遅くていいからしっかり完走したいと思う。

そう思う。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村