走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

30kmペース走した翌日の能天気なブログ。。

昨日は久しぶりの30kmペース走。

 

前回はいつやったかな?

調べてみたらなんと!

2018年10月31日。。。

2年2か月前。。

どんだけ前やねん(笑)

30.01km 2.26.10 (4.52/km)

 

それ以来何度かトライしているけど1度も30km走れてないということだ。。

 

昨日だってきっちりと走り切れたわけではない。

 

choei.hatenablog.com

 

それでも久しぶりに30kmを走り切ることが出来て、

(最後3kmペース保ててないけど(笑))

やっとスタートラインに立てたとの思いが湧いた。

(前向きというか能天気なのは昔から)

 

2017年の9月、10月は計4回の30kmペース走をしていた。

しかも昨日より速いペースで。。

 

3年前の自分。

 

その後故障してしかも治ってないのに走ってを繰り返して、

1年8カ月もの間まともな練習が出来ずに退化していった。。

そんな中昨シーズンはフルマラソンを3本走り、

故障の再発も踏まえて最後の京都マラソンではサブ4ぎりぎりだった。

それも本当に出し尽くしてだ。。

 

3月、意を決してほとんど走らず治療に専念した。

 

4月から気持ち新たに春夏と今までで最高の距離を踏んだ。

軽い肉離れを2回したし先月はレースを詰め込み過ぎての疲労などまた大きな故障に繋がりそうなこともあったけど、

休足しながらなんとか走れる状態では留まってきている。

 

昨日の30kmペース走は12/20のかこがわみなもへの調整のためのものだったけど、

走り終わった時に私はやっとスタート地点に戻ってきたと思った。

3年前から進歩が止まってしまった自分。

まだそこに追いついてはいないのかもしれないけど、

ここから先の私はどんどん成長していく。

もう上積みしかない。

現在51歳。

何歳まで成長出来るか分からないけどここからどんどん強くなっていく。

どんどん速くなっていく。

12/20のレースには間に合わなかったかもしれないけど、

これから先の私は成長しかない。

 

 

。。そう自分に言い聞かせる(笑)

 

 

もちろんそのためには故障しないこと。

かこがわみなもではどんなタイムで走れるか分からないけど、

結果はどうであれ良しとする(笑)

(サブ3.5は絶対しないととは思っている)

 

仕事が忙しくなる1~3月。

それでも1つか2つ何か大会を入れようと思っている。

それがフルなのかトレイルなのか?

 

たかが30kmペース走をしただけでこんな能天気なブログを書いていいのだろうか?

との思いと恥じらいもあるけど(笑)

これでいいのだ(笑)

 

自分の機嫌は自分でとる。

 

これ正解。

 

ちなみに今日も走りましたよ。

昨日のダメージを確かめながらこれからの練習計画を考えながらのゆるラン。

6.38km 54.07 (8.09/km)

気持ち的には明日も走るぞ! なんだけど。。

休足若しくは散歩が正解な気がする。

今日はひどい筋肉痛や大きな痛みもなく走れました。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村