走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

5/7からの走った記録と回復と。。

今夜? 明日?

通天閣は緑に光るのでしょうか?

 

昨日子供達の先生が家庭訪問に来られた。

 

中3の娘の担任に修学旅行のことを聞いた。

6月に沖縄へ行く予定だったものが延期になっている。

現在9月で調整中だとのこと。

受験生でもあるしコロナのこともあるけども、

修学旅行の中止は可哀そうなのでなんとなく良かったと思った。

 

娘も息子も担任の先生と会ったけど、

娘は初めて(先生は赴任してきた)、

息子は入学式以来2回目なので人間関係もまるで出来ていない。

だから先生が一生懸命話しかけてくれているのに塩対応だった(笑)

宿題をたんまりもらってた。

まだ学校再開の話もないそうだけど、

この2~3日中になんらか動きがありそうだ。

 

 

 

5/8以降の走った記録を残せていないので書いてみる。

 

f:id:Choei:20200514114018j:plain

 

この通り。

毎日走っている。

先月から通算すると24日連続出走中。

ただ。。明日晴、土曜日は雨予報なのでここで連続出走は途切れる。。予定

ほっ(笑)

 

毎日走ってるといっても距離は短く、

足も短く。。ほっとけ!

スピードも遅い。。どころか歩いたりも平気でする(笑)

 

7日5.7km 8日3.9km 9日4.3km 10日3.2km

 

この4日間は娘や息子と走ったり歩いたりした。

GW中のダメージもありリカバリーにあてた。

走り方(フォーム)に気を付けていたのもあるのか、

おしりとハムストリングの付け根あたりに強い筋肉痛を感じていた。

まいどおなじみ右脛にもダメージが蓄積していた。

それらをこの4日間で走ったり歩いたりしながら回復させようとしていた。

そしてそれはまあまあうまくいったと思う。

 

11日(月)10.06km 1.07.43 (6.44/km)

10kmマイコースをジョグ。

まだまだ身体が重く感じた。

 

12日 5.5km 娘と一緒にジョグ

ずっとだらだら過ごしている娘。

5.5kmをほとんど歩かず走り切ったことにお父さんびっくり。

まあ途中のコンビニでアイスを買わされたけど(笑)

 

13日 24.6km

5月はEペースよりちょっと速いスピードでペース走出来るようにしたいと考えている。

ということでペース走。

 

目標 15km (5.40/km)

結果 15.02km 1.24.37 (5.38/km)

 

5.35 5.37 5.33 5.38 5.29
5.39 5.39 5.43 5.46 5.39
5.48 5.32 5.34 5.39 5.41

 

何度も途中でやめようと思った(笑)

特に8,9kmあたりはもう無理だと思った(笑)

 

14日 6.3km

今日も途中で歩きがはいった。

 

昨日こんな本を読んだ。

 

f:id:Choei:20200514115838j:plain

 

まあ知識としては聞いたことがあるようなことがほとんどだったけど、

あらためて、

ポイント練習をすること。回復させること。刺激をいれること。超回復させること。

 

まあ練習と回復そしてよりよい練習を出来るようにしていくこと。

当たり前田のクラッカーが大事だということだ。

 

くつのすり減り方によるアドバイスややった方がいいドリルなんかも載ってた。

やはり私は猫背ランナー。

それを今、直そうと努力はしている。

 

休息も大事だし、アクティブレストも必要だと書かれてもいた。

 

ただ今の私レベルの練習なら休息ではなく今の感じで繋いでいっても故障なくいけるのではないか?

そして4~6月でしっかり距離を踏んで、

7~8月とスピード練習をするようになったら休足日をしっかりと作っていこうと考えている。

知らんけど(笑)

 

まあそんな感じだ。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村