走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ズームフライフライニットを洗ったら泣きそうになった。っちゅうか泣いた(笑)

皆さんはマラソンシューズを洗いますか?

 

私は洗いません( ゚Д゚)キッパリ

 

買ったら引退させるまで一度も洗いません。

匂いが気になったり汚れが気になったことはありません。

雨上がりとか走ったりして泥がつくことがありますが、

その場合は表面だけ水で流して軽くこすります。

それだけです。

 

真夏に走っても汗で靴がぐじゅぐじゅになるという経験をしたことはないです。

(結構そういう話を聞く)

玄関に置いておいて異臭を放ってることもないはずです。

(家内が何も言わないから大丈夫であろう)

 

走る度に洗われる方も何人か知っております。

洗うのが普通ですか?

 

今まで人にマラソンシューズ洗わへんで! 

と言ったことはありません。

だって、

不潔~!

エッチスケッチワンタッチ!

バリア!(関西バージョン?)

ミッキ!(愛知バーション?)

えんがちょ!(全国共通?)

って具合にいじめられるのは嫌ですから(笑)

 

何故洗わないのか?

のりが剥がれる?

形が崩れる?

そうなの?(笑)

 

ただただメンドクサイから。。。

 

 

それでも過去に2度洗いました。

1度目は知らん間に洗われてた。

義母が子供の靴を洗う時にあまりにも汚くて(雨上がりに走った時)、

哀れに思ったのかついでに洗ってくれた。

 

 

そして昨年の年末、

私はマラソンシューズを1足洗った。

 

それが超ド級高級リッチシューズのズームフライフライニットだ。

(あくまでも私基準)

ではなぜ洗ったか?

高級だから? ではない。

 

理由は、12/23の加古川ラソンでお腹を壊した私は加古川沿いに設置された仮設トイレに3度飛び込んだ。

 

そのうち2つは凄まじい有様だった。

私は泣きながら踏ん張った。

 

私の超ド級高級最上級Aランクシューズは異臭を放つ結果となった。

レース後、シューズケースに入れて密閉して持ち帰った。

 

洗わずにはいられんでしょ(笑)

 

寒い中、紐とインソールを外してウタマロを使って軽く洗った。

ついでに子供たちの学校のシューズも洗わされ。。。。

私は玄関前の駐車場のとこに靴を並べた。

盗まれないように玄関に近い方に、

スーパー高校級最高級スーパーサイヤ人級ヘビー級シューズを干して、

数百円の子供たちのシューズは道路に近い方へ並べておいた。

 

 

そして今朝。

私は走るためにいつもと同じく目覚ましを4時にセットしていた。

 

にもかかわらず。

にもかかわらず。。

 

気が付いたら5時30分。

 

どうやら2度寝してしまったようだ。

昨日は錦織くんの試合を見て、

サッカーのアジア杯を見て、

スポーツニュースを見て回ったりしてだいぶ夜更かしした。

 

やってもーた。。。

5時30分か~

少し走れるか?

でも今日はゴミの日。

家のゴミを集めて出す。

ストーブの灯油が少なくなっていたので補充。

洗濯機を回したら6時前。

これは走れても30分。

 

明日がっつり走る予定だし、

今日はストレッチなどのケアを頑張ろう。

そう気持ちを切り替えた。

 

ただその前に。

 

明日は姫路城マラソン約1カ月前。

30kmペース走をやる予定。

今はレースペースは無理だから5.10/kmくらいでいけたらいいな。

シューズはレースシューズのあれ。

そう。

究極至宝神様仏様稲尾様シューズ。

ズームフライフライニット

 

そうそう洗った後、

紐を通してなかった。

ということでストレッチなどをする前にやることにした。

 

 

全Choeiが泣いた。。。

紐がうまく通せない。。。

 

f:id:Choei:20190122140829j:plain

f:id:Choei:20190122140852j:plain

 

普通のシューズと紐の通し穴が違う。

 

というかこのシューズに紐はいらないんじゃないか?

って思って履いてみた。

やはりいらない気がする(笑)

それでも何かあっても困るので、

紐を通すことにする。

 

これが超難しい。

そう超ド級・・・もういいね(笑)

 

不器用なことでは高倉健でも敵ではないと言われる私である。

全然通らん。

 

泣いた。

ほんまに泣いた。

「もう嫌や~」 「紐なくてもいいや!」

投げだしかけた。

 

手が痛い。

寒い。

つらい。

 

本当に難しい。。

それでもなんとかかんとか紐を通すことに成功。

 

ふーと時間を見たら、

もうストレッチをする時間はなし。。。

 

洗濯物を干して、

ごはん食べて出勤。

 

 

今朝もまたサボってしまった。。。

明日は走るよ!

やる!

 

追伸、

もう2度とシューズは洗わん。

とくにズームフライフライニットは絶対洗わん。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村