走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

疲労抜きジョグ。。東京物語②

4時30分起床。

 

昨夜ウインブルドンの錦織戦を見ていたので眠い。。

1セット目~3セット目の途中まではこりゃ~負けるな。。と思ってたけど、

流石ですね。

 

次も楽しみです。

サッカーも楽しみやし、

走るのに支障大(笑)

 

 

日曜日にインターミンテット走をしてボロボロになった私。

インターミッテントトレーニング4回目だけど2回目。。よぼよぼです。

 

ぼろぼろな駝鳥

高村光太郎

この人の力強い詩が好きだった。

 

はいはい。

関係ナッシング。。

 

そんなこんなでぼろぼろだった私。

月曜日は筋肉痛。

筋肉痛なのかどうなのか?

とにかくあちこちが痛かった。

そして今日は明日のために疲労抜きジョグ。

 

6.26km 56.38 9.02/km

 

おそ! おそおそ!

流石鈍足。。

 

明日のためにの明日は水曜日。

午後から仕事が入ってしまったけど、

朝はいつもより長く走れる。

 

狭山池まで走っていき、

15kmのペース走かビルドアップ走をしようかと思う。

 

 

東京物語

 

東京物語① - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

不定期といいつつ。

昨日の続き。

明日は書かんぞ(笑)

 

 

転々としてきた私は、

どこの出身ですか?

こう聞かれるとちょっと困ることがある。

 

私のブログ村プロフィールには長野県松本市出身とある。

f:id:Choei:20180710150641j:plain

 

そういえばちまきさんがプロフィール写真が船は謎?

と言ってたな~。。自称癒し系ブロガーのちまきさんが。。

 

 

私が生まれたのは長野県松本市内の病院だ。

1969年10月30日、

後に世界を魅了するほどの美しい男の子がこの世に誕生した。

否、世界を魅了するはずだった。。

否否、そのおっさん臭で世界の真ん中にいる虫を魅了したのは事実。。

さて問題です。

世界の真ん中にいる虫ってなんでしょうか?

 

 

私の父親が松本市出身だ。

 

松本に住んでいたのは私が2~3歳頃まで。

 

ちなみに母親は、

長野県東筑摩郡山形村

ど! 田舎だ。

 

松本市内でも転々とし、

神戸の三ノ宮近く、

そして静岡県の三島へ引っ越すのだが、

私はおじいちゃんとおばあちゃんが生きている頃は夏休みと、

冬休みのほとんどを長野県で過ごした。

 

小学1年生の頃は愛知県の岡崎市に住んでいたのだけど、

名古屋駅まで親が連れて行ってくれて、

3歳の妹と二人で特急しなのに乗り二人で松本まで行く(笑)

今、うちの子にそんなことさせたら家内と義母から、

八つ裂きの上、市中引き回しの刑、ケツの穴を開かれて辱めを受けるだけでは済まないだろう。。

 

松本に着くと親戚の誰かがちゃんと待っていてくれる。

 

 

そして休みの前半は父親の実家で過ごす。

 

印刷会社をしていた。

自宅兼作業場。

昔の印刷会社だ。

インクの匂い。

タイプライターの音。

活字? 文字盤があちこちにあり、

1日中活気に満ち溢れていた。

そこには面白いものが沢山あった。

 

同じ年くらいの友達もいっぱいいた。

夏休みと冬休みにだけ会える友達。

 

 

休みの後半になると今度は母親の実家だ。

ここは、ザ! 田舎!

最寄の駅は新島々。

山に登る方ならご存じであろう、

上高地の入口だ。

最寄駅と言っても徒歩で子供の足なら2時間半はかかる。

2回歩いたことがある(笑)

 

 

大工をしていた。

昔の家。

 

 

f:id:Choei:20180710161344j:plain

 

トイレは溝に板をひいてある。

紙は四角い紙、時に新聞紙。

 

五右衛門風呂は板の上に乗って入る。

 

3~4歳の頃の妹をどのように世話したのか?

記憶にない(笑)

まあ大人たちがやってくれていたのだろうけど。。

 

ここでは目の前の川や田畑で遊びまわった。

冬は大きなつららや雪と戯れる。

お店は農協が歩いて10分ほどのところに1件だけ。

本当に1件だけ。

後は歩いて行ける範囲にはない。

しかもこの農協、お盆も正月も1週間くらい休みはる。

 

 

お盆になると両親が車で来て、

お盆の終わりに一緒に帰るというのが毎年のパターンだった。

あとは夏休みの終わる前日に泣きながら宿題をするのもパターンだった(笑)

 

最初の話に戻る。

 

生まれは長野県。

育ちは主に愛知県。

その他転々。

 

だから出身地はどこですか?

と聞かれると、

長野県なのか愛知県なのか答えるのに少し迷う。

 

生まれは長野、育ちは愛知ということだ。

そして今後大阪から出ていくことはないだろう。

 

次回は東京の話が少し出てくると思う(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村